大名栗林道・御岳山林道・中津川林道・大弛峠と林道フルコースしてきました

梅雨開け翌日の七夕当日に、近場の林道を走って来ました。
ちなみに、これ日曜日中にアップする予定だったんですが、いざupしようとしたら、サーバーエラーになって(字数エラーとか)そのまま保存すれば良かったものを、編集せずに保存を選択してしまいました。
その時点で時間的に翌日になっていたのもあって、心が折れました (T-T)
なので翌日(7/8)に作成しています。

画像

前日に庭の草むしりなんてしてしまったので、筋肉痛のため朝早く出ようと思っていた気持ちが少し萎えてしまい出発したのは8時(笑)
見慣れた大名栗林道入口の大松閣前にて。

画像

山が呼んでるぜ~(笑)

画像

いつものゲート前。
最初から開いてますね。

画像

半年ぶりの大名栗林道でしたが、舗装が一段と延びてました。
この先の駐車場まであと少しってところです。

画像

久方ぶりのセローさん。
5月連休以来です。
ここから未舗装路開始ということで戦闘モードに ←そんな大したものでは無いか(笑)

画像

あっという間に、いつもの駐車場到着。
この時点で9時でしたが、暑すぎです。
このまま上着を着ていると、汗だくになりそうだったので上着はここで脱ぎました。
長袖のクールライドシャツになって走ったら、朝の林道は涼しくて気持ち良かったです。
今度林道来るときは、シャツ+エルボガードで走ろうと思いました。

画像

前回来た時に少し崩れていたところはどうなっているのか?

画像

ちゃんと道が出来てました。

画像

気を付けないと、こんな感じのプチ崩落があちこちにあります。
ブラインドコーナーを突っ込んだりすると危険です。

画像

久しぶりの林道気持ち良すぎです。
それに、今日はセローも調子良くて、サクサクと走っていきます。

画像

分岐地点に到着です。
今回は時間も早いので、右側の林道有間線に入ってみました。
最初はちょっとガレてるな~くらいだったんですが、途中からほとんど廃道みたいな道になりますね。

画像

下まで降りてから分岐に戻ります。

画像
画像

大名栗名物の切り通しです。

画像

久しぶりの大名栗でしたが、楽しくてあっと言う間に出口に着いちゃいました。
出口ゲートが立派になってますね。
ゲートが閉まっていたんですけど、近くに居たBAJA乗りの方が開けてくれました。
しばらく出口で休憩したのですが、所沢から来たというBAJA乗りの方としばし談笑。
このあと有間峠を越えて、秩父さくら湖経由で御岳山林道へ向かいます。

画像

御岳山林道の入口です。
ここも半年ぶりですね。

画像

トンネルには、あっと言う間に到着。

画像

トンネルの中から撮ってみた(笑)

画像

山の木々がうっそうと茂ってるって感じです。

画像

梅雨も開けて、いよいよ夏空ですね。

画像

トンネル右側の上りを御岳山方面へ

画像
画像

御岳山林道の一番見晴らしの良いポイントにて。
登山道の階段があったので上から撮ってみました。(たっつんさんのパクリです(笑))
御岳山林道を走りきってから、本当は秩父高原牧場方面に行く予定だったのですが、あまりに林道が楽しいので、このまま中津川林道へ向かいます。

画像
画像

途中、彩の国ふれあいの森で飲み物を補給して、中津川林道途中で休憩。
緑が鮮やかですね。

画像

三国峠に到着。
さすがに暑いと言っても標高が高いので、風が涼しいを通り越して冷たいくらいです。
当然上着は着てます。

画像
画像

埼玉側は一人だけ休憩しているライダーが居ましたが時間的に少し遅めなのか、下ってくるライダーが多かったです。
この時点で13:30ですから、いつもに比べるとかなり遅めの時間です。
ちょっと迷いましたが、今日は走っていてとにかく楽しくて、勢いでこのまま大弛峠も行っちゃいます。

