本年の走り納めは伊豆に行って来ました。

12月に入ってからやたらと忙しくて、土日もなかなかバイクに乗る時間が取れませんでしたが、天皇誕生日の今日は晴天との事で久しぶりに出かけて来ました。
さすがに12月後半ですから朝はかなり冷えます。
なので、太陽がある程度昇ってから気温が上がって来たのを確認して出発。
自宅を出たのは10:15でした(笑)
そうそう今回は防寒の秘密兵器があります。

ラフアンドロードのインナーパンツです。
型番はR7976というスタンダードタイプですが、スリムと書いてあったので今使ってるコミネのオールシーズンパンツに使えるかなと思って購入しました。
定価¥3800ですからお手頃です。
今日の第一目的地は真鶴ですので、圏央道八王子西ICから乗ってそのままひたすら南下。
海老名JCTで東名に合流したら、すぐに厚木ICで出て小田原厚木道路に向かいます。
道が空いてるのもありますが、渋滞がほとんど無いので超スムーズです。
小田原厚木道路で小田原西ICまで一気に走って、西湘バイパスに入り早川ICで真鶴方面へ。
国道135号に合流すれば、左側はずっと相模湾の海を見ながら走る道路となります。
今日は天気もいいので、久しぶりの海が綺麗です。
風もそんなに無いので、ぜんぜん寒くありません。
ちなみに、ここまで来るのに自宅から1時間丁度くらい。
いや~圏央道が繋がって伊豆方面に行くのがほんとに便利になりました。
R135を真鶴駅前で左折して真鶴半島の先端にあるケープ真鶴を目指します。

今日の第一目的地、ケープ真鶴です。
到着は11:30丁度くらい。

天気が良いので、海がクリアに見えます。
今日は遅めなので海まで降りませんでした。

ケープ真鶴の中にある喫茶でお茶タイム。
本当はお食事処貴船で早めのお昼を食べる予定だったのですが、どうやら貴船さんは閉店しちゃったみたい。
鯵丼とかおいしかったんですけどね~
しばらくまったり休憩して第二目的地の十国峠に向かいます。
熱海からそのまま峠に登る予定だったのですが、海辺で急に写真が撮りたくなりました(笑)
なので海沿いの道路をそのまま走って、長浜海水浴場まで行きました。
丁度フリーマーケットをやっていて、海水浴場の入り口付近まで臨時駐車場になっていたので、これ幸いに入ってみました(笑)

ここ、晴れてると気持ちいい場所ですね。
写真を撮ったらすぐにUターンして、熱海市内で熱海梅ラインに入って十国峠まで一気に登ります。

小田原でも富士山が綺麗に見えていたのですが、期待通り十国峠からも綺麗な富士山が見えました。
混んではいませんが、そこそこ車やバイクも来ていました。
丁度横に止まった車から家族連れが降りてきたのですが、小さい男の子がわたしのバイクを見て
「おっきいバイクかっこいい~」と褒めてくれました(笑)
褒めてくれたから乗ってみる? って聞いたら、怖いかも~だって。
子供って可愛いですね。
十国峠レストハウスで遅めのランチタイムです。
今年の正月に来た際、食べ損ねた「駿河贅沢丼」を注文してみました。

生しらすと釜揚げしらす、生桜エビに釜揚げ桜エビという駿河湾の黄金食材のコラボレーションです(笑)
味は・・・まあまあかな?
食事をしたのが13:30頃でしたが、来た時にクリアに見えていた富士山がみるみる雲が出て来て、帰る頃にはほとんど霞んでしまいました。
芦ノ湖スカイラインに行くつもりだったんですけど、富士山が見えないんじゃつまらないのでターンパイクで小田原に降りることに。

芦ノ湖の後ろの富士山霞んじゃってますね。
ターンパイクで一気に小田原まで降りたのですが、日陰のコーナーがみんな濡れています。
しかも凍結防止剤があちこちに。
朝早くターンパイクに来ると、この時期は危険かも知れませんね~
それにしてもターンパイク寒かった~
小田原から西湘バイパスに入って、海沿いの道路を満喫します。
西湘PAでトイレ休憩。

写真を撮っていたら丁度入って来たCBR600Rに乗っていたライダーさんは女性でした。
ヘルメット脱いだ時に長い髪が出てくるのって、いいですよね~
まあ、女性限定ですけどね(笑)
西湘PAを出てすぐに西湘二宮ICで降りて、大磯ICから小田原厚木道路に乗って、ここから来た道を戻ります。
最後の休憩に厚木PA(外回り)に寄りました。

全線開通にあわせて、厚木PAもレストランや売店が完成して充実しています。
レストランでは月代わりでB-1グランプリメニューを出している様で、なんかおいしそうでしたね~
おみやげに豚まん買って帰りました。

自宅には16時過ぎに無事到着
本日の走行距離は234.9キロ。
燃費は17.4キロ/リッターでした。
ちなみに、今回使用したインナーパンツの効果は絶大で、いつもはホッカイロを膝とかに貼って冬場は走っていたのですが、今日は峠を走っていても足が全然寒くありませんでした。
冬場のツーリングに重宝しそうです。
さて、本年のツーリングはこれにて走り納めとなります。
今年も多くの皆さんに当ブログをご覧頂きありがとうございました。
来年もマイペースですが、いろいろなところに行ってツーレポをお届けしたいと思っております。
それでは少し早いですが、皆様良いお年をお迎えくださいませ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!