動画参入か・・・

最近、コロナ自粛もあってTVよりもYutubeを良く見る様になりました
様々な動画を見ていたら自分でも撮ってみたくなって来たので、今度ツーリング動画でも撮ってみようかと
動画をたくさんアップしてYutuberにでもなるか~って(笑)
ちなみにYutubeで広告収入得るための申請には、1,000人のチャンネル登録者数と累計4,000時間の再生時間が最低条件だそうな
まあ、そこは仕事辞めて時間が有り余る程になったら考えるとして(笑)
今は単に、いろいろな動画を撮影して楽しみたいなと言う事で
動画撮るにはまずカメラ、それもアクションカムとかでないとブレブレ動画になっちゃいます
いろいろ調べたのですが、GoProよりもSONYのアクションカムの方が個人的には好みだったので、ネットで探してみたところエントリーモデルのEDR-AS50以外は既に生産完了になってました (T-T)
でも、密林とか見てみると流通在庫があるみたいで結構売ってます
4Kまではいらないかなと思ったので、HD画質で多機能なHDR-AS300狙いで探してみました(レンズはカールツァイスだし)
そしたら輸入品なら新品が結構あるみたいで、マニュアルは別にHPで落とせるし逆輸入品でもいいやってんで密林で新品をポチりました
中古って選択肢もありましたけど、以外と中古の出物が無くて
hdr-as300.jpghdr-as300_002.jpghdr-as300_003.jpg
HDR-AS300とAS300Rの2種類あるのですが、わたしは防水ケースとライブビューリモコン付きのRを購入
上記写真はSONYの公式HPのものです
ちなみに、SONY公式サイトはこちら → HDR-AS300/AS300R
DSCN3246.JPG
ライブビューリモコンとカメラ本体
DSCN3247.JPG
新品なのでテープは剥がすと後が残るやつですね
DSCN3249.JPG
DSCN3250.JPG
構成品一覧
いろいろ入ってます
DSCN3251.JPG
マニュアルが鬼のように入ってますが、どうやら韓国向けの製品だった様です
DSCN3262.JPG
しばらく充電してから本体を設定して、ライブビューリモコンON
リモコンの電源を入れると本体も入るので、非常に便利です
DSCN3263.JPG
大きさは結構小さくて約 29.4mm x 47.0mm x 83.0mm
重さはバッテリー込みで100gちょいです
バッテリーだけだとライブビューリモコン使用時は115分との事なので、モバイルバッテリーかバイクから給電が必須かも知れませんね
一応、ハンドルマウントとヘルメットマウントも手配しましたので、どちらでも装着出来ます
もともとビデオ編集ソフトは持っているので、動画編集はすぐ出来ます
さて、あとはいつツーリング行くかですね~
ちなみに東京都の今日の感染者は565人でしたが(9月19日)先週から減り続けてはいますね
ワクチン接種が進んでいるのと、雨が多かったので人流が抑制されたからだとか
でも、この3連休は高速道路が激混みしてましたから、なんか週明けくらいからまたぞろ感染者増えなければいいのですが
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (5件)

  • AS200をリモコン付で買ってから画質にちょっと物足りなさを感じて今はAS300
    リモコンはAS200のをそのまま使えるので新しいリモコンは買いませんでした。
    AS200の時のリモコンは給電しながらの操作が可能ですが新型はそれができなくなってしまいました。
    本体のバッテリーは予備を持てるけどリモコンはバッテリー内蔵式なのでリモコン電池が切れるとアウトなんですよねぇ・・
    猛者はそのリモコンを給電可能な仕様にカスタムしてるらしいです。(ネットで見ました)
    それと防水ケースに入れると高確率でレンズカバー部分が曇ります”(-“”-)”
    なので、レンズ部分にだけ被せるレンズカバーを別途購入
    それと、風切り音対策で試行錯誤した結果(笑)、
    布製のマジックテープをカインズで買って来て使ってます。
    安いので気にいるか試してみてもよろしいかと(笑)
    バッテリーを私は本体とは別に3個持っていく事にしてるので、それだけあれば一日たっぷりと楽しめます。
    デジカメとかAS200の電池とか同じものなのでいつの間にか電池が5個に増えてました。
    編集はカット作業が面倒なのとアップ時間がかかるので最近は動画自体を撮らなくなりました。
    時間かけて編集&ブログに乗せてもなかなか興味を持ってもらえないような・・観てくれない
    マイクつけて自分の言葉でちゃんと話さないと観てくれないように感じました。
    (アフレコでもよさそうですが)

  • コメントが切れちゃったので追記
    マジックテープの風切り音対策ですが、いわゆる雌側(つんつんしていないほう)を適当な大きさに切ってマイクの穴の上に直接貼ってます。
    適度に風切り音が消えて且つ必要な音はちゃんとマイクが拾ってますよ。<(_ _)>
    安いのでお気に召すかお試しあれ<(_ _)>

  • makiさん>
    makiさんもSONY使ってるのは知っていたのですが、AS300にグレードアップしてたんですね
    確かにバイクの時は風切り音気になりますよね
    やはりレンズカバーは必要ですか
    四角くてデカいのでどうしようか考えていたのですが
    リモコン用充電パネルに三脚用メスネジ付けて使用している方の記事をkakakucomで見たので私もこれ真似しようかと思ってます

  • ついに動画に足を踏み入れるのですね。
    ライブビューリモコンがバイク乗りには便利そうですね。
    ヘルメットに取り付けて撮影した映像が楽しみです。
    これから紅葉の季節になって色とりどりの映像が撮れそうですね。
    Up楽しみにしています。

  • endnさん>
    東京都も感染者数が半減してきたので、今月末で緊急事態宣言解除が現実的になってきました
    すぐに影響されやすい私ですので、みなさん動画アップに刺激されてつい買ってしまいました(笑)
    どんなものが撮れるかわかりませんが、いろいろ試してみたいと思います

コメントする

目次