11年ぶりにPCモニター交換

最近、居間で使用しているTVをようやく4K対応のテレビに交換しました
と言っても地上波は4K対応になってないので、BS4KとかYutubeとかNETFLIXなんかを見ないと意味が無いんですけどね
で、いままで居間で使用していたのは32インチと少し控えめなやつ
実はもともと使用していたシャープのアクオスが調子悪くなったので、4Kが安くなるまでの一時凌ぎで2年前に転用前提で購入したもの
もう少し様子を見るつもりでしたがPC用モニターが11年目で少しやばそうなので4K対応TVを購入しました
DSC_0212.JPG
旧モニターは三菱のVISEO MDT221WTFというモデル
21.5インチのフルHDモデルなので解像度は少し中途半端な1280✕1020というもの
PC専用モニターだとWXGAなので1280✕1024なんですよね
地上デジタルとBS、CSチューナー内蔵で入力端子もD-Subx1、DVIx1、HDMIx2、コンポジットx1とフル装備でした
何よりPinP機能が使えたのでPC使いながらTVを子画面でながら見出来るのが便利でした
DSC_0220.JPG
新しいモニターとなったSONY BRAVIA KJ-32W730C フツーの32インチフルHD液晶テレビです
SONYの中でも下位クラスのコスパの良いTVですね
解像度はフルHDなので以前と変わらず
4K対応だと4倍の3840✕2140になるので超広い画面になりますが単に画面が大きくなっただけですね
その分、文字は相対的に大きくなるので見やすいですが(笑)
ただ2画面表示機能が標準装備なので、PinP(ピクチャーインピクチャー)もPBP(ピクチャーバイびくチャー)が可能です
PinPが子画面を画面の四隅どこにでも表示出来る機能で、ピクチャーbyピクチャーは同時に横に2画面表示する機能です
上の写真はPinPでTVを表示している状態です
DSCPDC_0000_BURST20201227110249694.JPG
これがPBPの横二画面表示の状態です
メインが大きく表示されるので、まったく同じ大きさにはならないみたいです
最近この大きさに慣れてしまったのか、会社のPC画面が小さく見えま~す ←大昔そんなCMがありましたね「隣の車が・・・
パソコン回りの大掃除も終わったので家の大掃除いつしよう・・・・やる気が出な~い(笑)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 私のモニターはたぶん10年選手のイイヤマの23インチのもの
    まぁネット見るだけなのでこれで十分です。
    却って未だにドット欠けも見当たらないってのが凄いと言えば凄いww
    テレビも東芝のレグザでたぶん14年はたってるんじゃないかと。
    これも滅多に見ないのでいまだ健在ww
    今年も残すところ数日になりましたが・・
    コロナの状況が日増しにひどくなりちょっと心配しています。
    まぁ人との交わりを少しでも少なくして自衛するしか方法がなさそうです。
    おざさんも十分に気をつけてお正月をお迎えください。
    また来年お会いしましょう\(^o^)
    今年もありがとうございましたm(_ _)m

  • makiさん>
    makiさんも物持ちいいんですね(笑)
    うちの家電は軒並み10年以上使っていて、湯沸かしポットに至っては20年超えました
    さすがに劣化で配線回りがヤバくなってきたので年末に買い換えましたけど(笑)
    コロナ感染者まったく減りませんね
    今日も東京都は944人ですから千人の大台も目前です
    昨日も車で出掛けましたけど、人出は減ってませんから感染者も減りませんよね
    makiさんもくれぐれも感染には気を付けてください
    来年またご一緒出来るといいですね
    良いお年をお迎えくださいませ m(__)m

コメントする

目次