早春の真鶴半島に行って来ました。

画像

ここのところ毎週の様にNINJAで出かけている気がするのは気のせいでしょうか?
今日は天気が良くなるとの事で海を見に行って来ました。
いつものように朝は寒いので準備をして自宅を出たのは11:00過ぎ(笑)
なのでいつもの様に圏央道八王子西ICから乗って高尾ICまでワープ。
これが海老名JCまで繋がると超楽になるんですけどね~(来年度?)
町田街道から津久井湖の方に曲がって宮ヶ瀬方面へ。
今日は宮ヶ瀬ダムには寄らず、R412をひたすら厚木市方面に向かいます。
R412から厚木市でR129に入り、厚木からは小田原厚木道路に乗って時間短縮します。
今日は良い天気なので車もかなり多めな様子。
小田原厚木は覆面パトカーが多いので皆さん速度控えめに走ってました。
案の定、途中で1台捕まってるし。
やはり小田原厚木は危険がいっぱいです(笑)

画像

小田原PAで一回目のお茶休憩に寄りました。

画像

いつもならこのエリアにバイクが山ほど止まっているのですが、さすがにお昼過ぎですから居ませんね(笑)

画像

バイク置き場も私だけ。
小田原西ICで降りて西湘バイパスに入り休日激混みの早川IC方面に曲がります。
やはり土曜日の晴天だけあって、期待通りの大渋滞です。
早川ICから熱海方面に行く道路は海に向かって真っすぐに行って90度右に曲がるのですが、まったく動いていません(笑)
でもそこはバイクですから、路側帯をスイスイ行ってすぐに海沿いのR135に入れました。
これ車だったら早川IC抜けるだけで何分掛かるんだろう・・・・・
R135は天気が良いと、空と海が左側にずっと見えているので走っていて超気持ちいいですね。
しばらく海沿いを走って、有料の真鶴道路に入らずに側道を左側に行けば真鶴半島方面です。
真鶴駅前を左折して海の方へ行けば、あっと言う間に真鶴半島に到着。

画像

琴ヶ浜の駐車場で写真タイムです。

画像

写真撮っていたらハーレーに乗ったお兄さんが二人が(写真の二人)ノーヘルで入って来ました。
駐車場移動したのかな?
海も空も青くて気持ちいいですね。

画像

琴ヶ浜です。
真鶴は伊豆半島の付け根ですけど、ここまでくるとさすがに伊豆だけあって暖かいです。
グリップヒーターを切って走っても問題なっしんぐ~です。
せっかくなので今日は真鶴半島の先端にある三ツ石まで行きます。

画像

駐車場に入るとバイクがいっぱいいました。
みなさん横浜ナンバーでした。

画像

駐車場は基本無料ですが、下の方にあるので長い階段を登ります。

画像

半島の最先端にあるケープ真鶴です。
ここレストランやおみやげ屋さんも入っていてトイレも凄く奇麗でした。
遠藤貝類博物館も併設されているのでいろいろ楽しめます。

画像

ケープ真鶴の中にあるレストラン「貴船」で遅めのお昼。
天皇陛下が来たらしいです。
冬場はアジが旬?だった様な・・・
そこでアジ丼にしました。

画像

1300円と少しお高いですが、アジの量が見た目よりもかなり多くて生姜醤油で食べる新鮮なアジは超美味でした。

画像

ここのレストランからの眺望は最高ですね。

画像

お昼ご飯のあとは腹ごなしに三ツ石まで歩いて降りてみます。

画像

今日はお天気も良くて暖かいので人がいっぱい来てますね。

画像
画像
画像

幕末に小田原藩の台場(砲台)があっただけあって、ここからの見晴らしは最高です。

画像

上から見た三ツ石です。
潮が引くと三ツ石まで歩いて渡れます。
ここは小学生の時に、今は亡き親父と二人で写真を撮りに来た思い出の場所でもあります。
昨年の10月に何十年ぶりかで一度来ているので勝手知ったるって感じですね。(その時は車ですが)

