真冬の滝沢ダム(奥秩父もみじ湖)に行って来ました

画像

早いものでもう2月です。
昨日の2日はやたらと暖かくて、昼間は20度近くまで気温があがり絶好のツーリング日和。
が、悲しいかな予定があったのでバイクに乗れず。
節分の今日はいつもの真冬に逆戻りですが天気は快晴。出かけるしかないっしょってんで行って来ました。
ただし、前日と違って朝はかなり冷え込んでいたので自宅出発は10:30過ぎです。
行き先ですが、ここのところ海方面が続いていたので、そろそろ山?の様子も見に行こうと思い秩父へ。
セローで行こうか散々迷ったあげくNINJAでGO(笑)
まあ、林道走りに行く訳ではないですからね。(舗装路オンリーだし)
がしかし、青梅を抜けて上名栗を通過して山伏峠を越えるあたりに差し掛かったあたりに来て、セローにしなかったのを後悔しました・・・
さすが秩父です。
山合いの日陰は雪がかなり残っているのと、昨日解けた雪が凍結した後があちこちに。
後というのは、ぱっと見で凍っているのか解けているのか見ても判別が付かないのです(汗
当然凍結防止剤はまいてある感じなのですが、ただ撒いてあるだけだと通過時に滑るんですよね。
こういう時はセロー方が少なくともロードのタイヤよりは滑りません。
山伏峠にさしかかるあたりから後ろにBMWのK1300GTが後ろにぴったりと付いて走っていたのですが、せかされても万が一カーブに突っ込んで行って凍結でもしてたら洒落になりませんからね~
山伏峠を秩父側に下り始めて元気プラザを過ぎたあたりのタイトコーナーで、一瞬NINJAの後輪が滑りました(汗
バックミラーを見るとBMWさんかなり後方に見えます。
やはり滑った様です(笑)
R299に入ると道路の下を流れている横瀬川は雪だらけ(笑)
道路の日陰に入ると黒いところにヒヤヒヤしながら道の駅あしがくぼに到着です。
当然ながら道の駅も雪だらけ。
なんかバイクがやたらと多いなと思ったら旧車族?

画像

雪があちこちに塊で残ってます。

画像

なんか超懐かしいバイク達が・・・・見たところ族車仕様?

画像

回りが族車仕様ばかりなので、わたしのNINJAやK1300GTが浮いてます(笑)
それにしてもSUZUKIのGT380、HONDA HORK400、KAWASAKI KH400など、私の青春時代に流行ったバイクばかりですね。
正直今となっては骨董品に近いですが・・・
皆さん奇麗に乗っているのにびっくり(族車仕様ですが)
ここでトイレ休憩とお茶タイムをして先を急ぎます。
秩父市内を抜けて大滝方面へ
R140は車が多いせいか凍結した後はところどころありますが、山伏峠ほどではない様子。
でも中津渓谷あたりは完全に凍結していた感じ。
もし、午前中だったらアウトですね。
空いてる道をヒヤヒヤしながら走って滝沢ダムに到着。
思いの他時間が掛かりました。

画像
画像
画像
画像

ダム公園入ってすぐにところにあずまやがあるのですが、今日は風が無いので日向は暖かいです。
ここでしばし休憩。

画像

あらためてNINJAのアップなぞ(笑)

画像

道の駅あしがくぼで買った「ネギ味噌まんじゅう」とレモンティーでティータイム。

画像

中にネギ味噌が入ってると思ったら、練り込んであるんですね。
ちょっと小腹が空いていたのでおいしかったです。

画像

ひなたぼっこしながら真冬の湖・・・・なんか癒されますね

画像

トイレに行きたくなったのでダム事務所のあるところに移動しました。
ここダム内部の見学が出来るんですね。
知らなかった・・・・詳細はこちら
確か車種はヤマハのアクシス125だったと思うのですが、古河市から来たという方が居たので、ここでしばし談笑しました。
なんでもZ1000も乗られているとの事で、Z1000のメカの事やら、いろいろ貴重なお話を聞かせて頂けました。
NINJA1000(Z1000SX)とZ1000は若干仕様が違いますが実質兄弟車ですからね~
もう少し話をしていたかったのですが、さすがに風が寒くなって来たので撤収することに。
帰りはナビを自宅を目的地にしてセットしていたのですが、やらかしてしまいました。
なんと高速経由で帰るルートになってました。(花園IC経由ってどんだけ遠回り)
何も考えないで走っていたら、なんとR299曲がりそびれました(爆)
どうも看板が長瀞って出ているので変だな~と思ったんですよね。
秩父鉄道の大野原駅まで行ってしまりす。 (-_-;)
Uターンして無事R299に入り、帰りは道の駅あしがくぼには寄らず、怖~い山伏峠を再度越えて無事に帰って来ました。
それにしても、NINJAだと普通の道走ってるのに車が譲ってくれます。
R299とかだと譲らなくていいのにって思うんですけど、みなさんウィンカーを左にだして寄ってくれます。
ぜんぜん飛ばして無いし、車間もそれなりに取っているんですが飛ばし屋に見えるんですかね?(笑)
譲ってもらった時には必ず左手を挙げて挨拶はするようにしていますが、ほんと今日は親切なドライバーさんが多かったです。

画像

で本日の走行距離は183キロ。
ガソリンは10.27リッター消費で17.36キロ/リッター
初の17キロ越えです ヾ( ̄∇ ̄=ノ ヾ= ̄∇ ̄)ノ
信号の少ないところだと燃費伸びますね。
それにしても帰りは寒かったです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 滝沢ダムではお話しさせていただきありがとうございました。とても楽しい時を過ごすことができました。この時期は厳しいですが日光や霧降、榛名、赤城山によく行っているのでまたお会いできたらいいですね。今度はZ1000で。

  • キットさん>
    昨日はどうもありがとうございました。
    ソロツーリングだと単に行って帰ってくるみたいになってしまいますが、旅先での出会いもまた楽しみの一つです。
    是非今度はZ1000と一緒に走りたいですね。

コメントする

目次