セローの整備しました。

画像

いよいよセローも始動と思い、今日はセローの整備をしました。
昨年の11月末に大名栗林道に行ったきり、今月までまったくツーリングに使用していません。
NINJAの整備をするたびに、セローもエンジンを掛けたりはしていましたが、整備はしてなかったんですよね。
で、なんと4月になって気が付きました。
自賠責切れてる~(笑)

画像
画像

そうなんです。
今年の1月24日で自賠責が切れてしまっていたのです。
先週の秩父へは本当ならセローで行こうかと思っていたんですよ。
でも、いざバイクのカバー外してから、あっそうだと自賠責が切れていたのを思い出しました(笑)
最近は自賠責もコンビニで更新出来るんですね。
ネットで予約申し込みだけして予約表をプリントします。

画像

これを持ってセブンイレブンに行って、マルチコピー機でIDとパスワード入れると、払込票が印刷されます。

画像

それがこれ。
これをレジに持って行ってお金を払うと、ナンバーに貼るステッカーと小冊子をくれます。
払い込みが終わったら、またマルチコピー機に行って、今度は保険証を印刷すると手続き終了です。
いや~バイク屋行かなくても自賠責更新出来るなんて、ほんと便利ですわ。
しかも24時間関係無くですから。

画像

さて、これで晴れて公道走行可能になったので、整備開始です。

画像

今回、NINJAで使用しているメンテスタンド用の汎用アタッチメントを初めて使用します。

画像

アタッチメントの部分がゴムになっているので、スイングアームのところにあてて使う様になっています。

画像

想定外だったのがチェーンガード。
これが邪魔でアタッチメントをスイングアームに当てられません。
チェーンガードより前だとタイヤが持ち上がらないのですよ(笑)
やむなくチェーンガードとチェーンテンショナーのカムの間に潜り込ませます。

画像

とりあえず、これでリアタイヤは浮くので、チェーンのメンテがやりやすくなります。

画像

リアディスクのブレーキパッドは、まだいけます。

画像

フロントディスクのブレーキパッドも、まだいけそうですね。

画像

エキゾーストパイプが錆で真っ赤っかですね~
これなんとかしないと・・・
パッキン類を取り寄せてから、エキゾーストは耐熱塗料で塗りたいと思います。

画像

チェーンの掃除と各部のお掃除、それからボルト類の増し締めをして整備完了です。

画像
画像

セローも出動準備完了しました!
でも明日の日曜日は用事があるので、出かけられません (T-T)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (6件)

  • 私も5月29日に自賠責が切れます・・
    更新忘れのないようにしないとですね(^^;)
    今日はCBの掃除とセローのバッテリー充電、GROMが500キロ超えたのでオイル交換と午前中たっぷりとメンテの時間を取りました。
    そろそろセローに乗らないと(^^;)
    その後は、家内と一緒に日帰り温泉へ行ってきました。

  • エキゾーストパイプは自分のも錆が出てきています・・・他のセロー乗りさんも錆が出ているようですね。耐熱塗料で補修しようかと前々から考えているのですが重い腰が上がらず現在に至ります。
    自賠責の件は・・・( ゚д゚ )おざさんNinjaに夢中だからショウガナイ?www

  • makiさん>
    林道が本格的に開通するのは4月後半からですね。
    ようやくセローの本領発揮です。
    昨年はあまりセローに乗っていないので、今年はオフツーリング増やしたいと思います。

  • たっつんさん>
    エキゾーストパイプは以前からやろうかと思っていましたが、ようやく思い腰をあげてパッキン頼みました。
    ヤマハですがカワサキ純正耐熱スプレーでやります。
    最近NINJAばっかり乗ってますからね(笑)
    だって林道走れないし~
    舗装路だけだと楽だし~

  • メンテナンスお疲れ様でした!
    私のセローのエキパイはちょっと安い耐熱塗料で塗った結果、塗装がポロポロ剥がれてきて盛大にはげ散らかしていますw
    以前塗ってもらったデイトナの塗料は良かったです。
    ( ̄∇ ̄ ;).。oO(我が家の原付の自賠責も今月初めに切れてたかもしれない…やばい…)

  • ソラネコさん>
    たぶん剥がれてしまったのは、下地処理してなかったからじゃないですか?
    塗る前の処理がほぼ9割仕上がりに影響するそうですから。
    自賠責の保険切れにはご注意くださ~い(笑)

コメントする

目次