ビーナスラインに行って来ました。

7/28(日)に、NINJAで一度行ってみようと思っていたビーナスライン走って来ました。
昨日は雨がひどかったので、晴れてくれるか心配でしたが、空は快晴でした。
が、朝5時起きして6時には出発する予定が・・・・二度寝(笑)
ちょっと今週はお疲れモードだったので仕方ありません。
自宅を出発したのは6:45でした。
自宅前で気温すでに27度・・・・暑そう
なんて思ってたんですけど、いつものように圏央道の八王子西ICに乗って中央道に合流すると肌寒い感じ。
前夜の雨で気温がだいぶ下がってたみたいです。
とりあえず二度寝の遅れを取り戻すべく、ワープ!(爆)

中央道原PAで最初の休憩です。
この時点で8時でしたから、遅れは取り戻せた?

朝ご飯を食べて無かったので朝食に天玉そばを発注。
ここのおそば、量が何気に多いのです。

すっかり定番と化したGIVIのボックス姿。
もう、違和感なんてありましぇん(爆)
普段ならジャケットのエアベント全開なんですが、今日は全閉(笑)
標高が上がるほどに風が冷たくなります。
ビーナスラインは通常東京からだと茅野市側から入るのが常なのですが、今日は帰りが楽な様に松本市側から入ります。
これ雑誌のBikejinに特集で載ってた「夏に恋しい山岳ルート!」参考にしました。
今回のコースは、松本ICで降りたら左折して上田方面へ行きR143に入ります。
松本駅前を通って県道67号に入り、そのまま扉峠まで上がります。
この67号線ですが、狭くて道もあまり良く無いのですが、途中から白樺の中を抜けたりしながら、タイトなコーナーが続くので、ツーリングにもってこいの道ですね。
何より空いてていいです。
扉峠からビーナスラインに入りますが、まずは北へ上がって美ヶ原高原へ。

扉峠の案内板です。
走り屋風の方々が休憩されてました。

これは八島湿原や霧ヶ峰方面です。

しばし快適なワインディングを楽しんで美ヶ原高原美術館に到着。
でも、雲が下から湧いて来てます(笑)
ここに来たの何十年ぶり? ですけど、以前来た時も雲が湧いてきて雨に降られた記憶が・・・

駐車場に止めましたが、目の前は霞ばかり・・・(笑)

展望台って書かれたところに上がってみましたが、見える筈の山々が無い・・・・(-_-;)

ホットコーヒー飲みながら、少し休憩していたら若干ですが雲の切れ間が出て来ました。
時間的には10時を少し過ぎたあたりですが、諦めて霧ヶ峰に向かいます。
霧ヶ峰方面は車も結構走っていたのですが、後ろに付くとすぐにゆずってくれるのでスイスイ走れました。
霧ヶ峰高原道路ドライブイン霧の駅にバイクを止めて、歩いて散策してみました。

霧ヶ峰のグライダー練習場で丁度グライダーの練習をしていました。

霧ヶ峰スキー場まで歩いて上がってみました。
いや~空気がすがすがしかった~
風があまりに涼しくて、ここに泊まりたくなりました(笑)

駐車場に戻ったら、豚串とラムネを食べました。
ちょっとしょっぱかったけど、おいしかったです。
やっぱり夏はラムネですね。
この時点でお昼少し前でしたが、天気が写真の様な感じなので早めに撤収。
このあと白樺湖方面に降りて、大門街道を走って途中から茅野に出ずに八ヶ岳方面に。
単に時間があったので、高速乗らずに走りたかっただけですが(笑)
県道17号で広くてまっすぐな道を突っ走って、小淵沢ICから中央道に乗りました。

境川PAで休憩。
この頃になると真夏って感じです。

13:30頃ですから、一番暑い時間帯です。

境川に来たらジェラートでしょ~
ということで、巨峰とすもものハーフアンドハーフです。
ちなみにピントが後ろに行っちゃってますね(笑)
でもここのフルーツジェラートおいしいんですよね。
さて、休憩後に本線に戻ると14時前だというのに渋滞情報には大月~相模湖間渋滞と表示が・・・・(-_-;)
このくそ暑いのに渋滞はまりたくないので、急遽勝沼ICで降りて柳沢峠方面へ。

柳沢峠はなんと20度です(笑)

ちゃんとお昼食べてなかったので、峠の茶屋でカレーライス食べました。
なかなかおいしかったです。
このあと峠を下っていくのですが、峠を越えたとたんにウェット路面になりました。
どうやらカレー食べてる頃に降ったらしい。
半分ウェットだったり乾いたり、またウェットになったりと、路面状況がくるくる変わるので慎重に走らなければならず、いつものように飛ばせず・・・・・疲れた~
奥多摩湖から奥多摩周遊に入ります。

で、奥多摩周遊の月夜見第一駐車場で最後の休憩。

今日は奥多摩湖がよく見えました。
奥多摩周遊も日陰は少し湿っている感じの路面状況なので、いまひとつ楽しめませんでした。
自宅に戻ったのが16:30。
メーター写真撮ったのはバイク洗車した後なので17時過ぎてます(笑)

本日の走行距離は467.7キロでした。
燃費は全行程平均で19.19キロ。
高速区間が多いので、まあまあな燃費ですね。
今度行くときは日帰りではなく一泊してのんびり走りたいな~と思いました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!