アクションカム AS-300の外部給電を試してみた

本日は金曜日ですけど、飛び石なので年休取って連休にしました ← 働けよって(笑)
昨日、PCからUSBで給電中だと外部給電にならないので、外部電源使えないのかな~とずっと疑問に思っていました
マニュアルで良くわからなかったので、SONYのサイトで検索したら「USB給電」という項目でHELPに掲載があるのを見つけました!
そしたら、マニュアルにもUSB給電って項目ありました
外部給電で探していたので見つからなかったという(笑)
で、手持ちのパナのモバイルバッテリーで早速試してみたら無事に外部給電出来ました~  \(^o^)/
給電出来るバッテリーは、1.5 A電源対応の外部電源との事なので手持ちのパナのモバイルバッテリーは、1.5Ah 5V給電ですから、給電仕様には対応してます
最近のモバイルバッテリー容量は、10,000mAhオーバーなんてのも普通にありますから、5,400mAhだと最新スマホ並くらいですかね
それでも、AS-300の内蔵バッテリー NP-BX1の容量は1,240mAhなので、4倍強はありますから4時間はいける計算です
ウェアのポケットにモバイルバッテリー入れて、カメラに給電しながら使用出来るので安心感が違います
なお、内蔵バッテリーNP-BX1は、電圧/容量を見ると3.6V/4.5Wh(1240mAh)なんですけど、外部給電中は充電されている内蔵バッテリーを必ずセットする事となっているので、内部で電圧変換とかしてるんですかね? ま、使えるからいっか
DSCN3311.JPG
電源を入れた状態だとバッテリーマークですね
DSCN3316.JPG
モバイルバッテリーを繋ぐと、バッテリーマークにコンセントが現れて給電されているのがわかります
DSCN3315.JPG
 PCに繋いだ状態だと電源ONにならず、USBマークが表示されてしまうので あれ~? と思っていたのですが、カメラ側で単なるバッテリーかどうか判断しているみたいです(賢い)
なお、外部バッテリー給電中は内蔵バッテリーへの充電はされないという事ですが、これが使えると撮影中にバッテリーの事を心配しなくていいので運転に集中出来ますし
バイクから直接USB給電という方法も取れるので、カメラをハンドルマウントにした場合には、電源問題は完全に無くなります
ヘルメット装着だと電源ケーブルがかなり長くなるので、運転の邪魔になりそうで嫌ですが、最悪それも選択肢としては有りですよね
ただ、裏ブタ開けっぱなしになるのであまり見た目がよろしくない、なんで給電用の穴なり逃げを作らなかったかね?
マニュアルには、長時間の録画は熱を持つのでって書いてあるので、そもそも想定してないって事なのかも知れませんね
とりあえず、これで心配な点はすべて解消されました~ (^_^)b
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 車体にカメラつけるとドラレコのように・・・
    私も初期はその方法をやりましたがイマイチ臨場感がない感じで中止。
    息子からもらったパナのアクションカムHX-A500 も初期に試してみましたが、電池内蔵式なのでバッテリー切れが問題化
    一日使うには外部給電が必須となるものでしたが外部給電にしたら電源ケーブルがうざくてこれもやめました。
    結果、AS300を電池4個体制で運用してます。
    いろいろ試行錯誤してご自身に合った運用方法を見つけ出してみてください。

  • makiさん>
    なるほど、ドラレコ風になると _¢(0-0ヘ)メモメモ
    確かにハンドルマウントした映像はあまり動かないので、臨場感という意味では無いかも知れませんね
    ライダー目線で撮影するからこその臨場感というのも有るのかも
    最初は、モバイルバッテリーでUSB給電しながら撮影を想定していますが、ライディング中に邪魔にならない方法をいろいろ思考錯誤してみます

  •  年休取って連休。今回、私も同じでした。だって、前々からシルバーウィークはキャンプツーリングしようと心に決めていたのですは、緊急事態宣言でお預けしました。
    機材のバッテリーについては、自分も試行錯誤しています。自分が使っているinsta360は、バッテリーが内蔵されていますがバイクのバイクのUSB電源に直接つなげて撮影していたら電池切れで落ちてしまうことが多々ありましたので、バイクのUSB電源にリアシート下でパススルー対応のモバイルバッテリーをつなげて、そのバッテリーに2mのコードでinasta360につなげて使用したら改善されました。バイクを離れるときの撮影は、モバイルバッテリーごと外して撮っています。

  • endnさん>
    やはり緊急事態宣言とか言われると、いくらキャンプで密にならないとしても、不要不急とか言われちゃうと行けませんよね~
    なので緊急事態宣言解除を待ての姿勢でハアハアしながら待ってます
    ← 犬かいっ(笑)
    バイクからの直接給電の場合、そのUSB給電装置の作りにもよりますが、供給電圧だったりで不都合がある場合があるみたいですね
    本日、単体のレンズカバーが届いたので、もういつでも出動可能状態になりました
    が、台風16号が発生したので来週の天気は駄目そうな感じです

コメントする

目次