再開通した志賀草津高原ルートで横手山へ行って来ました

本来であれば4月29日に行く予定だった横手山ですが、4月28日に雪が降ったため志賀草津高原ルートは一時通行止めとなったため中止
5月2日に再度開通したとの事でしたが、路面凍結の恐れありとの事でしばらく様子を見ていました
開通後の写真とかを見て大丈夫そうだと思ったのと、5月5日が夏日で暑かったというのもあり本日決行しました
6:30に圏央道狭山PAにいつものTMAXくんと集合して一路軽井沢へ
上信越道に入り甘楽PAで最初の休憩
ちなみにここまで渋滞はまったく無しという幸運
ゴールデンウィークではありますが、5月2日と6日は平日で学校があるとの事で空いてるみたいです
上信越道の碓氷軽井沢ICを降りて、高速コーナーの続く山道を1年ぶりに駆け上がって駆け下りました(笑)
風が少し冷たかったですが気持ち良かったです
下仁田軽井沢線で南軽井沢まで出て、碓氷バイパスを左折して塩沢の交差点を右折して別荘街を抜けてR18へ
中軽井沢の交差点を右折してR146を浅間方面へ
写真は北軽井沢のセブンイレブンで休憩した際のもの
ここ、軽井沢と羽根尾までの中間地点なので皆さん休憩するみたい
隣にローソンもあってバイクもたくさん停まってます
R146を北上して羽根尾まで出てR144を右折して大津の交差点で左折してR292へ
草津温泉で給油して、いよいよ志賀草津高原ルートへ入ります
前を車が何台か走っていましたが、途中で皆さん譲って頂けました
冷たい空気の中、どんどん標高を上げていき、山田峠を過ぎて分水嶺を過ぎるといよいよ雪の回廊です
今年は雪の壁が10mくらいあったみたいですが、ここのところの暖かさで半分くらいまで溶けてしまった様です
まあそれでも十分迫力の景色ですけどね
今日は車もバイクもそんなに来ていないので、以外とスムーズに写真を撮れました
自転車の人達は結構いましたけど
横手山ドライブイン手前の展望台から
今日は妙高が若干霞んでいますが見えました
cafe2307から見た妙高とたけのこピザ
たけのこと言っても、根曲がりたけを使っていてなかなかおいしかったです
ここで休憩してから志賀草津高原ルートをそのまま中野市まで降りて小布施へ
小布施といったら栗なので、いつもの竹風堂さんで栗おこわ定食でランチ
ピザが効いてしまって二人とも小盛りを頼みました ←女子かいっ(笑)
ランチ後に腹ごなしに周辺を散策
出川哲朗も食べたという栗ソフトとおぶせ牛乳ソフトのミックスをインストール
腹ごなしの散歩が意味が無くなりました(笑)
そのあと、いろは堂小布施店でおやきを購入
秋ではないので栗のお土産は無しです
小布施からスマートICで高速に乗り帰路に付きます
休憩で寄った東部湯の丸SA
ここで柚七味を購入
TMAXくんが同じ道で帰るのは、つまらんと言うので下仁田ICで降りて南牧経由で秩父へ
昨日通った道なんですけどね(笑)
くねくね三昧をして(昨日も通ったけど)道の駅上野で最後の休憩
このあと秩父市内が混んで無さそうでしたので、普通に秩父を抜けて山伏峠経由で飯能を通って帰宅
幸い峠道は明るいうちに通過出来ましたが、やはり下道だと思いのほか時間が掛かりました
自宅に着いたのは20時近く(途中休憩しましたが)
最終的に約545キロを走りました
平均燃費はリッター19キロ
後半は結構ハイペースでしたのでこんなもんですかね
二連ちゃんでのツーリングでしたが、ちょっと尻痛を引きずってのツーリングでしたが意外に楽しく走れました
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (6件)

• ほんとだ!雪の壁がかなり道から後退してる。
    道幅迄いっぱいの雪壁があったんですけどねぇ。
    高さはそれほど低くはなっていなさそうな気もします。
    万座温泉から毛無峠へ行く道では根曲竹の盗掘が以前は盛んにおこなわれていましたが、警察が来るようになってからは盗掘してる人は見かけなくなりました。

• 志賀草津高原ルートの公式ツイッターか何かで雪の壁は10mくらいと書いてありましたので、もう半分か~と思った次第です(笑)
    確かに道幅は例年よりありましたね
    昨年行った時にはバイク停めていると車がすれ違い出来ませんでしたから
    今度は毛無山にも行ってみようかと思っています

• 志賀草津高原ルートの雪壁ですか~。
    今年もバイクシーズンがやってきましたね。
    横手のCafeに竹風堂さんでのランチも回れるなんて・・・
    G/Wとは言え平日は、空いているんですね~。うらやましい限りです。

• うらやましですね・・・・志賀草津道路!
    最近は噴火の恐れで、バイク禁止だったので行けなかったのですが大坂きてから解禁!
    私てには雪解け後の新緑と硫黄のにおいがする回廊を快走が最高です。
    小布施は、栗と葛飾北斎が有名ですね。
    北斎記念館にある山車に北斎が描いた絵があるのですが、その中に天使が描かれているのを見たときは驚きました。 ・・・西洋画の影響だそうです。
    あと、岩松院も有名ですよ・・・・泣き龍と福島正則と小林一茶

• endnさん>
    予定よりも1週間近く遅く行きましたけど、なんとか今年も雪の回廊が見られて良かったです
    今年のGWは2日と6日の平日は学校があったので、比較的道が空いていたみたいですね
    おかげでかなり長距離をスムーズに走れました

• 塞翁さん>
    小布施ではランチ後に腹ごなしに北斎博物館の周りをいろいろ見て回っていました
    細い遊歩道が張り巡らされているので、古い街並みとかの裏側を歩いて見て回れます
    今度は温泉に泊まってゆっくり回りたいですね~