晩秋の中津川林道・大弛峠

大弛峠夢の庭園

画像

約一ヶ月ぶりのツーリングです。
今年最後と思われる中津川林道と大弛峠に行って来ました。
今回は、会社の後輩達が是非行きたいというので総勢4名での林道アタックです。
朝7時にJR五日市駅に集合。
その時点で気温は7度。
青梅を経由して名栗を通り秩父へ抜けますが、途中の山伏峠付近は気温が3度。
ほぼ真冬です(笑)
走っていて冬用のグローブをしていても指先がしびれてきます。
R299に出て、道の駅あしがくぼで休憩。
みんな寒い寒いの連発です。

画像

今回はXR250とセロー250(3C54)、それにスズキのグラストラッカーの3人が一緒に走ります。
グラストラッカーってオフ車ではありませんが、ベースがオフ車なので良しとします(笑)
道の駅で休憩していたら10台くらいオフ車ばかりの集団が来たのですが、あしがくぼで休憩中に他のオフ車を見たのは初めてです(笑)
いつもはリッターバイクだらけなのですが、ロードの人達というよりバイクが少なめ?
オフ車の人達は林道とか行くので朝は早いのでしょうね。

画像

彩の国ふれあいの森で再度トイレ休憩。
この時点で気温はたぶん0度くらいです(爆)
建物の屋根や植木は思いっきり霜が降りてます。
途中停車していた車は真っ白けになってましたから。
とにかく走っていて寒さで指先が痛いです。
冬のツーリング用にハンドルカバーでも付けようか真剣に考えてしまいます。
ここで休憩していたら4~5台のオフ車が通り過ぎて行きました。
あしがくぼで見かけた人ばかりですね~
やっぱり皆さん中津川林道を走りに来たんですね。

画像

久しぶりの中津川林道はなんかとっても走りやすかったです。
以前より道路がしまってる感じ?
そして、三国峠到着。
ひさしぶりに天気の良い日に三国峠来ました。

画像

長野県側で休憩しようとしたら大型トラックがいっぱい。
何やら、いつもくさりの掛かっている林道からトラックが出て来ました。
鉄塔の様なものを積んでいましたから何かのアンテナを立てているんですかね?
祝日なのにご苦労様です。

画像

今日のメインイベントの林道上川牧丘線の入り口です。
ゲートがありますが宇宙人達がどけています(笑)

画像

またまたゲートですが、魔法の鍵をやはり宇宙人が開けてくれました。
あ、わたしは一切手を出していませんよ(笑)
良い子はまねしないでくださいね。
ちなみにこのゲートを入ってしばらく行くと、舗装路がぼこぼこになっていました。
前回の台風で陥没してしまったみたい。
なんかピンク色のマーキングみたいなものがしてありましたから、補修する予定はあるみたいです。
今回行った後輩君たちはオフロード初心者ばかりでしたけど、この難所もなんなく通過出来ました。
もっと凄いのかと期待して行ったので、ちょっと肩すかしな感じ?

画像

金峰山川の支流にあるダム前にて。
久しぶりの良い天気。

画像
画像

途中の広場。
ここで休憩していたら数台のバイクが通り過ぎて行きました。
みんな通れるのをなぜ知ってる?(笑)
それにしても寒いです。
林道の日陰には水が凍ったままのアイスバーンがあちこちに・・・
次に雨が降ったら確実に雪ですね。
大弛峠に到着したらめちゃくちゃ良い天気なので、以前行けなかった夢の庭園に行きました。

画像

う~ん眺望がすばらしい。
何より誰も居ないのがいいです(笑)

画像

展望台でまったりしていたら、あっと言う間に雲が出て来ました。
やはり山の天気は変わりやすい。

画像
画像
画像
画像

夢の庭園までは大弛峠から15分くらいの登りなのですが、さすがに20代は元気ですね。
ガレガレの林道を走って来て足ががくがくといいながら、どんどん登って行ってしまいました。
わたしは不摂生がたたって体力ナッシング(笑)
登りの辛い事辛い事、足が重くて上がりません。
それに息も絶え絶え。
本気で運動しなくちゃと思いました。(-_-;)

画像

山梨県側の最後のゲート。
これまた良い子はまねしてはいけません(笑)
長野県側の林道は途中の舗装路が酷い状況でしたが、山梨県側も一部崩落してる箇所が数カ所。
それと道路のど真ん中に1メートルくらいの落石が2個(笑) ←ちょっとびびった
今年はもう開通は無理そうですね(冬期閉鎖も近いし)
このあと、本当なら足を伸ばして松平林道にも行く予定だったのですが、セローの後輩君が期待通り大弛峠に行く途中で2度も転倒してしまい、ハンドル回りに被害が出たため大事を取って撤収となりました。
ちなみに、この後輩君のセローにはZETAのアーマーハンドルガードが付いていたのですが、ハンドルエンドを強打したためアクセルのホルダーが押されて一部割れてしまいました。
レバーと手を守るためなんでしょうけど、林道などではスペアのレバーを持ち歩いてゴム製のガードにして、ハンドルエンドにはバーエンドプロテクターを付けたほうが良い様な気もします。
基本転倒しなければ良いんですけどね(笑)
クリスタルラインを通って塩山市に抜けて、めん丸塩山店に寄って遅めの昼食。
このあとR411で柳沢峠に出て、小菅→上野原→檜原村経由で集合場所に戻りました。
本当は明るいうちに着きたかったのですが、転倒車の修理とかいろいろで予定よりも1時間半くらい遅れて17:30頃に到着。
上野原から若干降られましたが、本降りになるまえに到着出来ました。
セローのライトで雨がぽつぽつ降ってる暗い山中の道は走りずらい事この上無しですね。
いま流行のHIDでも付けようかと本気で思いました。
それにしても、天気が良かったせいもあって今日は全般的に寒かったです。
標高が高いところばかりなので当然なんですけど、山はすっかり真冬ですね。
自宅に戻ってすぐにお風呂に入りましたが湯船に15分以上浸かってようやく解凍されました。
それに疲れのせいか、2度ほど風呂の中で寝落ちしそうになりました(笑)
走行距離は307キロ、燃費は川上村まではリッター32キロ、後半は36キロでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • おぉ! この時期に大弛とはすごい根性でっす♪
    昨年の11月13日に大弛へ行ったときは、長野も山梨も積雪がありました。
    危ないのでバイクを降りて50m位を歩いてやり過ごしました。
    今年は寒いといっても多少は温かいのかもしれませんね。
    怪我などしないように気をつけて林道を楽しんでくださいね~!

  • makiさん>
    ども~
    昨日現在雪はまったくありませんでした。
    ときおり凍った雨の跡がありましたけどね。
    林道脇の小川にはつららがありましたけど。
    わたしは転倒とかはありませんが、後輩君がアザを作っていたようです。
    コーナーで曲がりきれずに林の木に突っ込んだ時にはちょっと焦りましたけど。
    やはり大弛は初心者にはヘビーな林道な様です(笑)
    まだしばらくは大名栗とかは走れそうですので、マイペースで転ばないように走ります~

  • この時期の大弛峠は寒いでしょうね。
    私も一度大雪で撤退したことがあります。
    大弛峠の長野側は台風の影響でちょっと荒れていて
    楽しくなりましたね(笑)
    今度私も誘ってくださいね。

  • おやじんさん>
    すみませんレスしてませんでした(笑)
    中津川林道も大弛峠も超寒かったです。
    今度大弛に行くときは是非ご一緒しましょう。

コメントする

目次