2012年初ツーリング 道志・山中湖・精進湖

新年明けましておめでとうございます。
昨年の2月のこのブログを始めてから、早一年が経とうとしております。
マイペースでツーリングに行った記録を書いているので、更新が凄く遅いブログではありますが、本年も何卒よろしくおねがいいたします。m(_ _)m
さて、昨年の12月は結局バイクに一回も乗れませんでした。
そろそろ禁断症状が出て来ていたので、年も明けたし初ツーリングに行って来ました。
林道は、どこも閉鎖や積雪があったりして走れないので(走れなくはありませんが)とりあえず冨士山を見に行こう! と思い立ったので行って来ました。
今年に入ってから最初の三連休ですが、7日と8日は快晴ながらも極寒でしたが、9日はかろうじて寒さが緩むという天気予報を信じて、成人の日にツーリングに行って来ました。
暖かいとは言っても、やはり早朝は冷え込んでいますから、自宅を出るのは9時半くらいに設定。
自宅からまずは、神奈川県の城山に向かい、そこから津久井湖を経由して相模湖の手前で左折して道志道(国道413)に入ります。
って津久井湖のところもR413ですけどね(笑)
とりあえず道は空いていたので、ちょっとだけ飛ばし気味に進みます。
そうそう、津久井湖に向かう途中で、ねずみ取りに遭遇しました、
直線の下りを走っていたら何やら前方左側に誰かが座っているのを発見。
怪しいと思い急ブレーキで制限速度まで落としたら、案の定ネズミ取りでした。
いやいや気を付けないと新年早々捕まりたくは無いですからね~
さて、津久井湖を過ぎて道志道に入ったら、どうも日陰部分が濡れてる感じ?
もしや早朝は凍結してたんじゃないですかね?
なので日陰部分を走る時には特に慎重に飛ばします(爆)
そうこうしているうちに、道の駅道志に到着。
この時点で時間は11時。
山の中の日陰は、さすがに寒かったですけど(ハンドウォーマーから手を出すと風が超冷たかった)ハンドウォーマーのおかげか、いつもに比べれば楽な感じです。

バイクもかなり少なめですね。

いつもの休日に比べると平日みたいです。
やはり寒いこの時期だからなのか、はたまた成人の日だからなのか・・・
さて、ここで遅い朝食を取ります。
前にも書きましたが、このあたりは水が奇麗なので道の駅メニューはクレソンだらけです(笑)
なので、ふるさとうどん(クレソンうどん)¥470なりをたのみました。

うどんの色も緑色です(笑)
道の駅道志はトイレを改装中の様で、男性トイレだけ仮設トイレでした。
オーバーパンツも履いてるし、着込んでいるので仮設トイレだと狭くて脱ぎにくい事(笑)
そうそう、道の駅で何やら怪しい撮影をしている人達がいました。
最初ローカル番組か何かのレポートかな~なんて見ていましたが、あれAVの撮影じゃないかな~
顔黒の男優さんらしき人がビデオカメラ持って、あと一人がライトの様なものを当ててました。
ずっと見てるのも変なので軽く流しましたけどね。

さて、道の駅道志を後にして一路、山中湖に向かいます。
しばらくゆっくり走る車の後を付いて山中湖に到着。
で、いつも行く山中湖交流プラザきらら

ここ公園もあって、なかなか景色がいいんですよね。
それにいつも空いてます(笑)
冨士山を見に来たのですが、この時点で雲が・・・

とりあえず山中湖を後にして今日の目的地である精進湖に向かいます。
本当は千円札に印刷されている景色で有名な本栖湖に行こうとも思ったんですけど、帰りの時間もあるので何度か行った事のある精進湖にしました(笑)
精進湖畔には、湖畔まで車で降りられる公園があるのですが、これが未舗装なんですよ(笑)
なのでオフロード車で行くと、とっても気持ち良く走れます。

黒装束の人が写ってますね(爆)

ちょっと湖畔で休憩です。

湖畔にある日乃出の湯山田屋ホテル
冨士山を見ながら日帰り入浴が出来るそうです。(大人800円だったかな?)

精進湖で冨士山を堪能したので、そろそろおいとまします。
帰り道なのでちょっと寄った西湖でこんなものが・・

どうやら、何かに水を掛けて凍らせたらしいのですが、その凍結の仕方が半端ない。
観光客も結構いて皆さん写真撮っていました。
で、西湖を出た時点で13:30くらい。
下道で行こうかとも思いましたが、日が陰ってくると急に寒くなるので、帰りは中央道河口湖ICから高速バビュンコースにしました。
いつもなら大月ジャンクションあたりから渋滞が始まって、上野原出口あたりが渋滞のピークとなるんですが、この日は普通に流れていて、あっというまに小仏トンネルも通過。
最後の休憩に藤野PAに寄ってお茶しました。

ガソリンスタンドに帰りに寄って、自宅に着いたのは15:00過ぎ。
この日はトータルで約200キロちょいでした。

燃費は、帰りに高速を使ったせいか34キロ/リッター
一般道だと普通に38キロとか行くので、セローの場合は高速燃費があまりよろしくないみたいですね。
まあ5速しかギア無いですからね~
高速用に6速がほしいところです。
それでも、リッター30キロオーバーですから良しとします。
さて今回活躍してくれたのがこれ

ラフ&ロードのハンドウォーマーです。
今回、行程のほとんどでトライアル用の薄いグローブだけでOKでした。
真冬のこの時期にしたら驚異的です(笑)
その証拠に、たまにミラーを治そうとハンドウォーマーから手を出した時の寒いこと寒いこと(笑)
やはり効果は絶大です。
見た目さえ気にならなければ、かなり快適に冬のツーリングが出来ますよ。
それと今回の秘密兵器(笑)
ユニクロのヒートテックに、貼り付けるタイプのほっかいろを膝に張りました。
この上にズボンをはいて、さらにオーバーパンツをはいたら超暖かかったです。
ちょっとセクシーな画像ですみません。

ハンドウォーマーのおかげて、真冬のツーリングでも楽しめそうな気がしました。
そうそう、新年になったとうのもありますが、デジカメを新調しました。
今回の旅で使用したのは、ニコンのクールピックスS9100。
コンパクトなのに18倍ズームで、ウェストバックにも無理なく入りますので今後活躍しそうです。

さて今年はどこに行こうか・・・

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!