画像

林道相木川上線のゲートは堅く閉まってました。

画像

川上村に入るとレタス畑が一面に拡がってます。

画像

みずがき山ですかね?
これを見ると大弛峠に来たって感じがします。

画像

途中の空き地で休憩しましたが、夏は虻がうるさいですね。

画像

う~ん空を見るだけで癒されます。
ちなみに、この時点で14時ちょっと過ぎです。
大弛峠に来た中で一番遅い時間です(笑)
大弛峠は午後になると天候が不安定になるんですよね。

画像
画像

突然道のど真ん中に巨大な岩が出現しました。
こんなところにオブジェを置いたのは誰だ?(笑)
大弛峠から車が4~5台降りて来ましたけど、良く横を通れましたね。

画像

大弛峠に到着です。
いつ来ても空気が爽やかですね。

画像

長野県側は、かなり雲が出て来ました。

画像

真上の空は標高が高いだけに青さが違います。

画像

前日に梅雨が開けたからと言うわけでも無いんでしょうけど、オフ車がやたらと居ました。
駐車場にグループも含め20台くらい居たでしょうか?

画像

さすがに、林道4本走ったのでセローがドロドロです。
大名栗林道と中津川林道は、水溜まりがたくさんあったんですけど前日雨が降ったんでしょうかね?
このあと塩山に出て、そこから普段なら柳沢峠を越えて帰るのですが、夕方から用事があったので勝沼に出て中央道に乗りました。
しか~し!
笹子トンネルを抜けたら、いきなり事故渋滞にはまりました。
仕方無いので、すり抜けでなんとか上野原ICまで行き、上野原で降りてR20から和田峠経由で帰りました。

画像

セローにサインハウスのマウントを付けて始めてのツーリングでしたが、見やすさ抜群でした。
画面が多少ウィンドプロテクションにもなって、高速ではより風当たりが少なかったです。

画像

本日の走行距離は328.6キロ。
燃費は川上村までの行きが32.3キロ、川上村から自宅までは37.3キロでした。
セローってやはり燃費いいっす (^-^)
一度やってみたかった近場の林道フルコースですが、思いの他楽しく走れました。
ちなみに、自宅に到着する数キロ手前で左の足がつりました(爆)
それも太ももが・・・・(T_T)
信号待ちで倒れるかと思いましたよ。
すっごい疲れた~という程では無かったんですけど、さすがに運動不足気味の筋肉が悲鳴をあげたんでしょうね(笑)
今日は会社で椅子から立つのが辛かったです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (6件)

  • これは奇遇なっ!丁度このルートで走ろうと思っていたんですよ先週!・・金曜に飲みすぎて寝坊で中止になりましたがw
    相木川上線はまだ閉まっているのですね(´・ω・`)しかも強固なゲートになっておいでで(汗
    一度だけ走ったことあるのですがかなりポイント高い林道だっただけに残念ですねぇ
    大弛峠の青空の写真がもう夏空ですね!素晴らしいです♪

  • たっつんさん>
    おお、それは奇遇な。
    以前だったら全線争覇するなんて考えなかったんですが、大名栗を走ってて楽しすぎるので、ついつい行ってしまいました。
    林道’sハイにでもなったんですかね~?(爆)

  • 大名栗林道・・まだ未走破です(><)
    最近は秩父方面はご無沙汰しちゃってます・・
    今年は走れるように計画してみようかしら??
    相木川上線って逆側からなら走れそうですが・・
    もちろんあのゲートが鉄壁なので、ピストンになっちゃいますけど(^^;)

  • makiさん>
    大名栗林道は起伏に富んでいて走りがいありますので是非一度走ってみてください。
    ちなみに相木川上線ですが、ゲート横をバイクで行こうと思えば行けそうな気がしました(笑)
    ただ、クレバスの様なものがあるので多少のテクは必要かも知れません。

  • すごいフルコースですねd(゚∀゚d)
    めちゃ疲れそうですが。
    林道途中の巨大オブジェクトに驚き!
    夏はセローは北海道に置きっぱなしなので、
    秋になったら秩父方面に行ってみようと思います。
    台風とかであんまり荒れないといいな。
    ナビの位置参考にさせてもらいます♪

  • ソラネコさん>
    いきなり道のど真ん中にあったので笑ってしまいました。
    秋に林道行かれる時に誘って頂ければ案内しますよ~

コメントする

目次