画像
画像
画像

海までの標高差が結構あるので、行きはよいよい帰りは怖いですよ~(笑)
下りるのは楽ですけどね。

画像
画像
画像
画像
画像

天気が良くて風もおだやかで、海岸がとても暖かかったです。
波の音ってほんとに癒されますね~
しばらく海を見ながらぼーっとしてました。

画像

こんな花もあちこちで咲いてます。
春もすぐそこですね。
それにしても、長い階段を一気に登ったら息が切れました。
体力が・・・・冬の間に落ちてますね~ (-_-;)
体鍛えないと~

画像

駐車場に戻って来たら、丁度バイクの皆さんが出発したところでした。
この時点で14:30を過ぎてしまったので、当初予定の箱根方面に抜けるのは断念。
このまままっすぐ帰る事にしました。
海沿いに来た道を戻り、早川ICから西湘バイパスで平塚までワープ。
西湘バイパスはバイクで走るのは初めてですが、海を見ながらまっすぐな道を走るのもなかなかいいですね。

画像

西湘PAで最後のお茶休憩です。
見てたらいろいろなバイクが次から次へと来ます。
モトグッチにハーレーにBMWと外車のオンパレード(笑)
ここで笹かまぼこをお土産に買って寒くなって来たので早々に出発。
西湘バイパスを終点で降りて平塚からR129に入り自宅まで直帰しました。
西湘バイパスの出口付近て大抵渋滞してるんですけど、反対車線でバイクと車の事故があったらしく片側通行だったもんだから激混みでした。(-_-;)
仕方ないので怒濤のすり抜け作戦を敢行したのですが、路側帯で一度あわや立ちゴケか!
みたいな事が起こりました(笑)
幸いなんとかこらえましたが、大型トラックの後ろについてるパンパーみたいなやつにタンデムシートが一瞬接触した?
切り返しに四苦八苦していたので、トラックのドライバーさんが様子を見に降りて来ました(笑)
さすがに重たいNINJAですから、倒れかかった際にタンデムシート部分が少し乗っかる様な感じになりましたから、何かショックを感じたんでしょうね。
おかげで立ちゴケしないで済みましたけど(笑)
トラック側は鉄の棒ですからビクともしてませんので、わたしは一礼してそのまま立ち去りました。
が、自宅に帰ってからショッキングな事が判明・・・・・(汗
これは後日書きます。

画像

あたりが薄暗くなった17:13に自宅到着。
かなり日が長くなりましたね~。
本日の走行距離は写真では176.8キロですが、給油用オドメーターは185.6キロでした。
途中まで前回のままリセットするの忘れてました(笑)
燃費は16.37キロ/リッターといまいちな感じかな?
まだまだ山の方は寒いですが、伊豆はもう春の足音が聞こえてました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (5件)

  • 私も寒さに負けず、毎週バイクでちょこっと走ってます。
    ちょっと前に真鶴の三石海岸に行きたくて、行ってみたんですが、三石海岸への道をロストして、到達できませんでしたw
    また渡来してみようと思いま~す。
    これから週末は車もバイクも増えるでしょうね~。

  • うっきーさん>
    初めましてエリミネーター乗りさんなんですね?
    ブログ拝見させて頂きました。
    黒のエリミネーターがかっこいいですね~
    三ツ石ですが真鶴駅前を左折したら、海沿いの道をひたすら行って、三ツ石方面の看板を見ながら登って行ったら、途中の十字路を道が細くなる方を左折すればケープ真鶴に出られますよ。
    3月になって少しずつ暖かくなってくると観光地は混んでくるでしょうね~

  • ブログ見ていただいてありがとうございます。
    エリミにお褒めの言葉まで・・・{%顔文字喜びhdeco%}
    三ツ石海岸、次回は迷わずに行けそうです。
    ありがとうございます。

  • ご無沙汰してます。
    いつも楽しみに拝見してます☆
    気持ちよさそうな写真がたくさん(=゚ω゚)ノ
    でもでも、ショッキングな出来事が気になります(°_°)
    あと、この次の「落札してもうた」の記事がエラーで開けません泣
    読みたいですぅ(´・_・`)

  • もくしゅんさん>
    ども~
    早春の海辺は気持ち良かったですよ~
    ショッキングな出来事・・・近日公開です(笑)
    次の記事が開けませんか・・・なぜだろう。
    特に変わったものは入れて無いんですけどね。
    インターネットエクスプローラのメニューで
    ツール→インターネットオプション→閲覧の履歴で履歴をすべて削除してみてから再度開いてみては?

コメントする

目次