志賀草津道路の雪の回廊を見に行って来ました。

画像

連休初日の29日に開通したての志賀草津道路へ行って来ました。
昨年行った志賀草津道路の雪の回廊が良かったので、今年も気合いを入れて5時起きして行って来ました(笑)
会社の後輩2人も行くというので今回は久しぶりのマスツーです。
集合はAM6:30頃に圏央道狭山PAという、少しゆるめな感じに。
自宅を6時に出て狭山PAに着いたのが6:35。
後輩二人は既に着いていました。
今回一緒に行くメンバーは、ヤマハXJ400とホンダホーネット250の2台。
ホーネットくんは買ったばかりという事で、初ツーリングとなります。
さっそく出発して鶴ヶ島JCT経由で関越道に入ります。
昨年と違い、渋滞はまったく無し。
車は多めですけどスムーズに流れています。
流れも比較的ゆっくりめでガソリンが高いので皆さん省エネ運転なんですかね(笑)
最初の休憩は上里SAです。

画像

ここのバイク置き場は比較的大きめですが、当然ながらいっぱいです。
バイクもあちこち溢れてます。

画像

今回同行する後輩くん達です。
ヤマハXJ400は、純正でなんとオーリンズサスという贅沢装備。
ホンダホーネットは250なのに40馬力を13000回転で絞り出す、超高回転型エンジンを積むCBR250Fourの流れを汲む名車?
車体がホーネット600と基本同じという事で、かなり大柄なバイクです。
ぱっと見で250ccには見えません。
オーナー曰く「高速で回すのが楽しい」との事です。
そのせいか、NINJAにも普通に付いて来てました。
ペケジェーくん(XJ400)の方が高速慣れしていないせいか遅いくらい(笑)
上里SAのスタバでバイク談義をしながら、まったり休憩しました。
ソロツーだと、休憩もあまり長くはしないのでマスツーならではですね。
コーヒーを飲み終わったら出発です。
上信越道に入り、虫の攻撃を受けながら(笑) 碓井軽井沢ICへ。
ほんとにこの時期は虫が嫌ですよね。
軽井沢ICから楽しい上りのコーナーを満喫しつつ、ゴルフ場銀座を抜けて南軽井沢へ。
いつものように軽井沢バイパスを左折して塩沢の交差点を右折してR18に戻り、中軽井沢でR146に入ります。
しばらく車についてゆっくり走っていましたが、登坂車線が始まるとここも楽しい上りのコーナーです。
あっと言う間に白糸の滝入口を通過して、そのままR146で北軽井沢方面へ。
北軽井沢のセブンイレブンで、しばしトイレ休憩。
この時点で9時頃ですが、空は曇ったままです。
天気予報晴れるって言ってたよね~?
気を取り直して先を急ぎます。
羽根尾の交差点を右折してR145に入り、大津でR292を左折。
R292の遅沢川沿いは桜が綺麗なんですが、残念ながら既に終わっていました。
昨年は5月連休後半まで少し残っていたんですけどね~
草津温泉の交差点を左折して志賀草津道路に入ると、路肩にちらほらと雪が残っているのですが、今年はなんか少なめな感じ。
昨年は白根山ロープーウェー近辺も雪だらけだったんですけど、今年はほとんど雪が残っていません。
山田峠を手前の万座温泉入口の分岐あたりにも雪がありません。
だんだん不安になって来た頃にようやく雪の回廊が出現。

画像
画像
画像

谷側の雪壁が昨年の半分くらいしかありませんね~
先週の高温で解けてしまったんでしょうか。
バイクのライダーも続々と止まって写真を撮っています。
今年は早めに来ないと、消えてしまうのが早そうです。
このあと定番の国道最高地点へ。

画像
画像

来た時に真ん前が空いていたのでラッキーでした。
隣に駐めていたドライバーさんが犬と記念写真を撮っていたのですが、この犬くんが場所が気に入ったのかそのまま動きません。
可愛いので犬の撮影会状態となっていました(笑)
この後、渋峠レストハウスは毎度の事ながら激混みだったのでスルーして、横手山ドライブインへ。

画像
画像
画像
画像
画像

遠くが少し霞んでしまって妙高や白馬がかすかにしか見えません。
でも天気が良くなって良い気持ちです。

画像

横手山スカイレーターは、まだ雪の中で5月末にオープンだそうです。

画像

横手山スキー場や志賀高原スキー場はスキー客がいっぱい。
上からでも滑っている人達が良くわかります。

画像
画像

帰りに山田峠に寄って丘に登ってみました。
ここも絶景ですね~
この時点で12時過ぎでしたが、お昼を食べに来た道を戻ります。
R292から県道59号に入り、嬬恋の愛妻の丘横を抜けて行きます。
万座・鹿沢駅前のガソリンスタンドで給油予定だったのが、みんな連休で休業中。
仕方無いのでR144をそのまま進み、開いていたエネオス大前給油所で給油。
さらに少し進んで、大笹から235号を左折して北軽井沢方面へ。
途中で見つけたお蕎麦屋さんで遅めのお昼。

