秋の北アルプス大橋に行って来ました。

画像

10月の三連休真ん中の今日、行楽日和の良い天気になるとの事でしたので、今年2度目の北アルプス大橋に行って来ました。
前日帰りが夜遅かったので、さすがに4時起きは出来ず5時半に起きて6時半に自宅を出発。
八王子西ICから高速に乗って中央道に合流しますが、高尾JCからすでに渋滞してます。
渋滞自体は相模湖あたりで解消したのですが、走ってる車の数が半端無いです。
普段だと、大月で冨士吉田方面と分かれて長野方面は比較的車が少ないのが常なのですが、今日は途切れること無く走ってます。
みんな何しに行くの?(笑)

画像

最初の休憩は中央道原PAです。
なんと、この時点で気温は10度 (>_<) 寒すぎです!
冬用ジャケットではなく、いつもの春夏用で来たので寒い事。
トレーナーを1枚来ていたのですが、さすがに気温10度だと中綿入りじゃないと無理ですね。

画像

朝食にかきあげ蕎麦を注文。
これが熱々でおいしかった~
やっと少し体も温まったので、インナージャケットを着込んで出発。
諏訪湖SAを過ぎて岡谷JCで長野道に入り、松本ICで降りてR158を西へ。
松本市内で最初の給油。
10.38リットル入って、リッター18.33キロでした。
ひたすらR158を西へ進みますが、沢渡に近づくと渋滞が始まってしまいました。
左の路側帯をひたすらすり抜けて走っていたら、案の定上高地へ行く人達の車の駐車渋滞でした。
それにしても、半端無い人の数でしたけど、あれだけ行ったら人だらけでしょうね(笑)
沢渡を過ぎたら、また流れ出したので、安房トンネルを抜けてR471を右折して新平湯温泉方面へ。
新平湯を過ぎて坂を下って行き、橋を渡ってドン付きを右折して新穂高温泉方面へ。
新穂高温泉を過ぎて鋭角に右折しようとしたら詰まって動きません。
仕方ないので、ちょっと右側を走らせてもらって(笑)、右折しようとしたら誰かが交通整理してます。
どうやら新穂高ロープーウェーの人らしい。
なんと、新穂高温泉あたりから、ロープーウェーの駐車場まで車が繋がっている模様(爆)
仕方無いので、必殺○側走行で鍋平高原入口までかっとんで行って曲がりました。
だって並んでいたらいつ着くかわかりませんからね~
センターラインも無いし(笑)
来ました半年ぶりの北アルプス大橋!

画像
画像
画像
画像
画像

いや~ いつ来てもいいですね~
天気も完璧です。
この風景は、ほんと見ているだけで癒されます~
と、ぼーっと眺めていたら何やらヘリコプターの音が・・・
着いた時に、ヘリポートにヘリが駐機していたのは見えていたのですが、なんとヘリが飛び立ちました!

画像
画像
画像

ヘリコプターが発進するのを見たのは生まれて初めてです。
どうやら山岳救助要請が入ったみたいです。
橋のところで写真を撮っていた家族連れの人達も、ちょっと興奮気味に見ていました。
いや~、いいもん見せてもらいました(笑)

画像
画像
画像
画像
画像

ヘリが行ったあと、ヘリポート周辺で紅葉具合をチェックしてみましたが、ヘリポート周辺のカエデは真っ赤になっていましたけど、回りの山々は意外と紅葉してませんね。
たぶん、今日来てる人達は紅葉を期待して来てると思うんですけど、ちょっと肩すかし気味な感じです(笑)
北アルプスの山々を眺めながら高原の空気を吸ってまったりしたら、仕事のストレスも吹っ飛びました。
もう少し近いとしょっちゅう来るんですけどね~(笑)
さて、そろそろ行くかってんで用意をしてヘルメットを被ったその時!
遠くからヘリの音が徐々に近づいて来ました。
私の回りに居た人達も少しざわつきだしたその時、ヘリポートの所にいた山岳救助隊員の人が
「ヘリが着陸しますので、近づかないでくださ~い! 風で帽子等を飛ばされないように注意して~」
と、叫んでます。
おおお、飛び立つところだけでなく、今度は着陸が見られる?
しかもヘリポート直下の超至近距離です!
来た~!

