NINJA ウィンカーLED化 リベンジ

画像

今日の日曜日は晴れとの事なのですが、朝から雲が多くてすっきり晴れていません。
夕方から用事もあるので、今日は出掛けず整備デーとなりました。
先日、セローのウィンカーをLED化したので、NINJAのウィンカーもLED化です。
2013年に一度やっているのですが、POSHのリレーが調子悪くなって純正に戻してしまったのでリベンジという事になります。

画像

NINJAのフロントウィンカーはカウリングにあるので、サイドカウルを外さないといけません。

画像

さて、今回用意したブツはこれ。
デイトナの汎用LED用リレーとSP武川のウィンカー用LED球。

画像

まずはフロントスクリーンを外して、メーターパネルを外すとリレーが出て来ます。
何回もやってるので手慣れたものです(笑)

画像

結構埃で汚れてますね。

画像

左がデイトナ製で右が純正リレーです。
セローと型番まったく同じですね。

画像

ということで、コネクタもそのままポン付けできます。
以前購入したPOSHのリレーは、なぜかアース線が付いていましたがなぜ?

画像

ハーネスはポン付け出来ましたが、リレー固定用のゴムは純正用でないと収まりませんでした。
左が純正で右がデイトナのリレーに付いて来たものです。

画像

ウィンカー球ですが、左が純正のウィンカー球で右がSP武川のLEDです。
セローならBA15s(平行ピン)でそのままいけますが、NINJAはBAU15s(ピン確度150度)なので、片方のピンを切除。
なかなかウィンカー用LEDでBAU15sって無いんですよね~

画像
画像

リアウィンカーの装着写真です。
上が純正オレンジ電球で下がLED装着後。
ウィンカーが真っ白になりました~

画像

フロントカウルのソケットにLEDを装着してテスト。
まったく問題なし。
この後カウリングを戻して終了です。
作業は何回もやってるので、かなりスムーズに交換出来ました。
今回もウィンカー動作は動画にしてみました。
エンジン掛けてあるのでNINJAのエンジン音も聴けます。(かなり短めですが)
→ NINJAウィンカーLED化後
このあとチェーンへの給油と掃除をして終了。
連休に備えて整備完了です。
今度こそウィンカー調子悪くならないといいんですけどね・・・

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • フロントはカウル埋め込みなんですね~!
    カウル外すのが大変では??
    私も400xのバルブをLEDにしようかなぁ(汗)
    なんとウインカー本体はGROMと同じというセコさです(泣)

  • makiさん>
    サイドカウル外すには少しコツがいります。
    フロントカウルとの合わせ目が複雑にはまっていますが一度覚えてしまえば面倒なだけです(笑)
    GROMと共通ですか~
    部品共用化ってやつですね。
    是非400XもLED化を!

コメントする

目次