オフロードミラー

ここのところツーリングに行けていないので物ネタが続きます(笑)
以前からセローの純正ミラーを、どげんかせんといかん(笑) と思っていたので、ついに買いました。
DRC製のオフロードミラーです。

画像

ヤマハの場合、右側のミラーネジは通常とは逆ネジになっています。
なので、ヤマハ用逆ネジ10mmが必要です。

画像

オフロードミラーと言われるゆえんは、転倒したときなんかにミラーが折れない様に曲がるようになっているのです。
付け根のところがこんな感じ。

画像

それと、ミラーの高さが調整出来る様になっています。

画像

今度の休みにさっそく取り付けようかと思っています。
********* 2011/7/9 取り付け **********
さっそく取り付けました。
これが純正ミラーの付け根です。
転倒すると付け根のクラッチブラケットが確実に逝きます(笑)

画像

純正ミラー(左)とオフロードミラー(右)です。

画像

オフロードミラーの付け根をばらしてみたら、ボールジョイント?にスプリングが入ってます。

画像

取り付け完成の図

画像

で、さっそく取り付けた翌日に走りに行って見ましたが、ミラーのぶれがかなり酷いです。
トライアルミラーよりはましですが、もう少しなんとかならないかな~という感じ。
増し締めしたらブレが減りますかね?
それと外気温の変化ですぐに曇りますね。
純正ミラーも多少は曇りますが、オフロードミラーはガラスが薄い?分だけ気温の変化に敏感みたいです。
車用の曇り防止なんかを塗布したらいいかも?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • このミラーと同じものを付けています。
    純正はこけた時などにネジが緩んでしまうので・・
    これ付けてからは、ミラーが倒れるのでネジが緩んでしまうこともなくなりました。

  • makiさん>
    こんばんわ~
    コメントありがとうございます。
    確かにこけた時には安心ですね。
    ただ、振動がすごくてあまり視認性が良く無いのが玉に瑕ですよね。
    純正とはいかないまでも、何か対策あれば・・・

  • 私のは全然ぶれないのに変だなぁ?と思ってよく見たら、ミラーのシャフトの角度が違ってる・・
    メーカーが違ったみたいです(^^;)
    調べてみたら、私のはタナックス ナポレオンのラジカルミラーと言うようです。
    http://www.webike.net/sd/25454/
    これは停車中でもいっさいぶれませんよ~!

  • makiさん>
    ナポレオンミラーでしたか。
    これ買うときに迷ったんですよね~
    ナポレオンミラーの方がショップで見たときに重そうだったので・・・その重さがブレに効くって事なんでしょうね。

コメントする

目次