道志まで散歩ツーリング

画像

11月最初の三連休に突入したというのに、11/2の土曜日はいまいちな天気。
朝起きて空を見たら気持ちが萎えました(笑)
それに土曜日は夕方から用事もあったので、結局出動せず。
4日の月曜日から天気が崩れる様なので、残された日は日曜日のみ。
ということで文化の日の今日、ちょっくら道志まで散歩ツーに行って来ました。
もう少し気持ち良く晴れていたら、セローで林道の紅葉を見に行こうと思っていたんですけどね~
曇りだと紅葉もあまり綺麗じゃないですから。
ゆっくりめに起きて用意をしてたら10時過ぎちゃいました(爆)
自宅を出たのはなんと11時。
まあ、道志だし(笑)
八王子西ICから乗って、いつものように相模湖ICまでショートカット。
中央道は若干渋滞してましたけど、まあ時間が時間ですから。
この時間だと、バイクも車も少なめな筈なんですけど、さすがに三連休だけあって車多め (-_-;
それでも、後ろから近づくとすぐに譲ってくれるので、そこそこスムーズに走れました。
でも外車のRV系乗ってる人は、だいたい譲ってくれませんね。
1台あまりにゆっくり前を走るので、しばらく我慢してましたけど直線で抜かせて頂きました(笑)
あ、抜きざまに挨拶は忘れてませんよ。
道志道の駅の数キロ手前からは、車が繋がってしまったので、とりあえずおとなしく走ります。
なんと道の駅の入り口で100メートルほどの駐車場渋滞が発生。
バイクなので、そこはてきと~に走って入れてもらいます(笑)
今日は寒いと思って真冬の装備で来たのに、寒く無~い!
道志でも気温が22度もありました。
おかげで腕に汗かいちゃいました。

画像

さすが三連休、バイクだらけ~
ここ数年でライダーの年齢層が幅広くなって来ている気がします。
若いライダーも確実に増えてますね。
今日はご夫婦タンデムの人達が結構いらっしゃいました。
だんだんバイクの楽しみ方も変わってきているんでしょうね。

画像

それにしても、いつになく人が多いな~なんて思っていたらイベントしてました。
R413フェスティバルって???
道志道ってR413だったんですね(笑) →イベントHP

画像

丁度お昼時だったので、いつもの「ふるさとうどん」を注文しました。
が、しか~し!
うどん頼んでから出て来るまで遅すぎないかい?
SAやPAなら、掛かっても数分ですぜぃ。
へたすりゃ数十秒で出て来ちゃうところもあるくらいなのに。
なんと10分以上待たされました。
まあ、道志では時間がゆっくり流れていると思えばいいんですが。
味も少しは進化しているのかな~と思いましたけど、以前とまったく同じだった・・・(笑)
ふるさとうどんって言うなら、秋の地元食材をもっと使おうよって感じ。
道の駅道志の方が見ていたら、是非ご検討くださいね。
個人的にはキノコが好きなので、メニューにキノコうどん増やしてほしい。

画像

奥の駐車場ではD-1グランプリなるイベントも???

画像

どうやら道志の「ど」を取ってD-1グランプリと称しているみたいです。
道志村で取れた食材を使ったいろいろな料理を出展しているんだそうな。
うどん食べちゃった後だったので、お腹一杯で興味無し(爆)

画像

そうそう、おなかいっぱいでも豆乳ソフトは食べないと~
それにしても、写真が完全な後ピンになってます。

画像
画像
画像
画像

豆乳アイスを食べながら、少し道志道の駅の中を散策。
ま~、それにしても人だらけですな。
自宅を出た時には曇っていたんですけど、少し青空が出て来ました。
まだまだ混んで来るので、早々に出発。

画像
画像

少し道志道を戻って、道坂峠を越えます。
道坂トンネルの手前も紅葉が綺麗でしたが、トンネルを越えた都留市側もそこそこ綺麗でした。
今日は散歩なので、このまま大月へ出て塩山経由で柳沢峠越えです。
あの当たりの紅葉具合を見るのも目的です。

画像

で、柳沢峠です。
紅葉まっさかりって感じ。
それに柳沢峠から冨士山も見えました。

画像

冨士山のアップ。

画像
画像

紅葉が綺麗です。

画像
画像

峠に着いた時には20台くらいのバイクが止まっていましたが、皆さんご出発されて行きました(笑)
柳沢峠に着いたのが14:40ですから、少し急がないと自宅に着く前に日が暮れてしまいます。
ということで、久しぶりにかっとびモードです。

画像
画像

道の駅丹波に到着。

画像
画像

道の駅丹波の中にある、のめこいの湯
です。
入って行きたいけど、湯冷めしそうだし日が暮れて真っ暗の中を走るのは嫌なのでパス。
このあと奥多摩湖から奥多摩周遊道路へ入り、ちょっとだけかっとびモードで走り抜けて自宅に17時に到着。
17時ですっかり暗くなってますから日が短くなりましたね。
ちなみに奥多摩周遊道路で今日もバイクが事故ってました。
黄色いレーサータイプだったかな?
かなりボロボロでした。
事故現場からかなり離れたところでパトカーと救急車、それにレスキュー隊の車とすれ違いましたけど、奥多摩周遊道路は山の上なので、救急車とかも到着まで時間が掛かるんですよね。
速く走りたいならサーキット行けばいいと思うんですよね。
ちなみに、檜原村に入ったあたりで車同士の事故もありました。
車が反対向いていたので、たぶんセンターラインオーバーですかね?
皆さん無理せず楽しく走りましょうよ。

画像

本日の走行距離は212.8キロ。
燃費は約18キロ/リッターでした。
散歩ツーと言うにはちょっと走りすぎ?
少しだけお尻が痛いでし(爆)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 白馬ではほとんど見なかったバイクが・・
    すごい数で驚きです。
    高速道路上もバイクなしだったのに??どうしてこんなに多いのやら。
    長野の天気は快晴だったのに、道志ではたしかに雲が多めですね。
    今年は後何回出かけられるのかなぁ。
    富士山も見に行かないと(^^)

  • makiさん>
    最近ほんとに道志はバイクが良く集まります。
    行きやすいのもあるんでしょうけど、なんなんですかね?(笑)
    ほんとにあと何回ツーリング出来ますかね~
    山の方は、あと半月くらいですかね?

コメントする

目次