山中湖・宮ヶ瀬湖・城山湖 湖めぐりツーリング

城山湖畔にて

画像

今日は天気もあまりよろしく無いし、体も疲れていたのであまり出かける気は無かったのですが、途中から晴れ間が出て来たりしたので、お昼くらいからちょいと散歩ツーでもということで行って来ました。
自宅を出たのは丁度お昼(笑)
普通なら既に現地に着いてる時間ですね。
ということで、時間節約のため目的地まで高速でバビュンと移動して、いつもと逆方向に走る事にしました。
まずは八王子西ICから中央道に乗って冨士吉田ICまで行きます。
やはり雲が相当に厚くて富士山はまったく見えません。
まあ予想はしてましたけど、雨が降らなければいいやくらいの感じです。
それにしても、ここ何回かのツーリングはいつも曇りが多い・・・・(-_-;)
さすがに10月ですから、冨士吉田は普通に走ってると少し涼しい、というか首のあたりが寒いです。
土曜日ということで道路もかなり渋滞気味でしたが、とりあえず山中湖に到着。
富士山はまったく見えてません(笑)
先日初冠雪があったとかで、天気が良ければ頭がうっすらと白くなった富士山が見える予定でしたが・・・残念

画像

風も強いので早々に引き上げて、道志道をいつもと逆行して道の駅道志へ向かいます。
ここでトレイ休憩した後、せっかくなので林道越路線に寄って行く事に。
いつもなら、R413から道志の湯入り口から入って林道室久保線経由で越路線に抜けるのですが、今日は直接R413から越路線に入ります。
ということで入り口(いつもは出口)のゲート。

画像

ゲートをワープ(笑)

画像

ゲートを入ってしばらく走っていたら、目の前に倒木が見えて土がこんもりと・・・

画像

その先を見て唖然。
道は登りなんてずが、倒木の先の道が無くなってます(笑)

画像
画像
画像

坂の上から下を見ると・・・

画像
画像
画像

段差が高いところで30センチくらいありましたが、まあトライアル的なセクションとしては大した事ないじゃんみたいに思っていたのですが、下りならまだしも登りの渓流をセローで走る様な感じですから、セローではまだトライアル的な場所は未経験という事もあり今回は大事を取ってUターン。
何より、この先の道があるかわかりませんからね~(笑)
一人でなければこのセクションは挑戦したい感じでしたが(セクションちゃうって)、一人だとスタックしてしまったらどうしようも無くなりますから。
もしトライアル車だったら、躊躇無く行っちゃうところなんですが・・・・おもしろそ~なセクションなのに。
しかし、こういった状況を見ると、やはり先日の台風の雨は半端無かったということなんでしょうかね?
R413に戻って道志道をひた走ります。
途中の橋にて。

画像

山の紅葉が若干ですが始まっていました。

画像

R413を青野原で県道64号線に間借り宮ヶ瀬方面に向かいます。
宮ヶ瀬湖です。

画像
画像

虹の大橋です。
ここ、大昔来た時には橋のはるか下に早戸川があったんですが・・・

画像

宮ヶ瀬ダムにも行ってみました。

画像
画像

宮ヶ瀬ダムの下に降りるケーブルカーみたいなものもありましたが有料?

画像

ダムの下にも公園があるようです。

画像

宮ヶ瀬湖の帰りに津久井湖経由で帰ったのですが、道路が激混みだったので途中で城山湖に寄りました。

画像
画像
画像

軽く散歩のつもりでしたが、トータルで190キロでした。
燃費は高速がずっと登りだったせいか、リッター34キロ。
もう少し紅葉が進んだら、もういっかい行って見ようと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (3件)

  • 土地勘がないのでどの辺かわかりませんが、台風の被害がすごいですね。
    今日は大弛林道も中津川林道も通行止めでした。
    この状態だともう今年は無理っぽい気がしますね。
    後は奥日光の林道群に紅葉は任せようと思います。

  • あれ???
    なんで2個コメがあるの??
    削除できるようでしたら削除してください。
    すみません(^^;)

  • makiさん>
    ども~、ダブったコメントは削除しました~(笑)
    え~、中津川林道は先週も通行止めでしたがまだ駄目でしたか・・・
    また近々行こうと思っていたんですけどね。
    相当崩れてしまってるんですかね?
    わたしが行った林道は神奈川県の西の外れの方になります。
    せっかくこれから紅葉で林道も一番奇麗で楽しく走れる季節だと言うのに・・・残念。

コメントする

目次