道志村 林道室久保線&林道越路線リベンジ

黄金週間真っ最中の5月2日、以前に後輩くんと行った道志村の林道室久保線&林道越路線にリベンジしてきました。
前回は越路線がほぼ全線雪で、気持ち良く走るどころでは無かったので、もう雪も消えたと思われるため再度走りに行って来ました。
今回は会社のトライアル仲間のお二人と前回林道で2回こけた後輩くんの計4人。
セロー2台+TY-SF(125)+カワサキエストレアという混成チーム(笑)
八王子市内の多摩御陵入り口に集合してR20を走り、相模湖ICを過ぎたら勝瀬橋を渡って道志道方面へ。
途中、奥相模湖を通って道志村に入り、いつもの道志の湯入り口から左折して林道室久保線に入り、広い砂場を過ぎてすぐを右折して林道越路線に入りました。
今回、TY-SF(125)が居たため、この砂場でちょっとトライアルごっこをして遊びました(笑)
さすがにトライアル車に2年くらい乗っていませんのでちょっと戸惑いましたが、砂山を駆け上がったりウィリーの練習したりフロントホップしたりで汗だくに。
ひさしぶのトライアルごっこはおもしろいかったです。
一通り汗をかいたあと、いざ林道越路線に入ります。
なんかガレ状態がさらに酷くなってる様な気がしましたが、カワサキエストレアを乗って来た会社の先輩は、トライアルやってただけあって、セローの後輩君が止まってしまう様なガレ場を普通に走破していきます(笑)
オフ車よりオンロード車の方ががんがん走ってるのってどうよって感じですけど、経験の差は致し方ありませんね。
かの後輩君は前回こけた同じ場所で今回もこけました(爆)
まあ、4人でわいわいやりながら無事に越路線を降りてきましたが、人数が多いと楽しいですね。
なので写真取り忘れました(笑)
道志村の道の駅で早めの昼食をして、今回は来た道を少しだけ戻って道坂トンネルを通って都留市に抜けるルートで大月まで戻りました。
その後、R20からR139に入り、小菅方面に向かいます。
写真は途中寄った深城ダムです。

画像
画像

そのままR139を北上して松姫峠で休憩。

画像
画像

こんなところにもバス停がありました。
裏の時刻表を見たら一日に数本(笑)
時間的にはハイカーの帰り?に合わせた時刻なんですかね。

画像

この日は冬用のジャケットを着ていったのですが、途中から暑くなってライナーを外して荷台にくくりつけてました。
さすがに春ですね(笑)
この後、小菅の手前で県道18号線に入り、上野原まで出て甲武トンネルを抜けて檜原に出て五日市経由で帰って来ました。
今日は黄金週間中ではあるものの、平日のせいかほとんど渋滞はなく快適に走れました。
天気もそこそこで楽しくツーリング出来ました。
ちなみに今回の燃費は、前回同様リッター38キロでした。
TY-Sが一緒ということもあり、かなり安全運転だったのが良かったみたいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次