夕方からの散歩ツー

画像

2りんかんでETCを取り付けたら試したくなって、そのまま中央道の八王子ICにGO(笑)
ICに入る頃には17時です。
日が長くなりました(笑)
セローで初めてのETCゲート通過です。
開かなかったらどうしようと思いつつ、あっさり通過。
う~む、いままで止まって通行券を取っていたのが馬鹿らしくなるくらい楽ですね~
前回までの燃費悪化の原因究明もあるので、ちょっと燃費計測したいとうのもあったので夕方からのプチツーリング開始です。
ちなみに、自宅を出たときにアクセルを煽っても変な感じで、プラグがかぶっている感じの走り方でした。
アイドリングも若干落ち着かないし。
中央道に乗ってとりあえず90キロで巡航。
日曜日夕方の下り車線の割には車は多めです。
相模湖ICを過ぎて藤野PAに到着。
ドリンクを買ってから再出発しようとしたら上り車線は車の流れが完全に止まってます(笑)
帰りに高速使えないじゃん!
本線に戻ってすぐに上野原IC出口の看板が見えたので、ここで降ります。
ここでもETCゲートに突入・・・・・・う~ん楽すぎる~(笑)
上野原市内に向かっている途中の信号待ちで停車しようとしてたらエンスト。
この後も何回か信号待ちでエンストしました。 (-_-;)
アイドリングがなんか乱れるんですよね。
あれ~治ってないじゃん、と思いながら走っていて気が付いたことが。
今日はナビは持って来ていなかったのですが、そのかわりにi-PodにBluetoothのトランシーバーを付けて無線で音楽を聞きながら自宅からずっと走っていたんですよ。
そしたらやたらと音楽にノイズが乗ったり音飛びの様な現象が頻発。
あれ?まさか・・・と思ってBluetoothのレシーバーもトランシーバーも電源オフにして、しばらく走っていたらエンスト現象はピッタリと無くなりました。
さらにエンジンがすこぶる調子いい。
まさか・・・・・そういやこのロジテックのレシーバーを使い出したのが4月から。
燃費がやたらと悪化し出したのも、その頃からです。
以前使っていたレシーバーの時には燃費は良かったですから、ロジテックのレシーバーのBluetooth4.0が何かECUに悪影響を与えているんですかね?
結局、上野原ICを降りてしばらくしてからBluetooth機器をオフにして走っていたのですが、その後はエンジンは調子良かったです。
上野原市内でR20に一旦出てから、八王子方面に右折したらすぐに棡原(ゆずりはら)方面に左折します。
そう、いつも陣馬街道で和田峠から下りてくる道なのです。
途中でY字路を右に行くと和田峠、左に行くと小菅方面になるので左折します。

画像

棡原から見た山々。
山里って感じですね。

画像

上野原カントリークラブとレイク相模カントリークラブの横を抜けて、県道33号を右折すればよく使う甲武トンネルです。
この頃になるとエンジンは絶好調です。
チェーンも掃除したし、足回りもアクセルとリニアに反応してる感じ。
甲武トンネルを抜けたら、檜原村に入りいつも奥多摩方面から帰る時の定番路です。
カーブが比較的きついのですが、ワイドフットペグのおかけなのか、やたらとコーナリングしやすいんです。
なんというか安定して回れるというか、バランスが取りやすいんですよね。
道が日曜日の夕方ということもあり、空いていたのもあって約80キロの道のりを2時間弱で帰ってきました。
帰りにあきる野市からサマーランド横の川沿いを抜けて帰ったのですが夕日があまりに奇麗なので思わずパチリ

画像
画像
画像
画像

気になる燃費ですが、今回も約90キロ走ってリッター23.3キロでした。
ただし、自宅に戻る頃にはエンジンの調子がすこぶる良くなっていて、アイドリングも落ち着いてるし、昨年乗っていた時の感じに戻っているので、次回からロジテックのレシーバーを使わないでツーリングしてみて燃費計測を再度試みます。

画像

もしこれで燃費が戻ったらロジテックのレシーバーが原因ということになりますけどね。
でも導入時期と燃費悪化があまりにも一致しすぎる・・・・・

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 夕焼けがきれいですね~!(^^)
    ひょんなことから燃費の悪化原因が判明しそうですね。
    無線が原因と言うと、ちょっと意外に感じますが、判明してみればそれもありそうな感じです。
    電子部品て微妙にデリケートなんですね。。。

  • makiさん>
    夕焼けがあまりに奇麗でしばらく見とれてました。
    そうなんです。
    どう考えても燃費悪化の時期とレシーバーの導入時期が一致してるんです。
    それにレシーバーの電源をオフにしてからは、エンジンはすこぶる調子いいし。
    次回のツーリングの時にはナビは有線で使用してみて燃費がどれくらいかで判断したいと思います。

コメントする

目次