オイル交換

本当ならツーリングに行きたかったところですが、出張が続いて体調も万全ではないし、何より天気予報では午後遅くから雨との事で、今日は懸案だったオイル交換を実施。
オイル交換のために揃えたもの。
オイル(ヤマハループプレミアム 10W-40)、オイルジョッキ、オイル処理箱(エーモン ポイパック)、オイルフィルターです。

画像

オイルフィルターは純正ではなくキジマのマグネット無しタイプ。
Oリング付で840円です。
ちなみに、ヤマハ純正品だと私の場合、2008年式の250Sですから 型式:3C5C カラータイプA
5TA-13440-00 エレメントアセンブリ、オイルク  987 X 1
93210-54175 O-リング 231 X 1
93210-07135 O-リング 84 X 2
となりますので、1,302円となります(笑)

画像

オイル処理用に購入したのはエーモンのオイル処理箱ポイパック 4.5Lタイプ。
これ自動車用です。
バイク専用品も売ってましたが、価格的にはこちらの方が安かった。
オイルも4L缶買いましたから3回分を1箱で済ませてしまおうという魂胆です。

画像

開けるとこんな感じ。
綿100%って書いてありますけど、ふわふわの綿が入っていて、この中で寝たら気持ちよさそうです(笑)
これ使い終わったら蓋をしめて燃えるゴミで出せます。(わたしの住んでいるところでは少なくとも大丈夫)

画像

さてと、各パーツの紹介はこれくらいにして実際にオイル交換作業に入ります。
まずはアンダーガードを外します。
ボルト4本外せばすぐに外れますが、純正のくせに外さないとオイル抜けないってのもなんだかな~って感じです。
もともと空いてる穴の一つを拡げてやればドレンボルトが丸見えになるので、そのうちやるつもりです。

画像

アンダーガードの裏側は、最近林道ばかり走っているので土で結構汚れています。

画像

クランクケース下にあるドレンボルトです。
左側に付いているのはサイドスタンド掛けた状態でもオイルが抜きやすい様にって事ですかね?

画像

クランクケース右側にあるオイルプラグを外します。

画像

オイル処理箱をクランクケース下に置いて、ドレンボルトをスパナで緩めたら手で少しずつ回して外します。
手が汚れるのが嫌な場合にはゴム手かスーパーのビニールに手を突っ込んでやれば汚れません。
買ってから1,500キロくらい走りましたので、ちょっと汚れてる感じ?

画像

今回はオイルフィルターも交換なので蓋を外して交換します。

画像

オイルフィルター回りの部品一式

画像

オイルフィルターとプラグが外してあります。

画像

オイルフィルターが入っている場所。
残っているオイルを奇麗に拭いたら、新しいO-リングにオイルを塗り塗りしてオイルフィルターをセット。

画像

今回、オイル交換と一緒にドレンプラグとオイルプラグをアルミの市販品に交換します。
色は奇麗なブルーです。
赤にしようとも思いましたが、車体色がライトイエローイッシュグレーですから黄色の反対色ということで青です(笑)

画像

ドレンボルト交換した図。
本来ならトルクレンチで厳密にトルクを調整するところですが、手ルクレンチで慎重に締め上げます(笑)
アルミボルトなので締めすぎると簡単に折れます。

画像

新しいオイルをオイルジョッキでまずは1Lどぼどぼと入れます。

画像

規定量はオイルフィルター交換時は1.3Lなので、残り300ccを注ぎます。
この後、一度プラグを締めてからエンジン始動。
数分回して点検穴から量を確認します。
規定量だとちょっと少なめな感じなので50cc追加して1,350cc注ぎ込みました。

画像

青いプラグが素敵です(笑)

画像

下回りに付いたオイルを拭き取ったついでにクランクケース下回りの泥汚れも拭いて奇麗になりました。

画像

トリップは10,232キロ。
購入時が8,708キロですから1,524キロ走った事になります。
買ったのが真冬ですから、こんなもんですかね。
この後、先日の林道走行で埃だらけだったので洗車しました。

画像

整備性が悪いと言われるセローですけど、オイル交換くらいなら簡単にできますね。
ショップに頼むとフィルター交換までやると、オイルのグレードにもよりますが3,500~5,000くらい掛かりますから、当然ながら自分でやるとお得ですし愛着もわきますよね。
それに自分でいじれるようにしておけば、旅先でのトラブルに対応出来るかも知れないし、出来ないかも知れない(笑)
今日は結局、雨が降るといいながら昼間は降らなかった・・・ (-_-)
せっかくオイル交換したのでプチツー行けば良かったと思っても後の祭り。
ちなみにオイル交換後にエンジン掛けてみたところ、あきらかにメカニカルノイズが少なくなってます。
交換前は乗った状態でもシャカシャカうるさかったんですけど、なんかエンジンが全体的に静かになりました。
そのせいか排気音もより乾いた感じに聞こえます。
せっかくオイル交換したのでツーリング行きたいですけど、来週土日も用事があるし梅雨だしバイク乗れるのは何時の事やら・・・(/..)/
こんなこと書いていたら雨が思いっきり降って来ました・・・・orz

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • おざさんのセローのクランクケースカバーが2010年式以降のねじ山のなめ防止対策後のものに交換されていることに気が付きました。(12枚目の写真)
    オイルフィルターのカバーを装着するときにネジ山を舐めてしまいやむなく交換したという人がいるのは知っていましたが・・・
    ご自身で交換されたのですか?
    それとも買った時からのものですか?
    http://konnandoo.blog102.fc2.com/blog-entry-381.html
    を見ると新旧クランクケースカバーの違いがよくわかります。
    おざさんのセローはどう見ても新型のクランクケースカバーではないかと。
    私のセローはRBにお任せなので、今のところねじ山は舐めていないようですが、いつ舐めちゃうか心配です。
    こないだ、エキパイ交換した時に見ちゃったんです・・
    エンジンオイルのドレンボルトにパッキンが装着してないのを・・
    そんなんじゃ、安心してメンテ任せませんよねぇ・・

  • makiさん>
    結論から言うと、購入時のままです。
    セローはバイクチェーンのSOXで購入したのですが、特に何かしたとは聞いていませんので、前オーナーさんがネジをなめてしまって交換したと思われます。
    セローは購入してから基本自分でメンテしてますので、パッキン類とかも自分で替えています。
    結構変わっていないようで、細かいところが変わっているんですね。

コメントする

目次