紅葉の河口湖に行って来ました。

画像

先週はあまり天気が良くなかったのですが、今週は土日とも晴天ということで用事が無かった日曜日の今日に出かけて来ました。
セローで行こうか迷いましたが、帰りは高速で帰る予定なので今回はNINJAです。
土曜日も用事で昼夜だったので、少しゆっくりめに起きて9:00に自宅出発。
圏央道八王子西ICから乗って、相模湖ICまでいつものショートカット。
今日は中央道も混んでいなかったので、かなりスムーズに相模湖までつきました。
相模湖の橋を渡って道志みちに入って走っていたら、いつの間にかバイクが後ろにも前にもいて、気が付いたら20台近いバイクが一直線で走ってます(笑)
ちょっと多すぎだろ~と思いましたが、これだけいると抜くわけにも行かず、道志みちの駅までマスツー状態。
そして、予想はしていましたが道志が凄いことになってました。

画像
画像

わたしは適当に空いてる場所を探して停めましたが、大抵のバイクは裏の駐車場に誘導されていました。
たぶん、今日の道志には200台近いバイクが来てたんじゃないでしょうか?

画像
画像
画像

道志もいい感じで紅葉してました。
それにしても風が冷たい。
今日は真冬装備で来ましたが、それでも丁度いい感じ。
ヒートテックのタイツを履いてきて良かった~

画像

ちょっと体が冷えたかな~? なんて時には、やはり熱々の豚汁ですよね。
道志を後にして、山伏峠を越えて山中湖方面へ
今日は山中湖の南東にある、パノラマ台に行ってみました。

画像
画像

道志に行く途中で富士山が見えていたのですが、この頃になると雲が出て来てしまい富士山が見えな~い

画像

パノラマ台の先の三国峠まで上がっても状況は変わらず・・・
う~ん晴れのち曇りって言ってた筈なのに~
仕方無いので、紅葉を見に河口湖まで移動します。
富士吉田市内を抜けてR139を東恋路の交差点を河口湖方面へ右折した途端・・・大渋滞
河口湖大橋まで続いてる雰囲気だったので、すぐに左側の路地に入って、裏道をひたすら走って河口湖大橋近くに出ます。
こういう時のバイクって便利ですね。
河口湖大橋もずっと車が繋がっていたので、モタードバイクの集団に付いて路側帯走行(笑)
橋を渡ってすぐに河口湖美術館方面に左折したら、今日は西川沿いで、「2014富士河口湖紅葉まつり」をやってまいる関係で、もみじ回廊にくる観光客で周辺はとんでもない人の数。
混んでるかな~と思ったら、やっぱり混んでました(笑)
ここも途中から脇道に入ってこの区間だけやり過ごし先へ進みます。
長崎トンネルを抜けると、紅葉が目の前に拡がります。

画像
画像
画像

昨日TVでも紹介されていましたけど、河口湖は今が見頃です。

画像

本当なら富士山が目の前に居るはずなのに・・・・晴れているだけに残念です。

画像

河口湖自然生活館にて

画像

いつもなら河口湖の向こうに壮大な富士山がそびえ立っている筈なんですが・・・

画像

今日はいつものGIVIではなく、久方ぶりのシートバックで来てみました。
キャリアがあるので、少し後ろ気味に付いてます。
見た目も軽快な感じになりますね。

画像

しばらく待って居たら、頭が少しだけ顔出しました。
富士山が綺麗に見えないので、ちょっとテンションが下がってしまいましたが、このまま帰るのも悔しいので、とりあえず朝霧高原まで行くことにしました。

画像
画像
画像

河口湖畔の西湖寄りにも紅葉のスポットがありました。
西湖を経由してR139に戻り、ドライブインもちやへ。
ここのつきたてのお餅がおいしいんですよね~

画像

朝霧高原に入ったら風が冷たくて真冬みたいです。
なので、遅めのお昼は暖かい力うどん定食にしました。
もちやレストランって食券を買うんですけど、最初自動的に番号が通知されるのかと思ったら、半券を出すんですね。
しばらく座って待っててしまった(笑)
お腹もふくれたし、もちやの草大福も買ったのであとは帰るだけ。
帰りはR139が混んでいると思われるので、右折して牧場を突っ切って県道71号で鳴沢まで富士の裾野をかっとびます。
夏だと涼しくて気持ちいい道路なんですけど、いまの季節はただ寒いです。
鳴沢のあたりでR139に合流して走りながら、ふと富士山を見ると雲が無いじゃん。
慌てて左折して再度河口湖方面へ

画像

最後の最後で、紅葉と富士山を撮影出来ました。
なんかこれだけで満足。
このあと富士吉田市内まで戻り、河口湖ICから中央道に乗りました。

画像
画像

最後のトイレ休憩に谷村PAに寄ります。
渋滞情報をチェックしてみたら、案の定渋滞し始めてます。
大月から先17キロの渋滞とな・・・
このあと大月で合流してから、BMWの一団についてひたすら車の間をすり抜けて、無事に自宅に到着。

画像

谷村PAを出たのが15:40でしたが、途中スタンドにも寄って日が暮れる前に着きました。
走行距離は253.2キロ
燃費は約18キロでした。(渋滞だらけの割にはまあまあ?)
河口湖の紅葉は今週中が見頃ですかね。
見たい方は急いで行かれた方がいいかも?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 紅葉が真っ盛りの今は大渋滞必至ですものねぇ・・
    もみじ回廊は数年前に行って懲りたので、もう最盛期には行かないことに。
    一歩手前で行くと混雑避けられるかも~?
    でも最後の最後で富士山にお目にかかれてよかった~{%富士山webry%}

  • makiさん>
    この時期の紅葉スポットは、どこも混んでますから致し方ないですね~
    丁度良い時期も毎年変わるので、見たい欲求を優先してます。
    湖と富士山と紅葉ですから、やっぱりみんな見たいですもんね。

  • 富士も紅葉真っ盛りですか。
    奥多摩湖畔も紅葉ピークで普段は見かけない観光バスが何台もおり、その他観光車で渋滞気味ですよ。  
    紅葉はいいけど、バイク乗りには寒風渋滞はきついですね。

  • 塞翁さん>
     奥多摩の紅葉も今が一番綺麗な時期ですから混むのは仕方無いですかね~
    さすがに富士山の麓は風が冷たかったです。
    これから冬に向かってバイク乗りには辛い季節です。

コメントする

目次