紅葉のクリスタルラインに行って来ました。

画像

11月三連休最終日の本日、半年ぶりのクリスタルラインに行って来ました。
本当は福島県境にある田代山林道に行くつもりで用意していたんですが、天気予報では福島県の檜枝岐(ひのえまた)あたりが雨の予報。
朝確認しても降雨確率80%は変わらなかったので急遽クリスタルラインに変更しました。
朝5時に起きて6時出発の予定が、急遽行き先変更となったので7時出発に変更。
圏央道八王子西ICから乗って山梨へ。
ただし、セローなので100キロ巡航です。
三連休最終日なので混むかと思ったら、車は意外と少なくて渋滞はナッシング。
最初の休憩地の境川PAまで1時間掛かりませんでした。
途中の相模湖あたりで霞?霧? 視界がいきなり悪くなってシールドに水滴が付きまくったので少し焦りました。

画像
画像

境川PAは普段あまり混むところではないのですが、やはりそれなりに車は多いです。
今朝もジャケットは春秋物+ウルトラライトダウンをインナーがわりに着込んで丁度いい感じ。
昼間は気温が上がるのでインナーで調整します。
ちなみに手袋は、いまだにメッシュタイプを使用してます。
冬用だとまだ少し暑いので。

画像

朝ご飯は山菜そばにしました。
境川PAのレストランですが、お客さんが来るとセンサーで「ピンポーン」って鳴るやつが付いていて、結構うっとうしかったですね~
無くても良くない?みたいな・・・
さて、休憩を終えて先を急ぎます。
今日は韮崎で降りようかとも思ったんですけど、もう少し先の須玉ICで降りました。
R141を少し走って増富ラジウムラインに入ります。
明野町の水田地帯に来ると天気もいいので超気持ちいい景色が拡がります。

画像
画像
画像
画像

後ろは南アルプス、横は八ヶ岳の雄大な景色が見放題です。
増富ラジウムラインの宮久保交差点を右折 して茅ヶ岳広域農道に入ったら、すぐに左折してビンテージGC入り口方面へ。

画像

右がビンテージGCです。
そのまま進めば林道前山線。

画像
画像

事前の調査で、前山線が工事中で通行止めとはなっていたのですが、たぶんきっと日曜祝日は休工ではないかなという淡い期待を胸に来てみました(笑)
最悪、茅ヶ岳広域農道をもう少し進めば、左手に林道茅ヶ岳線の入り口があるので前山大明神線の途中に出ることは可能なのです。

画像

林道前山大明神線入り口ですが、ダンプが止まっているので工事中?
この先すぐのところで、舗装工事をしていました。
でも、恐る恐る徐行していったら工事の方が通っていいですよと言ってくれたので、すみませ~んと言いながら通らせてもらいました。
こっちは遊びですから仕事の邪魔しちゃ申し訳ないですからね。
工事区間を過ぎたらすぐに、林道金ヶ岳線の入り口が左手に見えて来ますので、迷わず突入。

画像
画像
画像
画像
画像

林道金ヶ岳線は、そんなにガレていないので走りやすい上にロケーションも良いので走っていて楽しい道です。
今月いっぱいで閉鎖なので、今年は走り納めです。

画像

あっという間に観音峠に到着。
今日は鹿に遭遇しませんでした。
ここから長窪峠、木賊峠を経ていつもの林道樫山線へ。

画像

このあたりの紅葉も終わりですね。

画像
画像
画像

今日は晴天なので、長窪峠からの眺めもいいですね。

画像
画像
画像

木賊峠からの富士山も綺麗に見えました。

画像
画像
画像
画像

林道樫山線ですが、みずがき湖側の未舗装部分が、行くたびにガレガレになってますね~
この道あまり使用されていないようです。

画像
画像
画像

みずがき湖は紅葉シーズン真っ盛り?
いつもは空いている駐車場が満車でした(笑)
ここでトイレ休憩をしてから信州峠方面へ。
本日最後のオフ、松平林道へ。

画像

今日も瑞牆山(みずがきやま)が綺麗です。

画像
画像
画像

みずがき山自然公園も人でいっぱいです。
それにしても、どこを見ても紅葉で綺麗でした。
このあと、木賊峠まで戻って荒川林道経由で乙女高原へ。

画像
画像
画像
画像

乙女高原はいつも通過するだけか、ちょっと休憩していただけなのですが、今日はハイキング道を歩いて富士見台まで登ってみました。
所用時間は10分弱で綺麗な富士山が見られました。

画像
画像

牧丘町で見かけた紅葉。
ここが一番綺麗だったかも?
牧丘町から塩山に降りてガス補給後、めん丸さんで遅めのお昼にしました。
めん丸味噌らーめんと餃子にしたのですが、写真を撮り忘れてしまいました。
たぶん、結構お腹空いていたのかもしれません(笑)
ここから青梅街道へ入り柳沢峠へ。

画像
画像

柳沢峠のあたりをしきりに工事していましたね。
新しい道路が出来るみたいです。

画像
画像

柳沢峠から先は結構風が冷たかったです。
奥多摩周遊の月夜見第一駐車場で最後の休憩をして、五日市経由で帰宅。

画像

自宅には17時前に到着しました。
走行距離は331.5キロ。
燃費は行きが32キロ、帰りが36キロでした。
やはりセローは高速だと燃費良くないですね。
今年もこれで林道は走り納めかな~
あと一回くらい行きたい感じ・・・

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • こうして見ると、林道に行きたくなりますね。
    私はお昼過ぎころに柳沢峠におりましたよ。
    日中は結構HOTでした。
    紅葉がいいころあいですね。

  • 塞翁さん>
    林道楽しいですよ。
    塞翁さんも柳沢峠いらっしゃいましたか。
    紅葉は柳沢峠から奥多摩周遊周辺が一番綺麗でしたね。

  • おざさんのレポ見てると無性に行きたくなるんですが、私をこのいらの林道が嫌っているようで2度も通行止め食らっています(泣)
    もう一度と思ってましたが、工事の看板表示見るとまたもや怪しい・・
    再チャレンジは来年に持ち越しします{%ごめんねwebry%}
    樫山線はみずがき湖側は廃墟ありで気持ちが良くなかったのと見通しも悪いので、木賊峠側からのピストンで十分楽しめるかも?

  • makiさん>
    なぜかmakiさんの時には通行止め多いですよね。
    基本的に日曜日は休工の場合が多いんですけどね~
    確かに樫山線のみずがき湖側は、最近廃れている感が半端無いです。
    薄暗いし道も狭いし車が来たらよけられない的な感じですね~(笑)
    単に松平林道へ行くのに、みずがき湖側に出るためだけに使用しています。

コメントする

目次