碓氷峠のめがね橋に行って来ました。

画像

今日7月15日は海の日です。
ということで山に行って来ました(笑)
本当はビーナスラインに行く予定だったのですが、朝起きて空を見たら思いっきり曇り・・・長野は晴れのち曇りという天気予報を信じて出発するかどうか悩んだ末に予定変更。
空に青空が見えて来た10時過ぎにようやく出発しました。
行き先は碓氷峠に変更です。
前から行ってみたかった、碓井第三橋梁(めがね橋)に行って来ました。
圏央道で鶴ヶ島まで行って関越を少しだけ飛ばして(笑)、上信越道へ。
最初の休憩場所は甘楽PAです。

画像

横川SAの方が大きいのですが、いつも混んでいるので空いている甘楽PAがお気に入りなのです。

画像

今日は海の日だけあって暑過ぎです。
さっそく、ソフトクリームにかぶりつきます(笑)

画像

松井田妙義ICで降りて、R18を軽井沢方面に走り、横川を過ぎたら旧R18に入り碓氷峠方面へ。
めがね橋到着です。

画像

煉瓦作りの趣のある橋梁ですね。

画像

説明看板です。

画像

ローマの水道橋みたいですね。←実物見たことありませんけど(笑)

画像

めがね橋に登ってみました。
上から道路を見ると凄く高いですね。

画像

軽井沢方面。
バイクは駐車禁止エリアに止めてます(笑)

画像

来た時には3~4台止まっていましたが、みなさん居なくなってました。

画像

めがね橋からトンネル(横川方面)に入ってみました。

画像

灯りがついていますが、なんかタイムトンネルみたいです(笑)

画像

特に涼しいという事も無かったので、すぐに出ました。
このあと、碓氷峠を越えて軽井沢に入り、中軽井沢の交差点から白糸の滝方面へ。

画像

浅間火山博物館に来てみました。

画像

前回は3月に来たので雪だらけでしたが、夏なのですがすがしい感じ。
気温は14時近くでしたが、なんと21度でした。

画像

お昼を食べてなかったので、博物館のレストランで遅めの昼食。
ソースカツ丼と散々悩んだ末に、ざるそばにしました。
味は・・・・まあ専門店ではないので(笑)
でも、コーヒーはおいしかったです。
帰りは、いつもなら浅間火山ルートからR146に戻って、R18に出るのが普通ですが、毎回渋滞します。
なので、今日は白糸ハイランドウェイで旧軽井沢に出ます。
二輪車は片道210円です。
本当なら白糸の滝を見たいところですが、時間が時間なので通過。

画像

三笠通りにて。
別荘地だけあって走っていて気持ちいいところですね。
そのまま軽井沢駅前を通り、碓井バイパスではなく旧道のR18に入ります。
碓氷峠を往復しちゃいました。
今日は気温が高いせいもありますが、履き替えたタイヤ(T30)がやたらと食いつきが良くて気持ちよく走れます。
切り返しも軽いので碓氷峠を満喫しました。

画像

横川に出て、おぎのやドライブインで休憩。
いつもの釜飯をご購入~

画像

今日は3個買ったら、3個以上購入でくじ引き出来るそうな。
特製鍋つかみが当たりました。(はずれ?)

画像

GIVIのボックスだと、釜飯3個なんて楽勝です~(笑)
このあと松井田妙義ICから関越に乗ろうとしたら、なんと松井田妙義~下仁田間がすでに渋滞していると表示されてます。
やむなく、ICのゲート前でUターンかまして、そのまま下道で下仁田へ。

画像
画像

南牧を経由して湯ノ沢トンネルを抜けR299を左折して秩父方面へ。
途中、上野村ふれあい館で休憩です。

画像

やっぱり暑いので(笑) 本日2度目のアイスです。
ブルーベリーソフトです(笑)

画像

このあたりまで来たら天気がとっても良くなって暑いです・・・(ー_ー;)

画像
画像

箱はやはり便利ですね。

画像
画像

秩父市外を抜け、道の駅あしがくぼで最後の休憩。
このあと山伏峠を駆け抜けて青梅経由で帰りました。
自宅に着く頃には日が暮れてました。

画像

本日の走行距離は355.8キロ。
燃費は全行程平均で18キロ/リッターでした。
峠道を飛ばした割にはまあまあですかね?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 3連休のなかで一番天気が良かったのがこの日でしたね。
    土日の夕方は雷が・・
    バイクで雷には遭いたくないですよねぇ・・
    北軽井沢はほんとに涼しくて、下界が嘘のような気温なので今の時期は最高かも!
    私もこの日に、毛無峠を狙っていたんですが、孫が・・・・・
    かみさんの外出禁止命令より怖い、孫の来訪です(^^;)
    あぁどっか行きたい~(^^)

  • makiさん>
    そうなんです。
    土日はいろいろ用事があったのもありますが、必ず夕方になると雷が・・・
    北軽井沢にはバイクで久しぶりに行きましたけど、やっぱり落ち着いた町でいい雰囲気ですね。
    こんどはゆっくりカフェとか寄って行きたいです。
    来てくれるうちに相手しておかないと、だんだん来てくれなくなるんじゃないですか~?(笑)

コメントする

目次