大名栗林道

画像

今年に入ってから、まだ2回しかツーリング行ってません。 (-_-;)
今日は朝から超気持ち良い快晴。
午後から出かけないといけない用事があるけど、バイクに乗りたい~ (>_<)
だったら、午前中に近場の林道行っちゃえとなり、大名栗林道に出動決定!
大至急身支度を調え、いざセローのエンジンを掛けたら「キュルキュル シュ~ン」
はっ? (・_・)?
もっかい掛けても 「キュル シュンシュンシュ~ン」
シュンて何よって感じです。
これって、もしかしてもしかしたらバッテリー上がりってやつ?
冬でも無いのに、こんなに暖かいのに。
まあ、確かに今年は1月と4月しか乗っていませんよ。
だからって上がるこた~ないじゃん! ←いや乗らないから上がるんでしょ。
と言ってても始まりませんから、大至急セローの右サイドカバーを外し、バッテリー端子にブースターケーブルを繋いだら、オデのエンジンを掛けてからボンネットを開けてバッテリーに接続。
セローのセルを回してみたら・・・・
「キュルキュル パーンッ!」 ゲッ、バックファイヤー起こしやがった。
この後も何回かバックファイアー起こしましたけど、とりあえず掛かりました。
たぶん生ガスがマフラーの中に溜まっていたんでしょうね。
速攻で後片付けをして、ちょい不安ではありますがとりあえず出動!
自宅から青梅を抜けて飯能方面に向かいますが、途中バッテリーが原因なのか、いまひとつエンジンに元気がありません。
しかも、今日は以前購入したアルパインスターのノーストップ(ブーツ)の慣らしも兼ねているので、ギヤチェンジがやりにくいったらありゃしない。 ←文句多い
そんなこんなで走っていたら、いつもの大名栗林道入り口に到着。
ちょっと飛ばし気味で走っていたら40分で着いちゃった(笑)

画像

いや~、それにしてもいい天気です。

画像

大松閣方面を見ると空には雲ひとつありません。
林道が俺を呼んでるぜっ ←ワイルドだぜ~(笑)

画像

大松閣を過ぎて左側にある林道の標識。
来たぜって感じがします。

画像

大名栗林道方面の山もくっきりすっきりです。

画像

そしていつものゲート。

画像

今日は控えめに真ん中ではなく、端っこが少しだけ開いてました。
この頃にはエンジンも正常に戻ったみたいで、林道を走っていくエンジンは快調です。
しばらく登って行くと噂通り、舗装区間がかなり進んでいますね。
最近舗装したと思われる、アスファルトの色が濃い部分も随分先に進んでいます。

画像

どんどん舗装化されて、最後は全舗装になってしまうんでしょうね。
林業関係の方の為には舗装化は必要なんでしょうけど、未舗装路が無くなってしまうのは寂しい限りです。

画像

さていよいよ未舗装区間のおでまし。
約半年ぶりの林道なので、最初はあまりペースを上げずに慎重に行きます。
朝なので体も硬いですからね。
バイクの人達がたくさん居るかなと思ったら、とりあえず後ろからは誰も来ませんね~

画像

見晴らしの良いカーブのところで写真なぞ。

画像

とにかく天気が良くて見晴らし最高!
いつもの広場のところまで来たら、こんな天気の時に居ない訳はないですよね?
なんとオフ車が15台くらいいました(爆)
わたしが入っていくと、丁度みなさん出ていくところだったみたいで数台を残して居なくなりました。
で、残った数台の中にセローの方が。
白と緑のカラーリングでスイングアームには「YAMAHA」の文字が。
さらにはシートバックを付けていて、ナンバーが千葉方面です。
もしや、わたしが良く見ている「セロー250ライダーの日記」ブログの管理者たっつんさん?
近くに止めてから、挨拶がてら本人に「もしやブログやってるたっつんさんですか?」って聞いてみたらビンゴ!
いや~ブログの作者さんに直接お会いするのは、昨年に山梨のクリスタルラインでお会いした「おやじん走遊録」の作者さん以来です。
昨日もプログを見ていたら、大名栗林道に久しぶりに行こうかなみたいな事が書いてあったので、まさかとは思いましたが、お会いできるなんて奇跡に近いですね。

画像

この方が「たっつんさん」
身長も高くて、なかなかのイケメンさんです。 ←顔モザイク掛かってるちゅ~の(笑)
いろいろおしゃべりしている中で、最近わたしのセローのオイルフィルターの蓋からオイル漏れがするって話をしていたら、たっつんさんのセローも漏れるとの事。
オイルフィルターは純正ではなく私と同じキジマ製。
純正品のパッキンなら漏れないのかな?
ひととおりいろいろな話をした後、たっつんさんは先に出発されました。

画像

わたしも少し経ってから出発したのですが、少し行ったところでオフ車の大渋滞が・・・
なんだなんだ~と思っていたら続々と引き返してくるバイクが。
先に出発した、たっつんさんも居ました。
バイクをかき分けて?先に進んでみたらなんと

画像

見事な土砂崩れ。
まあでも、ここはなんとか登れば行けそうな感じがしますが、その先を見たらなんと

画像

15メートルくらいの幅でガードレール毎崩落。(>_<)

画像

しかし、よく見るとバイクと人が崩落した中にいます。

画像

デジカメの望遠で抜いてみたら、皆さん無理矢理越えてます(笑)
かな~り大変だったみたいですけど数台越えたみたいです。
わたしも試しに歩いて近くまで行って確かめてみましたが、最初の上りはまだしも、その先が思いっきりマディな状態で大勢に助けて貰わないと行ける感じではありませんでした。
それにバイク壊しても嫌だし、何より早く帰らないといけないので(笑)
撤収~

画像

かなり引き返した後ですが、それでもKAWASAKIカラーのオフ車がたくさん。
皆さんどうしたんでしょうね?

画像

結局このあとまっすぐ帰って、自宅に着いたら11:46でした。
行きより速かったかも?
残念ながら大名栗林道の切り通しまで行けませんでしたけど、半年ぶりに林道走ったぞみたいな満足感は得られましたから良しとします。
最後にブーツ。

画像

行くときはかなり固かったのですが、数時間走っただけでかなり動くようになりました。
ただ、チェンジレバーの位置とリアブレーキの位置は、このブーツを多様するなら変えないとだめかな?
自宅に着く頃にはバッテリーも元気になりましたけど、比重を計ってみて駄目そうなら交換ですね・・・とほほ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 昨日はありがとうございました(^^)
    午前中に帰れるなん凄いです!自分はあの後、グリーンライン界隈で迷子になったりなかったりwww
    オンタイヤだとやはり滑りますね~予想はしていたのですがそれ以上に滑りました。写真のブーツみたいにしっかり装備した方が良さそうだと思いましたよ^^;

  • たっつんさん>
    昨日はお疲れさまでした。V(^_^)
    迷子ですか?
    あれ昨日はナビは未装備だったんですか~
    確かにあのパターンだと砂利の浮いたでこぼこ道はきついかも知れませんね。
    昨年大弛峠に何回か行った時に、ハーフブーツだとやはり心もとないのでロングブーツ復活となりました(笑)

コメントする

目次