画像
画像

ここ、以前に店の前を通った時にも気になっていたお店です。
古瀧庵って名前のお店ですが、店の作りも雰囲気があります。

画像
画像

どこでもどうぞと言われたので、屋外のテラス席へ。
テラスの下には滝があって、水の音がして凄くいい雰囲気です。
わたしは古瀧膳というのを頼みました。
ここのお蕎麦おいしいです。
しば漬けがまたおいしくて、何回も食べちゃいました。
今度から浅間方面に来た時にらはここでお昼食べる事にします。

お腹もいっぱいになったので白糸ハイランドウェイを通って旧軽井沢へ。
途中で白糸の滝を見学

画像
画像
画像

いつもは絶対に寄らないのですが、今日はかなり空いていたのもあって寄ってみた。
何年ぶりだろうか・・・
たまに来るといいですね。

画像

旧軽井沢の浅間ホテル跡にも寄ってぱちり。
このあと旧軽井沢市街を抜けて旧道で碓氷峠へ。

画像

最後の目的地? めがね橋です。
結局上までは登らないで休憩して終わり(笑)
このあと、横川のおぎのやドライブインで釜飯を仕入れてからトイレ休憩。
マスツーだと休憩多くなります(笑)
今日も少し温度は高めだったので、わたしはコーヒーミックスソフトを食べて、後輩くんは焼きまんじゅうソフトなる味噌味のソフトを食べてました。
チャレンジャーだ・・・
渋滞情報を見ると高速道路はどこもガラガラなので、どうしようか迷いましたが後輩くん達の意向でとことん走りコースで決定。
ここから下仁田に出て、南牧村経由で秩父に出て帰る山越えコース。
横川ドライブいんで既に16時ですから、何時に着くのって感じですが、いいんです走るのが楽しいので。
結構いいペースで走って県道45号を走り、湯ノ沢トンネルを抜けてR299を左折して秩父市内へ。
新秩父変電所手前でハプニングが・・・
後輩君の1人がコーナーで浮いていた砂に乗って転倒しました。
わたしは砂に気が付いて危うく避けたのですが、後ろでザーっという音がしたのでバックミラーを見ると、壁に向かうバイクが見えて、すぐに急停車。
Uターンして戻ると見事に転倒していました。
幸い本人も怪我は無かった様で(打ち身?)バイクもマフラーの付け根が外れた程度の損傷で走行には差し支えなさそう。
なんとか走りだして秩父市内を抜けて、道の駅芦ヶ久保で最後の休憩。
すでに時間は18:30過ぎてますので、すっかり夕暮れです。
なので山伏峠越えのコースで行くかR299でR16まで出るコースで行くか迷いましたが、最短で行ける山越えコースで。
途中で流れ解散して自宅に着いたのは20:30。
真っ暗になってしまいました。
夜の山道は真っ暗で、NINJAのヘッドライトをHIDに変えておいて本当に良かったと実感しました。
山道はハイビームも結構使うので、ハイビーム側もHID化しなきゃと思いました。
盛りだくさんのツーリングで結構へとへとでしたが、楽しかったです。
走行距離は462㎞ 燃費はくねくね道ばかり走った割には19.23㎞と良かったです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 雪回廊良かったですね。
    以前GWに行った時、渋峠先の道がエンカルびしょびしょでまいった事があります。
    ・・・白糸の滝、、見た事ないのですよ!
    そんな感じなのですね。(混雑してるイメージがあるんで避けております)

  • 遠いところまでお疲れ様でした。
    後輩君はケガ大丈夫でしたか?
    今の時期は結構冬に撒かれた砂が多い道がありますよね。
    なかなか首都圏からだと朝早くにはこちらまで来るのはキツイでしょうが、朝ではないと見られない景色もあるので是非お越しください。

  • 塞翁さん>今年は暖かいせいか雪が解けるのが早いですけど、道はところどころ解けて流れているところはありましたが、そんなにびしょびしょではありませんでした。
    白糸の滝は駐車場からすぐなので、是非一度ご覧くださいまし。

  • makiさん>外から擦りむいた様なところはありませんでしたから、たぶん打ち身ですかね?
    帰りは普通に走ってましたから大丈夫かと。
    山はやはり朝ですよね~
    もう少し暖かくなったら夜明け前ツーしたいと思います。

コメントする

目次