みずがき湖・松平林道

画像

今日はひさしぶりに晴れるということで、仕事だった予定が吹っ飛んだ関係で急に時間が出来たので出かけて来ました。
朝は早く出かけてなんて思っていたのですが、朝6時に起きて窓の外を見ると・・・思いっきり厚い曇に覆われているじゃありませんか!
天気予報でどこの局も「明日は気持ちの良い晴天にめぐまれて」って言ってましたよね?
この時点でテンションだだ下がり(笑)
とりあえずテレビの天気を聞いていたら、どうやら曇りが晴れてくるらしいので、気を取り直して用意を。
でもそのときすでに時間は7時半。
結局自宅を出たのは8時でした。
本当ならあと1時間早く出る予定だったんですけどね~
どうも最近の天気予報信じられなくて(笑)
で、今日は高速は使わないので、いつものように八王子市内から陣馬街道で和田峠越えで上野原まで抜けちゃいます。
ちなみに、和田峠は日曜祝日は9時~11時まで車輌通行禁止らしいです。
今日は土曜日なのでぜんぜんオッケーです。
三連休初日なのでさすがにハイカーは多かったですね。
それに車も多い事。
今日は甲州街道をひたすら走って、韮崎から国道141に右折。
しばらく走ってから県道23号線増富ラジウムラインに入ります。
この頃になるとすっかり天気も良くなって、まさに秋晴れ。
この道は左側に南アルプスや八ヶ岳を見ながら、のどかな田園風景の中を走れるのでお気に入りです。
こんな感じ

画像
画像

途中の鳥井坂トンネルに入る前の橋にて。
少し紅葉が始まってました。

画像

そして鳥井坂トンネル。

画像

このトンネルを抜けると、みずがき湖はすぐそこです。
みずがき湖のビジターセンターにて。

画像

ビジターセンターから見た鹿鳴峡大橋(ろくめいきょうおおはし)

画像

鹿鳴峡大橋のたもと

画像

道の反対川から(笑)

画像

橋を渡って信州峠方面に進みます。
そして松平林道入り口。

画像

林道の道標。

画像

夜は走るなって書いてありますけど、夜は来ないだろ~(笑)

画像

そしてとうとう来ました「セローの聖地」(爆)
5月に信州峠を通った時には素通りしていたんですよね~
なんてもったいない(笑)

画像
画像

みずがき山のアップ。

画像

角度を変えて。

画像

ちなみにセローのカタログ写真はこちら→(壁紙になってます)
松平林道は最初は砂利がざくざくしていて少し走りずらかったのですが、途中からは少し路面が締まった感じで走っていて楽しかったです。
やはりセローの聖地だけあるな~と感心して走ってました(笑)
松平林道からみずがき林道(全舗装)に入り、みずがき自然公園に寄りました。
紅葉はまだ早いかな~と思ったんですけど、以外と奇麗でした。
あと2週間くらいが見頃ですかね~?

画像
画像
画像

下の駐車場

画像
画像

それにしてもキャンプしてる人が多いですね~
夜は寒いだろうな~(笑)
本当はこのあと昇仙峡方面に抜けようと思ったのですが、ナビの言うとおり走っていたら増富ラジウムラインに戻ってしまりす。
なので初挑戦の林道樫山線に入ってみました。
みずがき湖から増富ラジウムラインを韮崎方面に走りだしてすぐに、樫山方面と小さく書かれた左上に登って行く側道があるのですが、試しに入ってみます。
しばらくは荒れた舗装が続き、途中から道無くなるのか?くらいな感じの道が続き(笑)、そのうち未舗装路が出て来ます。
これが締まっていて走りやすい走りやすい。
途中で思いっきり木を伐採している重機なんかがあったりして、いかにも林道って感じの道でしたが、久しぶりにオフロード車乗ってて良かったと思いました(笑)
途中、林道樫山小森川線にも入りましたが、1日で3本林道走ったのは久しぶりです。
林道樫山小森川線の道標。

画像

出口付近

画像

しかし樫山小森川線に抜けた事で、行きたい方面に行けなくなってしまいました。
観音峠方面が通行止め

画像
画像

木賊峠方面に北上してから昇仙峡方面に抜ければ良かったのですが、あの道はかなり細い道が延々と続くので時間的な事を考えて一度、増富ラジウムラインに戻り韮崎方面に出ました。
そのあとは、20号をしばらく走り途中から塩山市に入りいつもの柳沢峠経由で帰りました。
なんかかなり大回りした感じですね(笑)
結局360キロほど走りました。
燃費は平均で37キロと、結構飛ばしていた割には燃費が良かったです。
林道は楽しかったですけど、すでに筋肉痛が・・・・運動不足ですね~(笑)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 「セローの聖地」如何でしたか~?
    私は知らずに走っていて。友人にカタログと一緒じゃね?と言われて気がつくというお粗末さ。
    それ以来、毎年「セローの聖地」参りは欠かしません(^^)
    みずがき自然公園の紅葉はもうしばらくかかりそうですが、またまた通行止めが・・
    クリスタルラインもなかなか全線走破とはいかないようですね(><)

  • makiさん>
    makiさんの写真を見て、松平林道ってあそこか~って感じで気になっていたんですよ(笑)
    三連休初日がぽっかり空いたので、速攻行って来た次第です。
    あの場所にスバルのフォレスターを止めて、一人バードウォッチングされてる方が居ましたけど、なんかCMを見てるみたいでした。
    しかし、あの景色の雄大さは感動しますね。
    楽しい林道もわかったので年に数回通いそうです(笑)

  • へ~~~っ!
    セローの聖地なるものがあったんですね~。
    凄い良い景色じゃないですか~~!
    今年中に絶対行ってきます!
    素晴らしい情報ありがとうございました\(^o^)/

  • おやじんさん>
    わたしも最近知ったのですが、実際の景色は本当に綺麗ですよ。
    距離的にも近いですし、紅葉の季節に是非一度行かれることをお薦めします。(^_^)b

コメントする

目次