大名栗林道

三連休最終日の今日、出かける予定を立てていなかったのですが、あまりに天気がいいので近場の林道に行って来ました。
出かけようかな~なんて思ったのが朝の9時過ぎ(笑)
用意して自宅を出たのは、なんと10時過ぎ。
いつものように、五日市駅前を青梅方面に抜けて行くのですが、いつもなら東青梅から成木方面に行くところを、今日は青梅街道を少し奥まで行って軍畑駅(いくさばた)入り口から成木方面に行きました。
いつもの大松閣入り口看板前です。

画像

舗装された林道を上がっていくと、最初のゲート

画像

通行止めと書かれていながらも、微妙に開いてるのってどうよって感じですが(笑)

画像

そして途中から臨む名栗の山々。
それにしても、最初のゲートからしばらくは道がかなりガレでますね。
やはり大雨が続いて土や砂が流れてしまって、石が多くなってる様な感じです。
またクレパスの様な溝があちこちにあって、結構やばそうなところがたくさんありました。

画像
画像

途中にある駐車場?
なんかやたらと広いですよね。
さっきまで良い天気だったんですけど、かなり雲が出て来て暗くなってます。

画像
画像

途中でこんな落石も。

画像

崖もあちこちこんな感じ

画像

道路の真ん中にこんな木も横たわってたりして(笑)

画像

道の真ん中で水も湧いてました。

画像

林道有馬線との分岐です。

画像

いま来た方向には通行止看板が。
確かにあちこち崩れてました(笑)

画像

大名栗林道名物の切り通し?

画像

反対側も

画像

ここが大名栗林道の終点(秩父側)

画像

ここから左折して有間峠方面に抜けると、広河原逆川線で秩父さくら湖に抜けられる様です。
もう少し早い時間だったら秩父に抜けたんですけど、雲行きも怪しくなってきたので右折して名栗湖方面に向かいました。
名栗湖方面はずっと下りなんですが、未舗装の林道よりも舗装路で砂利が浮いたり、濡れた木の葉が道に散乱してる方が走ってて怖いですね(笑)
特に日陰は落ち葉が堆積しているので要注意です。
一回暗いコーナーで葉っぱで滑ってあせりました(笑)
名栗湖です。
浦山ダムの上を車が通れます。

画像

浦山ダムから臨む名栗湖です。
この日は三連休という割には来てる人はあまり多くなかったですね。

画像

ダム側です。

画像

家を出たのが遅かった割には、12時半くらいに名栗湖に着きました。
大名栗林道を走っていた時間は1時間弱くらいでしょうか?
後半はフラットなダートで快適に走れますが、それでも途中からいきなりガレたり溝がやたらと出て来たり
しますから結構要注意ですね。
今回はショートブーツで行きましたけど、ここの林道はかなりハードなので次に来るときはオフブーツで
来ようと思いました。
久しぶりの長いオフで結構疲れました。
ちょっと筋トレしなくちゃだわ(笑)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 私も今日は有馬ダムへ行ったんですが、ちょっとおざさんとは時間が合わなかったようで・・・
    残念です(><)
    有馬峠から秩父川へは通れるのでしょうか?
    去年から通行止めで通れないのが寂しいんですよね・・

  • 自宅に戻ってからmakiさんのブログにスマイルさん主催のと書いてあったので、スマイルさんのブログを見たら有馬ダムを11時には出ますって書いてあったので、あと2時間くらい早くければお会い出来たかと・・・
    う~ん残念。
    有馬峠の道は埼玉県のHPでは崖崩れで通行止めになっているとの事なのですが通ったという人もいるみたいで真実はいかに(笑)

コメントする

目次