初春の城ヶ島(三浦半島)に行って来ました。

画像

1月3日以来バイクに乗れない日々が続いたので、そろそろ禁断症状が出ていたのですが、日曜日の今日は天気が良い上に予定が無かったので、さっそく出掛けて来ました。
山の方は雪があちこち残っているようなので、とりあえず海ということで三浦半島の城ヶ島へ。
久しぶりなので極寒の中はちょっときついので、日が高くなった10時頃に出発。
いつもならR16をひたすら走るところですが、時間短縮のため八王子西ICから圏央道で海老名JCTまで行き、東名高速で横浜方面へ。
東名を横浜町田ICで降りて保土ケ谷バイパスに入り、横浜横須賀道路と走って横須賀PAで最初の休憩。

画像
画像
画像

天気のいい日曜日ということもあって、バイクがたくさんいますね。
以前は俗に言うリターンライダーばっかり(平均年齢高め)だったのですが、最近は若いライダーや女性ライダーが確実に増えていますね。
ここでトイレ休憩してすぐに出発。
横横道路を衣川ICで降りたら三浦縦貫道路に乗ります。
横横はそのまま行くと名前の通り横須賀市内へ行っちゃいますからね。
ただ、三浦縦貫道路はETC化されていないため、料金所で¥260を払う必要があります。
う~ん面倒くさい(笑)
三浦縦貫道路を終点の林ICで降りたら三崎方面へ。
ここで私の前にリッターバイクの集団を発見。
何やら皆さん似たようなベストを着ています。
良く見たら「NINJAオーナークラブ」と書いてありました。
私も忍千なので渋滞してる中を、しばらく一緒に走っていましたけど違和感まったく無し(笑)
皆さん安全運転なのか路側帯のすり抜けもしないので、わたしは先へ行かせてもらいました。

画像

途中左折して城ヶ島方面へ。
城ヶ島大橋です。
ここも有料なのでバイクは往復¥50を払います。

画像
画像

2年ぶりの城ヶ島の海です。
青い海に赤いNINJAが似合います(笑)
ここに着いた時間は11:30過ぎですから、自宅から1時間半くらいで着きました。
やはり圏央道で来ると早いですね。
このあと、何回も三浦半島には来ているのですが、入ったことのなかった城ヶ島公園へ移動。
坂の下には無料駐車場もありますが、歩くのが面倒なので目の前の有料駐車場へ。
駐車場代¥100で緑化協力金¥20の計¥120。
まあ安いからいっか(笑)

画像

バイクは二輪専用の場所へ。

画像
画像
画像

入口は結構立派ですね。
有料なのかと思ったら入園料は無料でした。

画像
画像
画像
画像

公園の中は芝生の広場が拡がっていて、いい感じです。
そのせいか小さな子供連れの家族がたくさんいました。

画像

海が近いせいか、標高表示があちこちにありました。
これも震災以降に整備されたんですかね?

画像

園内中に水仙が咲いていて良い香りが漂っていました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

海岸に降りてみましたが、浸食で出来た模様が綺麗ですね。
日差しが暖かくて、ジャケットは置いてきたのでパーカーだけで歩いていたんですけど、結構汗をかきました。
城ヶ島公園いいところですね。
もう少し暖かくなったら、ここでまったりと1日過ごすのもいいかも知れません。
海の音を聞きながら遠くを眺めていると、なんか癒されますね。

画像
画像

1時間くらい散策していたので少しお腹が空いてきました。
ここを後にして三崎港に向かいます。

画像

車は専用駐車場に止めますが、バイクは歩道に並んでます。

画像

三崎フィッシャリーナ・ウォーフ うらりに来てみました。
さすがに天気の良い日曜日だけあって、半端ない人手です。
まぐろ丼でも食べようかと思いましたけど、どこのお店も行列が・・・

画像

結局、うらりの中で売ってた、まぐろコロッケとまぐろの串カツを買いました。
揚げたてということもありますが、やたらとうまかったです。
結局お昼はこれだけ(笑)
以前、まぐろ丼は食べに来た事があるので、今日は長蛇の列はスルーしました。
時間的に14時近くになったので、早々に撤収して来た道を戻ります。
林ICから三浦縦貫道路に入って狩場ICで横浜横須賀道路へ。
横浜町田ICで東名に乗って海老名JCTから圏央道に入って厚木PAへ。
ここまで1時間で来れました(笑)

画像

やっぱりお腹が空いていたので塩らーめんを食しました。
あっさりでしたが、魚粉が掛けてあってちょっと独特な感じ。

画像

お腹もふくれたので、ここから一気に走って自宅には16:00過ぎに到着。

画像

本日の走行距離は233.8キロ。
燃費は18キロ/リッター。
久しぶりのツーリングでストレス解消出来ました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (6件)

  • こんにちは!
    昨日は東京東部は1日ずっと強風だったのですが、
    そちらは大丈夫でしたか?
    数年前城ヶ島に行ったときも、物凄い強風で立ちゴケするかと思いました。
    写真ではお天気よくて海も穏やかでツーリング日和に見えます。
    まだ2月なのにツーリングライダーさん
    たくさんいるんですね(*´∀`)

  • ソラネコさん>
    東京西部も夕方から凄い風が一晩中吹いてました。
    15時くらいまではあまり風もなくて、城ヶ島は散策するのに丁度良い感じ?
    歩くと少し汗ばむくらい暖かかったです。
    三崎港はバイクが50台くらいは居ましたかね?
    ツーリングしているグループも多くて、三浦半島は行きも帰りもバイクだらけでした。

  • 実は日曜、三浦半島に行こうかと言う話がでたのですが渋滞にはまって帰りが遅くなると寒いから変更となりました。
    海にでて海岸通り走るより、遠回りした方が早いのですね。参考にさせていただきます。

  • 塞翁さん>
    最初は伊豆方面に行こうか迷ったのですが、朝の時点で高速がどこも空いていたので三浦にしました。
    多磨方面からだとこのコースだと遠回りの様に思えますが、高速オンリーですから実質的には速いです。
    それに、保土ケ谷バイパスまでは行きも帰りも逆コースになるので、混む心配は無いかも知れません。
    ただし、高速降りてから三崎までは混みますよ(笑)

  • 北関東と違っていかにも春~ってな感じの風景ですが、風の様子はいかがでしたか?
    圏央道が延伸しているので今年は是非コッチ方面に行きたいなぁと思ってますので、ルート参考にいさせていただきますね~!

  • makiさん>
    風は帰宅するまで、ほとんどありませんでした。
    海沿いで風が強いと辛いですからね~
    ほんと小春日和って感じの天気でした。
    たぶんmakiさんちからでも、高速に乗ってしまえば2時間くらいで三浦半島に着けるのではないでしょうか?

コメントする

目次