画像
画像
画像
画像
画像
画像

特に救急車は来ていませんでしたから、誰かを救助したという感じでは無かった様でしたが、着陸してしばらくして、すぐにまた飛び立って行きました。

画像

こういう方々が、休日返上で働いてくれているので、どこへでも安心して行けるんですよね。
ほんと感謝感謝です。
今日は、新穂高ロープーウェーに乗る気満々で来たのですが、あの渋滞を見てしまったので乗る気が萎えてしまいました。
それに、ヘリの離発着を間近で見られたので、なんか満足しちゃいました(笑)
この時点で11時ちょい過ぎでしたので、とりあえず松本市内に戻ります。
途中、道の駅奥飛騨温泉郷上宝に寄って、トイレ休憩とおみやげを買いました。
で、こんなもん見つけました。

画像

富山ブラックサイダー!
キャッチコピーが
「濃い醤油・胡椒多め・黒スープが特徴のご当地ラーメン「富山ブラック」のやみつき感をイメージして作りました」
う~ん・・・・・飲んでみたいけど怖い、怖すぎる~
なので、まだ飲んでません(爆)
このあと松本方面が早くも大渋滞していて、すり抜け技を使うも時間をかなりロスしました。
本当ならビーナスラインを走って帰りたかったのですが(まだ今日はくねくね堪能してません)時間的に厳しそうなので、そのまま松本ICに乗りました。

画像

みどり湖PAにて。
この頃になると結構暑かったです。

画像

お腹が空いたので、ソースカツ丼を食べました。
ボリュームたっぷりでしたが、ウスターソースが効いていておいしかったです。
このあと諏訪湖ICで降りてちょっと寄り道。

画像
画像

おぎのやドライブイン諏訪店です。
諏訪ICのすぐそばにあるんですね~
峠の釜飯ゲットです(笑)
中央道に戻ってから順調に走っていたのですが、笹子トンネル手前から渋滞が始まり、結局高尾JCまで渋滞したままでした。

画像

最後の休憩で寄った藤野PAにて。

画像

藤野PAに、こんな車居ました。
撮影用と大きく書いてありますけど、これ後ろから来たらやですよね~(笑)
藤野PAから先もひたすらすり抜け大作戦で、自宅には17時半に到着。
なんとか日が暮れる前に着きました。
本日の走行距離は508.5キロ。
平均燃費は19.28キロ/リッターでした。
高速主体なので燃費はそこそこいいですね。
やっぱり三連休は混みますね(爆)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (6件)

  • アルプス大橋の景色が雲ひとつなく絶景ですね!
    6時半に出発してあそこまで行けるんですね~(^^)
    前回もヘリに遭遇しませんでした??
    私は4回ほど行ってますが、一度もなし・・・
    ちょっと羨ましかった(^^;)
    最近はすっかり朝あけるのが遅くなってるのと、寒くなってるので布団から出るのが辛くなってきてる気がします。
    それと、すり抜け 気をつけてくださいね。
    昨日、悲惨なすり抜けの事故があったようですし・・
    時間短縮よりより安全第一で!

  • makiさん>
    さすがに6時半に出ると、到着時間が10時を過ぎるので混雑必死ですけどね~
    前回もヘリ遭遇しました!
    ただ、前回は止まっているだけでしたけど。
    連休とか登山客が多そうな時に行けば遭遇率高いかも知れませんよ。(ただし渋滞がおまけに付いて来ますが)
    昨日、東名高速の下りで死亡事故がありましたね。
    すり抜け中に高速バスに接触して転倒、そのバスに轢かれてしまったようです。
    すり抜けはあまりしたくないのが本音なんですけどね。
    もの凄く気を使うので疲れ方が半端ないですから。
    かっとんで行く連中が結構いますけど、信じられません。
    安全第一で自宅に帰り着くのが基本ですよね。
    気をつけま~す。

  • そっ!そのヘリポートは行ったことありますw
    自分もおざさんと同じように丁度タイミング良くヘリが着陸する様子を見ることが出来ました。そして直ぐに飛び立ったのを覚えています。中継地点なんですかね?
    新穂高でも紅葉はまだ先のようですね・・この時期はタイミング勝負なので今週はじっくり自宅待機してましたw

  • たっつんさん>
    おお、たっつんさんも見られましたか!
    間近で見ると感動もんですよね?
    上高地の紅葉がそろそろって紅葉予報にあったので、それなら穂高もって思って行ったのですが、ちょっと早かった様です。
    あの感じだと見頃は今月末頃ですかね~
    次回は新穂高ロープーウェー乗りたいと思います。

  • 素晴らしい空の色ですね~。
    Ninja1000で走るには最高の道と空ですね。
    ヘリの離発着も見れたなんて羨ましいです。
    自分のあそこによく行くのですが動かないヘリを見るだけで通過していました。
    それにしても、逆光なのに綺麗に撮れていますね。

  • endnさん>
    わたしもヘリは2度目なのですが、離発着が見られたのは本当にラッキーでした。
    基本的に山岳救助隊のヘリなので、出動しないに越したことは無いんですけどね(笑)
    写真はニコンのコンデジでオート撮影しているだけなので(モードは晴天です)カメラ任せで何もしていませんが、きちんと綺麗に取れるから凄いですよね~
    最近のカメラは賢いですね。

コメントする

目次