大名栗林道【通行止め】と広河原逆川林道に行って来ました。

画像

三連休の真ん中の日曜日、天気も良いということで林道の走り納めに行きました。
今日は大名栗林道から秩父に抜ける予定で自宅を9時過ぎに出発。
外に出ると朝なのに気温高めです。
う~ん、悩むんですよね~ウェアに・・・
冬物だと林道走ると汗だくになるし、薄着だと移動時が寒い。
なので、春秋物に中綿入りインナーを来て行く事にしました。(暑かったら脱げば良いのだ)

画像

大松閣入り口に10時に到着。
この時点で気温は18度くらいありました。
さすが日曜日、オフ車乗りさんたちが大勢います。

画像

天気もいいし、林道日和です。

画像

しばらく来ないうちに、ゲートが強固になっていました。

画像

こんなゲートいつの間に作ったのか・・・

画像

でも鍵は掛かっていませんでした。
というか、横が十分すり抜け可能ですけどね(笑)

画像

いつもの見晴らしの良い場所にて。
ここまで完全舗装化されていました。

画像

紅葉も間もなく終わりかな~?

画像

そしていつもの駐車場にて。
天気も良いし、季節の割には気温も高めなので、しばらくまったり休憩してました。

画像
画像
画像
画像
画像

青い空に癒やされます・・・
さて、ここまで来る間にすれ違ったライダーさんの数人から、ばってんマークのサインが出ていました。
まさかの通行止め?

画像

崖崩れの後ですかね?
山側が崩れた後が生々しい感じ。
道路もかなり凹んでいます。

画像

ユンボで完全に道をふさいでいますね。
バイクですり抜ける隙間もありません(笑)

画像

歩いてユンボをすり抜けて、先まで行ってみましたが舗装工事ではなく崩落した模様。
まあ仕方無いですね~

画像
画像

今年最後の大名栗アタックは、これにてしゅ~りょ~となりました。
このあと、大松閣まで戻って名栗湖へ

画像
画像

名栗湖の紅葉は今が盛りですね。
人も車もバイクも凄い数が来てました。
名栗湖の北側道路が通行止めのため、南側から有間峠に向かいます。

画像
画像
画像

途中の紅葉が、まさに見頃ですね。

画像
画像

有間峠に到着。

画像

ここから秩父方面に降りようと思っていたのですが通行止めでした。
10月に来たときも通行止めでしたから、もう今年は開通しそうもありませんね。
有間峠に付いたのがお昼前。
秩父桜湖に抜ける林道が通行止めですから、ここから秩父に抜けるとすると名栗湖まで戻って山伏峠経由になります。
御岳山林道に行く予定でしたが、なんかモチベーションが下がってしまったのと、時間的に少し厳しくなって来たので、とりあえず秩父に行ってお昼を食べる事に・・・・

画像
画像

秩父と言えば味噌豚丼とお蕎麦も有名ですが、やっぱり私はここです。
さすがに三連休の日曜日、来た時には7~8人並んでいましたけど10分くらい待って入れました。

画像
画像

今日は珍達そばに黒豚餃子を付けてみました。
餃子もそこそこおいしかったです。
ん~、珍達そばはいつ食べても、おいしい~
熱々なのでお腹に染みました。
アド街で紹介されてから、毎回行列が出来る様になってます。
お腹もいっぱいで満足したので、来た道を戻り山伏峠経由で名栗を抜けて帰宅。

画像

本日の走行距離は183.8キロ
燃費は34.7キロでした。
林道と山道ばかりだったので、まあこんなもんですかね。
中途半端な感じの林道走り納めになってしまいましたけど、これで来年春まで林道はどこも通行止めですね。
セローも整備してしばらくは冬眠モードですかね?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (6件)

  • お疲れ様でした。
    御岳山林道も崖崩れで通行止めです・・
    かなりの規模らしく来年もなんか疑わしいです。
    有間峠への道は紅葉がいい感じでしたね。
    私は入り口で戻ってしまいました・・
    秩父へ抜けられればいいのですが、ここも崖崩れだし。
    ここも来年通れるかなぁという状態で、あっちゃこっちゃでこのへんは災害被害がひどいです。

  • 御岳山林道も通行止めですか・・
    秩父近辺の林道は総崩れですね。
    う~ん残念
    でも今年は紅葉が満喫出来たので良しとします。

  • こんにちは!
    珍達そばは行列ができるようになっちゃいましたか…
    豚味噌丼ののさかみたいになってしまったら嫌だなぁ
    これからの時期は珍達そばは熱々で温まりますよね~

  • ROYGさん>
    TVに出てからは、いつ行っても混んでますね~
    以前は行列なんて見た事無かったんですけど(笑)
    のさかさんは秩父を通る時に毎回覗くんですけど、駐車上がいつも満杯で入る気すらしません。
    あまり流行るのも、なんだかな~って感じですよね。
    珍達そばは寒くなると食べたくなりますよね~

  • ばたばたなツーリングでしたね。
    チン立つそば! もう一軒がよこぜにありますがそちらの味はどうなんでしょうかね。
    駅前店とは一切関係ないそうです。
    @先日の金曜にTVで紹介された市内のとんかつ屋。休日に通ったら行列できてました。
    TVの力は偉大だす!!

  • 塞翁さん>
    行ける予定のコースが通行止めだと、時間的なロスが重なるのでバタバタな感じになりますね~
    珍達そばはカタカナで書いてはいけません(爆)
    横瀬にあるのは知っていましたが、御花畑駅にある珍達そばとは、どうやら発祥は同じらしいです。
    途中で分かれたとか?
    TVで見るとついつい行ってみよっか的になるんでしょうね~
    気持ちは良くわかります。
    ただ、今までの経験からTV出演して混雑すると、どうしても人を裁くために仕事が雑になり味が落ちるお店が多いです。
    それで客が減って、結果また元に戻る的な?(笑)
    混むのも良し悪しです。

コメントする

目次