初冬の大名栗林道

画像

超久しぶりにセローで林道に行って来ました。
紅葉を見に行きたかったのですが、11月はやたらと用事が重なってしまい、天気の良い日を逃してばかり。
今日は凄い天気が良くなったものの、この冬一番の冷え込みとか?
天気予報では秩父はマイナス3度だったらしい(笑)
朝早いと寒いので、9時頃起きて用意をして、自宅を10時少し前くらいに出発しました。
自宅から大名栗林道までなら1時間掛からないので楽です。

画像

いつもの大松閣前です。

画像
画像

今日は凄く良い天気で雲ひとつありません。

画像

いつものゲート前。
今日は土曜日なので工事しているみたいです。

画像
画像

いつも写真を撮る見晴らしの良いところ付近が工事中でした~
ただ、大きなユンボは無く、小さいやつが2台居ただけ。
工事の人達も4~5人?
工事している横を徐行して通りましたけど、特に何も言われず。

画像

ここまで、すぐに舗装されそうです。

画像

いつもの駐車場にて。

画像

わたしのセロー以外誰も居ませんね(笑)

画像

天気が良くて風も無く、気持ち良すぎです。
ただ、いつものようにエンジンを止めても鳥の鳴き声は聞こえませんでした。
もう冬籠もりなんですかね?

画像

今日はこんな装備で走ってみました。
ジャケットはRSタイチのウィンタージャケットです。
下にヒートテックを上下来ています(笑)
でも林道走ると汗かくんですよね~
手袋は林道に入る直前にトライアル用のものに取り替えています。
林道走る時は、やはり薄い手袋のほうが微妙なアクセルワークがやりやすいですから。
ちなみに、ヘルメットとブーツ以外はNINJAの時も同じでし(笑)

画像

今日は天気が良いせいか、ハイカーの人達もたくさん見かけました。

画像

休憩を終えて走り出すと、すぐに水溜まりを見つけたのですが、なんか様子が変です。

画像

思いっきり凍ってるし~(笑)
このあと、割れてない水溜まり多数ありました。
冬が来たのを実感する瞬間ですね・・・

画像

昨年の5月に大崩れして、治したのにまた崩れていた場所は、こんな感じになってました。

画像
画像
画像

いつもなら、大名栗林道を走っている時はあまり止まらないのですが、今日は景色が良すぎて止まってばかり。

画像

林道有間線との分岐まで来ました。
今日もゲートはありませんでした。

画像

いつもの切り通しです。

画像

有間峠側のゲートです。
今日もゲートは、たまたま休憩されていたXR乗りの方に開けて頂けました。
鍵は掛かっていないのですが、ロープを外して開けないといけないので、面倒ですね。

画像

ゲートのところでXR乗りの方と少し話をしながら休憩をしてから有間峠へ。
紅葉が少しは残っているかと期待していたのですが、残念ながらここは完全に落葉してました。

画像

有間峠から見た名栗湖?

画像
画像
画像

秩父側はかなり気温が低く、走っていて風が冷たい事。
秩父さくら湖まで降りて、秩父市内へ。
腹ぺこだったのと、風が冷たくて熱いラーメンが食べたくなりました。

画像

珍達そばです。
なんでも、テレビ東京のアド街ック天国で11/16の回で秩父温泉が紹介されたらしいのですが、珍達そばも紹介されたらしい。
それにしてもテレビの力は凄いですね。
こんなに混んでる珍達そばは見たことありません(笑)
ちなみに、豚みそ丼の、野さかも人が凄い事になってました。

画像

待つ事10分くらいでしょうか?
カウンターが空いたので、一人だった私が先に通されました。
注文したのは当然ながら珍達そば。
熱々のゴマ油風味のネギと豚バラ肉がうますぎです。
冷えた体もこれで温まりました。

画像
画像

今日は夕方から用事があったので、珍達そばも食べたし撤収。
トイレ休憩で道の駅あしがくぼに寄りました。
時間的に中途半端だったのか、あまりバイクは多く無かったのですが、今日はなぜかオフ車が多かったです。
ツーリングセローも2台居ましたね。

画像
画像
画像
画像

帰りはR299の正丸トンネル手前から青梅方面へ
山伏峠も寒かったです(笑)
名栗のあたりは少し紅葉が残っていたので、名栗湖に寄ってみました。
有間ダムについたのは14時半くらいでしたが、かなり人が多かったです。
みんな紅葉目当てだったんですかね?
自宅には15:30過ぎに到着。
本日の走行距離は149.5キロほどでした。
燃費は32.4キロ/リッターと林道主体なので、こんなもんでしょうか・・・
林道もこれで走り収めですかね?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (8件)

  • こんにちは!
    大名栗走れましたでしょうか?
    広河原逆川林道側に鉄壁なゲートがあったもので少々不安なもので
    明日行ってみる予定です

  • ROYGさん>
    大名栗林道は問題なく走れますよ。
    ただ、凍った水溜まりが多数あるので、日陰の堅く凍ったやつは避けた方が良さそうです。
    広河原逆川林道口のゲートは閉まってるだけで鍵は掛かっていませんので、問題無いです。
    お気をつけて~

  • 天気良くて最高の林道日和でしたね!それにしても写真から見るに寒そうですw
    林道走りに行きたいのですが最近寒さにやられて行けません。
    自分も珍達そばは知らなかったですがアド街見て知りましたクチですが、美味しそうですねー(゚∀゚)
    いやーツー行きたいw

  • たっつんさん>
    ども~
    林道行くまでは寒いですけど、林道入って走り出せば少し汗かくくらいな感じになるので、そんなに寒くは無いですよ。
    ジャケットのすべてのエアベントを開けて、なおかつ前のファスナーも半分開けた状態で走ってました(笑)
    ヒートテックは暖かくていいのですが、一旦汗をかき出すと、さらに暑くなると言う悪循環におちいるのです(爆)
    珍達そばは昨年あるライダーさんのサイトで知ったのですが、いつ行っても空いていたんですけどね~
    テレビの影響って凄いです。
    でも確実においしいので、是非行ってみてくださいな。

  • 珍達そば=ゴマ油風味のネギと豚バラ肉 
    うまそ~(^^)ジュルル~(笑)
    ところで路面は凍結してませんでしたか?
    12月になるととたんに凍結が現実になってきますよね。
    秩父の林道に行ってみたいけれど、そろそろ危険かも・・・

  • こんにちは。
    結局、日曜日は体調不良で断念しました。
    あのゲートはロープで縛られているんですね。
    この時期、珍達そばは温まって良いですよね~
    店のおばさんが元気なのも好印象です

  • makiさん>
    珍達そぱは、一度食べると忘れられない味です。
    大名栗林道はまだ凍結はしていませんでした。
    水溜まりは凍っていましたけどね(笑)
    これで雨か雪が降ったら日陰はツルツルでしょ~ね~

  • ROYGさん>
    ども~
    ハンドル名替えられたのですね。
    なんかとんでも無い事故に遭われた様で、無事で本当に何よりです。
    珍達そばは、あかおやじさんのブログで教わったんですよね~(笑)

コメントする

目次