道志村 林道室久保線&林道越路線

3月6日(日)は事前にぽかぽか陽気になるとの事で、まだ免許を取って数ヶ月という会社の後輩君と、神奈川県の道志村を通って山中湖まで抜けるルートでツーリングに行って来ました。
朝9時にJR高尾駅に集合。
前日に早めでもいいよと言っておいたのですが、なかなか来ない。
9時丁度に来ましたが、何時に出たの?と聞いたら1時間半も前とのこと。
約1時間さまよっていたようです(笑)
駅前は良い天気という事で、ハイキングに向かう人達だらけです。
特にカラフルな山ガール?が目に付きます(笑)
高尾駅を出発して、R20を走って昔はバイクの聖地だった(笑)、大垂水(おおだるみとうげ)を抜け一路相模湖へ。
いつもなら相模湖駅前の交差点を左折して相模湖ピクニックランドの方から道志みちに入りますが、今日はそのままR20を走って、中央道相模湖ICの入り口を過ぎてすぐのところを左折します。
相模湖を渡る勝瀬橋を渡ったら突き当たりを右折して道志村方面へと向かいます。
この道は、道志みちと呼ばれるR413に行くまでにR76を通って奥相模湖の道志ダムを通るのですが、大きな橋もいくつかあって景色を楽しめる道なのです。
道志みちに入ると、バイクには楽しいワインディングとなるのですが、あいにく日曜日という事もあって車も多め。
しばらくは我慢の走行です(笑)

画像

写真は途中、休憩で立ち寄った「二里塚ポケットパーク」。
ここからは遠くに富士山も見えます。
ここでお茶タイムの後、最初の目的地の林道室久保線に向かいます。
道志温泉入り口の看板が入り口です。

画像

そして最初の目的地「的様」
ここは、道志温泉の奥にあり、なんでも源頼朝がなんちゃらというところらしい(爆)
いわれは下記に書いてあります。
画像
写真右手の階段を下りた場所にそれはあります。

画像

画像
的の模様になった花崗岩だそうで、見た目はヒラメにしか見えません(笑)
ちなみに先週降った雪がまだかなり残っていて、なんとつららが・・・
画像
この「的様」の奥が林道室久保線です。
日向のせいか雪はほとんど無くて、フラットなダートで走りやすい道です。
が、ハプニングはこの後起こります(笑)
しばらく行ってキャンプ場の看板を右折すると、林道越路線に入るのですが入り口から既に雪が(笑)
いまさら引き返すのもなんなので入って行きますが、思いの他道が悪い。
轍が深めなのと、雪ですっかり後輩君はびびりまくり。
わたしはと言うと、タイヤも替えたばかりだし余裕で進みます。
が、後輩が来ない(笑)
いくら走破力の高いセローでも初心者には無理の様です。
両足を付ながらなんとか走っていたようなのですが、轍の深いところでついに捕まってしまいました。
後ろの方でエンジン音がしなくなったかな? なんて思って急いで引き返してみると・・・見事に転倒してました(笑)
一度転倒すると、初心者の場合パニクってしまってもうメロメロ。
まあ、雪は想定外だったので致し方ありませんが、10センチくらいの轍は模様?(笑) くらいにしか思っていませんでしたが、初心者にはとんでもなくハードな道に見えたみたいです。
結局、後輩君は2度ほどバイクを倒してしまい、左バックミラーの付け根がぽっきり。
2度目にバックミラーを土に刺してしまい、クラッチレバーホルダーが根本からぽっきり。
クラッチが・・・なんて思った瞬間、なんとかアンダーホルダー側のみが割れただけて、アッパー側はボルトで止まっていましたので走行は可能。
こんなところでノークラッチで走るなんて事はあり得ませんので、不幸中の幸い。
すぐに応急処置をしてゆっくりと慎重に進みようやく舗装路に。
越路線は少し轍が深めなので、少し注意が必要ですね。
画像
写真はようやく舗装路に出たところ。
いやいや後輩君お疲れって感じですが、わたしはバイクを起こしてあげたり、歩いて戻って難所を替わりに乗ったりしていたため汗だく(笑)
まあ、これも経験ですから仕方ないですね。
画像
林道越路線の出口でゲートがあり閉まっていたので、一瞬「引き返すの?」と思いましたが、鍵はかかっていなかったため一安心。
雪さえなければ、森の中で森林浴をしながらトコトコと走れそうな、雰囲気の良い林道なのでまた暖かくなったら走りに来たいところです。
さて、R413に戻り、道の駅道志で休憩。
ここでは、横浜市の水源地ということもあってクレソンの栽培が盛んなようです。
クレソンうどんやクレソンケーキ、クレソンジュースまであります。
後輩君はクレソンジュースなるものを注文。
正直、見た目は青汁です(爆)
画像
少しもらって飲んでみましたが、あまりわたしの好みの味ではありませんでしたね。
さて、道の駅道志から山中湖までは山伏峠を越えればすぐ山中湖。
山中湖畔の「交流プラザきらら」なる場所で写真休憩。
が、風が超冷たいせいか人っ子一人いません(笑)
画像

画像
画像

ここを早々に引き上げ、河口湖にある「ほうとう不動北本店」に行って遅めの昼食を取ってから帰りました。
お腹がすいていたため、ほうとうの写真を撮るのを忘れてしまいました(笑)
全行程180キロほどのツーリングでしたが、ソロと違っていろいろあっておもしろかったです。
ちなみに燃費はリッター36キロほど。
林道も含め、峠道が多かった割にはかなり良い数値です。
やはり後輩君に合わせてゆっくり目に走った成果?(笑)
セローだと、ガソリン高も何処吹く風ですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次