西湖で週末?キャンプ

以前からディキャンプ的な事は良くしていたのですが、泊まりの本格的なキャンプというのはした事が無く、当然テントも持っていませんでした
なので、以前から泊まりのキャンプに行きたいな~と思っていたのですが、なかなかコロナ禍で行けず
ようやく月曜日に休暇を取って日月で行って来ました
今回は、キャンプツーのための道具選びのための予行演習的な要素もあって、いつもツーリングに行っている後輩くんと車で行って来ました
もともと後輩くんはキャンピングカーを持っていた程のアウトドア派なので、車の中にはバッテリーで動く冷蔵庫まで装備されているという充実ぶり
わたしはというと、新品で使っていない道具ばかりをたくさん詰め込んで出発です
20220529_094929.JPG
日曜日はすこぶる天気が良かったので、バイクだらけでしたね
ただ、少し遅めに出たせいか道路はガラガラ
やはり空いてる道は気持ちいいですね
20220529_101103.JPG
富士山もいい感じで見せてくれました
20220529_121907.JPG
まずは腹ごしらえに河口湖の不動ほうとうでランチ
20220529_115112.JPG
昔は数種類あったんですけど、混むせいかメニューのほうとうは不動ほうとう1種類です
20220529_101642.JPG
河口湖から一旦R139に出て、マックスバリュー富士河口湖店で買い出しです
隣にある、パリブランフォレストモール富士河口湖店でケーキを仕入れて、ついでにアイスをインストール
午後は結構、暑くなっていたので
20220529_101856.JPG
ここで少し休憩してから、いよいよ西湖へ
今回は西湖の福住オートキャンプ場で一泊します
歩いて数分で富士西湖温泉いずみの湯があるのでお風呂も心配ありません
20220529_143706.JPG
13時過ぎに着いた時にはデイキャンプの人達が結構残っていましたが、15時過ぎたら皆さん撤収
20220529_143714.JPG
最初は少し中の方に設営していましたが、湖畔が空いたので即移動しました
20220529_151127.JPG
このロケーションは最高ですね
20220529_151140.JPG20220529_163235.JPG
設営が済んだので、コーヒーとケーキで15時のおやつ
おっさん二人でキャンプしながらケーキ食べてる絵面もシュールですね(笑)
20220529_163252.JPG
そうこうしていると湖畔サイトも埋まり、夕方になると涼しい風が吹いて来て半袖だと寒いくらい
20220529_183654.JPG
いざ焚き火開始です
新品の東京キャンプの焚き火台に火が入ります(着火剤で一発火起こし)←特に情緒は求めていないので(笑)
20220529_183715.JPG
今回、唯一の情緒を求めた道具がこれ
最近ランタンが流行ってるみたいなので、キャプテンスタッグのアルコールランタン買ってみました
ホームセンター行ったらブロンズと赤しか無かったので、つい赤を買ってしまりす(NINJAに合わせた?)
これに防虫効果のあるパラフィンオイルを入れて使いました
20220529_194813.JPG
ちょっと明るく撮れてしまっていますが、実際には焚き火とランタンの揺れる火がいい感じでした
やっぱりLEDより火のランプはいいですね
20220529_192210.JPG
焚き火でステーキを焼いてます
わたしはガスコンロとフライパンで海鮮パエリアを作りました
水の量を間違えてしまい若干芯が(アルデンテ)ありましたけど、まあまあおいしかったです
20220530_050103.JPG
西湖の早朝
やはりキャンプは朝のロケーションが一番ですね
20220530_050510.JPG
ガスバーナーでお湯をわかして珈琲入れる用意してます
朝食はパンでホットサンドイッチをする予定でしたが、前日のパエリアが残ってしまったのでパエリアにトマトを大量に足して、鍋でトマトリゾットにしました
付け合わせは、ベーコンとアスパラのオリーブオイル炒め
おっさん二人なのに、なんかお洒落な朝食だよね~などと言いながら食べてました(笑)
20220530_102912.JPG20220530_102925.JPG
10時に撤収して午前中に風呂に行く予定が、いずみの湯はこの時期は土日しか営業していないそうで、車で道の駅なるさわにある富士眺望の湯ゆらりへ行く事に
行く途中で寄った西湖根場浜からの富士山です
ここで大阪から来ていたハンターカブの方が居たので、話掛けたらキャンプしながら北海道まで行ったそうな
この日も、ふもとっぱらキャンプ場に泊まって、今週前半に急いで大阪に帰ると言っていました
たぶん年齢的には同じくらいかな~と思いますが、凄く元気な方でしたね
20220530_122656.JPG
富士眺望の湯ゆらりです
20220530_122606.JPG
露天風呂から、まさにこの景色が見えます(食堂から撮りました)
20220530_120457.JPG
ここでお昼を食べて、朝霧高原に居る後輩くんの友人宅に少し寄って帰る予定が、結局3時間くらい話し込んでしまい夕方に帰りました
元々は小田原の方で、昔トライアルやられていたそうでついついトライアル話で盛り上がってしまいました(笑)
人生初のテント泊のキャンプでしたが、キャンプなかなか楽しいですね
次はキャンプツーしてみたいと思います
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 若いころのトラウマがあってキャンプは無理ですが、朝のすがすがしさは格別だったのをよく覚えています。
    キャンプブームが始まって久しいですがますます人気は衰えず。
    楽しめる人は思い切り楽しむのが吉ですよね~(*^。^*)

  • 人生初のテント泊を経験しましたよ(笑)
    ちょっと隣に迷惑な家族連れが居たので、最高のキャンプにはなりませんでしたが、夜の焚き火と早朝の空気感は最高でした
    道具を厳選して今年はいよいよキャンプツーデビューしたいと思います

  • いいですね!キャンプ
    自然を満喫して、焚火とキャンプめしで楽しんで、早朝の景色を楽しむって、毎回やることは同じようなことなのに何度やってもキャンパーが減らないのはそれだけ楽しくて癒やされて心地よいものなんでしょうね。
    実は日曜日、富士山の西側をイベント絡みでセローで走り回っていました。なるさわにも寄りましたよ。

  • ラオさん>
    あら富士山周辺を走り回っていたんですね
    日曜日は凄く良い天気だったので、バイクでは無かったので少し物足りなかったのですが、まあキャンプが主目的でしたので
    昔からバイクに荷物を積んでキャンプに行くのが、ある意味夢でしたのでそのうち実現しそうです(笑)

コメントする

目次