セローで御荷鉾スーパー林道に行って来ました

今週は月曜日に千葉へツーリング
火曜日は家の片付けと庭の手入れ(草むしり)
水曜日はバイクの整備&洗車
ということで木曜日の今日は5月5日のこどもの日ですが、山へしばかれに行って来ました(笑)
今年のゴールデンウィークから、御荷鉾スーパー林道の西側区間(塩ノ沢峠~下仁田)もゲートオープンしているとの情報を見たのでさっそく走りに行って来ました
自宅から飯能へ出てR299に出てから毎度のコースで皆野方面へ出て、県道44号に入るまでは同じ
住吉神社のある交差点を前回はまっすぐ秩父児玉線で神流湖へ出たのですが、今回はあえて左折して林道上武秩父線へ
DSCN3863.JPGDSCN3864.JPG
林道上武秩父線の起点です
ここから舗装林道をくねくねと登って降りて行きます
DSCN3866.JPGDSCN3867.JPG
ここを降りると下久保ダム方面ですね
DSCN3870.JPG
途中で開けた場所に出ました
さらに下って最終的には神流湖手前のR462に合流して、神流湖から御荷鉾スーパー林道へ上がります
今日も前に4台、途中に4台、ソロで2台ほどオフ車とハンターカブが居ましたが、思ったより少ない
まあ時間的に9時頃ですからこれから来るのかな?
DSCN3874.JPG
ここからオフ区間のみかぼ森林公園入口
DSCN3875.JPGDSCN3878.JPGDSCN3879.JPGDSCN3881.JPG
今日は早く来たので展望台にもあがってみましたが、あまり遠くかすんで見えませんでした
DSCN3883.JPG
新緑の林道って感じ
DSCN3884.JPGDSCN3885.JPG
管理事務所前にて
既に8台ほどオフ車やカブ系の人達が来ていました
DSCN3886.JPG
前回休んだ東屋ですが今日も誰も居ませんね
今日は先を急ぐので寄りませんでした
DSCN3887.JPG
DSCN3888.JPG
八倉峠で皆さんがやってる様に写真を撮ってみた
あまり際まで行くと怖いので結構手前です(笑)
DSCN3892.JPG
そしていつもの展望台
今日もそこそこ居ましたけど、そんなに混んでは居ませんでしたね
DSCN3897.JPG
塩ノ沢トンネル前
今日はこれから西ルートへ行きます
DSCN3898.JPGDSCN3899.JPG
現在地から左へくねくねと行くルートですね
DSCN3900.JPG
ここから入るのは初めてです
DSCN3901.JPG
ここからオフ区間が7キロ続くと看板に書いてありました
最初の下りは結構ガレていて大きな石でリアが結構跳ねました
半分くらい過ぎたあたりからフラットダートになって走りやすかったです
あのフラットさは舗装間近って感じですね
DSCN3903.JPG
大仁田ダムですがここ始めて来ました
ここから南牧へ下ります
DSCN3908.JPG
南牧へ出てから再度秩父方面へ行き、川の駅上野で休憩
このときは11:30頃でしたが気温が27度くらいありました
DSCN3906.JPG
なので昼飯も食わずにソフトクリームをインストール(笑)
DSCN3907.JPG
ここでなんとXT250(3Y5)のレストア車発見
このカラーリングはたぶんオリジナルだと思いますが、わたしこいつの赤乗ってました
オーナーさんが来てキックでエンジンを掛けて(セル無いし)出て行きましたが、排気音がセローより野太くていい音してました
20代の頃はこいつで関東や長野や岐阜の林道走り回ってましたね~
DSCN3910.JPG
皆野から秩父に抜ける時に横瀬小学校の横に出る道でR299に出ようと思って走っていたら、横瀬川にさしかかったら鯉のぼりがたくさんありました
横瀬ってそういえば鯉のぼり有名でしたっけね
DSCN3911.JPG
DSCN3915.JPG
13時半くらいに芦ヶ久保の道の駅に到着
さすがにお腹が空いたので、蕎麦大盛りと舞茸天ぷらのセットを注文
蕎麦の量が半端無かった・・・
これを平らげて、R299で入間まで出てR16経由で新青梅街道に出て、セローを治してもらったSOXでオイル交換してもらいました
エンジン修理から丁度1000キロですし
そしたらオイルカード忘れてしまってオイル交換が無料にならなかったという・・・(-_-)
ま、900円だから手間を考えると安いっちゃ安いんですけどね
DSCN3917.JPG
本日の走行距離は331.2キロ
燃費はリッター36キロでした
セローに乗るのは昨年11月以来なのでガソリンが少し減ってたかも知れませんね
今年は何回林道行けますかね~
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 5日に横手山と御荷鉾へ行ったのかと一瞬勘違い(;´Д`)
    2月だったかにジムニーで言った御荷鉾・・
    山の神展望台付近は雪が吹き溜まっててとんでもない積雪量でした、あの光景が幻のようです(;^_^A
    私も来週当たらいに御荷鉾へ行ってみようかなって思う光景の連続でした。
    西の区間も走ってみようかと(*^。^*)

  • 横手山へ行くのが金曜日に変更になった関係で木曜日も天気がいいので、セローで行ってしまえと
    結果的に道も空いていて林道楽しめました
    特に西区間は後半凄く走りやすくてお勧めです
    クリスタルラインと十国峠絡めて御荷鉾林道走って帰って来るなんてコースもいいかも~

  • おざさん、こんばんは。
    御荷鉾林道は2回しか行ったことありませんがまた行きたくなりました。
    色々なアプローチがあるんですね。
    この時期ならではの鯉のぼりも見れて
    良いツーリングになりましたね。
    先日、少し林道走りましたが、やっぱり林道は最高に楽しいですね。(^o^)

  • ラオさん>
    今年は台風とかで崩れないのを願っています
    御荷鉾林道ですが東と西区間両方走るとそれなりの距離なので、結構楽しめます
    栗原川林道が通れませんから関東唯一の長距離林道ですね
    梅雨が来る前にもう一回行こうかと思ってます~

コメントする

目次