ヘルメット

バイク購入に合わせて、ヘルメットも新調しました。
新しく購入したのは、アライのツアークロスⅡ
MX用のフルフェイスタイプベースですが、ツアーという名前が付いてる通り、ツーリングでも便利なシールド付です。
ジェットタイプ+ゴーグルもいいのですが、やはりフルフェイスの方が安心感がありますからね。
いままで長年使っていたのは、トライアル用のショウエイ TR-2。
最新のツアークロスⅡと比べてみると、その小ささが目立ちます。

画像

さすがに長年使って来たので、TR-2は傷だらけです。
ちなみに、最新のトライアル用はTR-3になっています。
で、もう一つがアライのMX-Ⅲ
これは一度だけエンデューロレースに出た事があるのですが、その時に購入したやつです。
当時はオフロードの定番ヘルメットでしたが、既にMX用はVクロスにモデルチェンジしています。
ジェットベースにチンガードをボルト止めしたタイプですが、最新のV-クロスはフルフェイス型になってます。
ツアークロスと比べると、ベースがジェット型ですからスリムですね。
ちなみにMX-Ⅲのサイズは59-60なのですが、ツアークロスは61-62です。
アライのHPに掲載されている、頭のサイズの計り方で計ると59なんですけどね。
ツアークロスは実物をお店で被ったら相当きつくて、これだと長時間被るのは無理かな~と思いました。
なので大は小を兼ねるじゃないですけど、1サイズアップです。

画像

これからツーリングの友として長い付き合いになるヘルメットですが、さすがにアライ製だけあって内装も凝った作りで、各種のデフロスターが多数付いていて、夏でも換気がよさそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次