ビーナスラインに行って来ました。

画像

土日続けて天気が良いというので、日曜日の今日出かけて来ました。
猛暑日なんて事を天気予報が言っているので、少し標高の高いところという事で、ビーナスラインへ・・・
朝6時過ぎに起きて、自宅を7:30頃に出発。
往復とも高速なので当然のようにNINJAです。
圏央道八王子西ICから乗って、少しだけかっ飛びモード。
天気がいいので、渋滞する前にある程度行ってしまおうという魂胆です。
車はそこそこ居ましたが、ビッグバイクだらけ(笑)
私も法定速度プラスαくらいで走っているのに、その横を皆さんかっ飛んで行きます。

画像
画像

最初の休憩は中央道原(はら)PAです。
初夏なので仕方ないですが、虫さん達が多すぎ・・・(笑)

画像

今日の朝ご飯は山菜そばにしました。
ちょっとだけヘルシーです。
休憩したらすぐに出発。
今日はいつものように松本から上がらずに、諏訪ICで降りてから諏訪湖の先まで行ってR142に入り、和田峠から扉峠に上がります。

画像
画像

黄砂が来ているので、霞んでるかな?なんて思っていたのですが、北アルプスや中央アルプスが良く見えました。
ビーナスラインを気持ち良く走って、美ヶ原高原美術館に到着。

画像
画像

空が・・・・青いです(笑)

画像
画像
画像
画像

いや~景色良すぎです。
見ているだけで癒やされます。

画像
画像

ブルーベリーミックスソフトを食べながら、展望台でまったりと・・・なんとも贅沢な時間です。

画像
画像
画像
画像
画像
画像

10:30頃に着いた時には、そんなに混雑していませんでしたが、時間とともにバイクも車も人も増えて来たので、おみやげを買って駐車場を後にします。
でも、この天気でこの景色だと、2時間ても3時間でも居られますね(笑)
今日は夕方にNINJAを車検に出しに行かないといけなてので、あまりゆっくりしてられません。
なので、ここを後にして霧ヶ峰に向かいます。

画像

道の駅ではなく霧の駅です。

画像
画像
画像
画像

ちょっと前まで雪があった霧ヶ峰ですが、もう雪のかけらもありません。
(美ヶ原高原美術館の駐車場の日陰には雪ありましたけど)
ここから本当は麦草峠を越えて、R141に出るつもりが、白樺湖から道を間違えて蓼科牧場方面に行ってしまいました(笑)
かなり大回りして、R141に望月で合流しました。←間違え過ぎだっての(笑)
ナビにちゃんと中継地点を登録してなかったんですよね。
単に自宅にしちゃったので、変なルート引きやがった (ー_ー;)
R141を小海線沿いに下り、小海駅へ
小海駅って一度も見た事が無かったので、行ってみたかっただけなんですけどね(笑)

画像
画像
画像
画像
画像

丁度、列車も止まってました。
時刻表を見たら、上下線とも1時間に1本でした(笑)

画像
画像
画像

小海駅で休憩して水分を補給して出発。
それにしても今日は暑くて、まるで真夏の様です。
R141を南下して清里を通過して、長坂ICから中央道に乗りました。
やはりというか、天気が良かったせいで、大月~小仏が20キロ渋滞してました (ー_ー;
バイクの皆さん達と仲良くすり抜けしながら、無事帰宅。

画像

自宅には4:43到着。
本日の走行距離は438.6キロでした。
燃費悪いだろうな~と思ったら、行きは16.47キロ(自宅~美ヶ原~霧ヶ峰)
帰りは21.38キロ(霧ヶ峰~自宅)
なんと帰りは20キロ超えです。
高速はかっとびモード+渋滞路だったのに・・・・NINJAって飛ばした方が燃費いいみたい(笑)
軽く掃除をしてから、無事NINJAを車検に出しました~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (6件)

  • こんばんは。
    今日は関東は非常に暑かったですけど何だか涼しそうですねビーナスラインは。霞んでもいないようですし良いタイミングでしたね!
    ナビの設定ミスはあるあるw
    一般道優先とか高速優先とか場所に応じて変えないと痛い目見るんですよね(・∀・)

  • なんだか霞んでいる日が最近は多いのに、この景色は値千金ですね。
    白馬のライブカメラに写っている景色よりクリアで美しいです!
    私はナビのルート案内を信用していないので、予定ルートの曲がり角&数キロ毎に地点登録をしておきます。
    多い時は100個も・・・
    面倒だけれど、予習の意味合いからも慣れれば楽しい作業です。

  • たっつんさん>
    ビーナスラインを走っている分には、すこぶる快適でした。
    ただ、帰りの高速は暑かったです。
    特に渋滞している中をすり抜けている時は、電動ファンも回り出して足が熱い熱い(笑)
    迷いそうなところは、事前に中継地点を入れておくのですが、面倒なのでいいやと思ってやらなかったんですよね~(笑)
    面倒なので、そのまま走り続けましたけど。

  • makiさん>
    甲府あたりまでは、遠くが霞んでいたので今日も駄目かな~なんて思っていたのですが、上がってみたらあの景色ですからね~
    遠くは若干霞が掛かっていましたけど、それがまた幻想的な感じで良かったです。
    前の日に地点登録すればいいんですよね。
    ホンダのインターナビみたいにPCで登録してナビ側でサーバーと同期とか出来れば楽ちんなんですけど・・・
    パナのはSDカードで取り込まないといけないのが面倒で(笑)
    バイク用のインターナビ出してくれないかな~と思う今日この頃です。

  • 今回も弾丸ツーですね。
    私は天気予報が30℃越えると宣言した時点でやめておきました。
    以前5月か6月頃に美ヶ原に行ったら雪だらけで風が寒くてすぐ降りてきた思い出があります。  
    田舎の駅って、なんかいいですよね。
    フラット休憩に行ったりしますよ。

  • 塞翁さん>
    はい、基本弾丸ツーです(笑)
    暑くなりそうだったので、避暑に行って来ました。
    やっぱり美ヶ原は涼しいです。
    小海駅は、あまり田舎の駅っぽく無いですが、列車の本数を見るとローカル線なんだと思います。
    落ち着いていていいですよね。

コメントする

目次