秋山道・道志道お散歩ツーリング

昨日の土曜日は晴れていたのに急な仕事で東北まで日帰り出張してきました。(-_-;)
そして今日はお昼前から自宅エアコンの取り替え工事があって出られません。
工事が終わったのがお昼過ぎ。
お昼を食べて外を見てみたら、思いっきり曇ってます。
どうしようかな~なんて思っていたんですけど、時々晴れ間が出たりするので、散歩にでも行くかってんで(最近このパターンが多い)急遽支度をして自宅を出たのが15:30(笑)
明るいうちに帰りたいので、片道1.5Hくらいのコース・・・・いつもの秋山道コースしかない。
でも山梨方面は雲が厚いので柳沢峠経由で帰ってくると雨に降られる可能性が大ですから、神奈川県側のコースに設定。
自宅→中央道→相模湖→秋山道→都留市→道志道→津久井湖→自宅
このコースなら往復で3時間くらい?
120キロくらいあるので、平均時速が40キロならの話ですけど・・・(笑)
それって結構ハイペースって事ですよね。
いつもの様に八王子西ICから乗りますが、今日はETCゲートをくぐります。
う~ん楽ちん
相模湖ICを降りたら相模湖の橋をわたり道志方面に行ってから途中を秋山方面を右折して秋山道に入ります。

画像

さすがにこの時間なので、反対車線からは渋滞を避ける車が結構来ますが下りはほとんど居ません(笑)
なので自然とハイペースに(笑)
あっと言う間に新雛鶴トンネル(しんひなづる)に到着。
このトンネルを抜けると、いつものリニア実験線の施設が顔を出します。

画像

ワイドステップにしてから、コーナリング時の安心感が違うのか、ついついスピードが・・(笑)

画像

あっと言う間に休憩場所。

画像

都留市に近づくにつれて天気が怪しくなって来ました。

画像

そろそろやばそう(笑)
都留市でR139に入ってからすぐに県道24号に入り道坂峠の道坂トンネルを抜けて道志道に向かいます。
都留市に入ってからは空気がかなりヒンヤリした感じで涼しいと言うより寒いです(笑)
オールシーズンパンツを夏仕様のメッシュにしてあるので、すーすーします。

画像

道志道の駅に到着。
日曜日という事もあってバイクだらけ・・・
既に時間は16:30を回っていますが、皆さん帰り道?
なんか女性のビックバイクに乗ってるライダーが多かった気がします。
一番手前に移ってる黒いFZ6Rも女性ライダーの方でした。
女性のスポーツバイク乗ってる姿ってかっこいいですね。
でも、ヤマハのFZ6Rってかっこいいですね。
大きさもいい感じで、400よりパワーがあるけど大きすぎないって感じ。
ヨーロッパでは600までが日本の中型免許に相当するらしいのですが、これ日本で売っても売れると思うんですけど。
排気ガスや騒音規制がユーロと日本で統一しようなんて動きがあるので、そうなればメーカーさんもユーロ向けモデルをそのまま国内でも売れますから、コスト掛かりませんよね。
(日本仕様だと規制をクリアするために何かとコストが掛かるそうです)
いっそ免許もユーロに合わせて中型を600CCまでにしてしまえばいいのに。
そうすればバイクももう少し売れるようになると思うんですが。

画像

天気がよろしくないのと、夏至を過ぎたばかりなのでまだ明るいですが、時間的には夕方って感じです。

画像

津久井湖に着く頃は18時近くなので渋滞しているので、途中から三井橋を渡って津久井湖の反対側へ。
反対側は空いているのです(笑)
途中スタンドに寄って自宅に戻ったのが丁度18:00くらい。
往復でジャスト3時間でした。
走行距離は約130キロくらいでした。
そして気になる燃費(今回は燃費計測が主たる目的なのです)ですが、高速ちょびっと+一般道ハイペースでリッター28キロでした。
う~ん微妙な数値です。
全行程結構なハイペースで走ってはいましたが、以前なら軽く30キロを越えてる筈。
それでも最近の24キロとかに比べれば若干は改善しています。
今日は終始ナビの音声は有線で聞いていました。
エンジンはまったく問題無くて、すこぶる調子良かったし、エンスト現象は皆無。
まあ走行距離が120キロ程度ですから。
以前の不調時に、エンジンにカーボンが溜まっているって事も考えられるし、添加剤を使い出して2回しか給油していませんから、もう少し様子見します。
ディスクブレーキもオーバーホールしないと駄目かな~?
梅雨があけたら本調子に戻ってくれるといいですが・・・

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 普通免許で乗れるバイクってほんとに少ないですよね・・
    大型免許持ってる方のほうが多いのでしかたないのかなぁ。
    私のセローも先日の川上牧丘林道の往復では32キロとちょっと燃費が悪かったです。
    道がガラガラだったので飛ばし過ぎちゃったせいかも?
    飛ばしてもリッター30キロ切るとちょっと不満かもしれませんね(^^;)

  • makiさん>
    最近特に中型免許で乗れる400クラスが元気無いですよね。
    KAWASAKIが仕掛けたNINJA250のおかげで、最近ロードの250が楽しくなってきてますけど。
    大型免許が中型とセットで取れるようになってから、結構受ける方が多いと教習所でも言ってました。
    そのせいか大型の事故も増えているそうで、そのうち規制が掛かるかもって言ってました(笑)
    セローはやはりリッター35以上走らないとセローじゃないですよね。

コメントする

目次