セローのHID交換

DSCN1913.JPG
先週のプチツーの帰りハイビームにするとHIDが消えてしまう現象が出たのですが、やはり頻発するので交換することに
現在付けていたのはJAFIRSTというブランドの35W HID 4300Kバイク用
購入時は5,980円という価格で当時は格安だったんですけど、現在バイク用のHIDが少なくなってしまったせいか、25Wで9,850円になっていました。
いろいろ探していたら同じH4で自動車用が3,980円で特価セール中との事(JAFIRSTブランド)
写真を見る限り特に変わらないと思い即購入
あとでAmazonで調べたら、まったく同じものが違うブランドでも売っていました(価格は似たり寄ったり)
バイク用ってなると1灯なのに高いのは何か違うんですかね?(見た目変わらないけど)
DSCN1912.JPG

DSCN1915.JPG
車用なので2つ入り
これで3.980円って激安ですよね
DSCN1916.JPG
若干HIDバルブの後ろが長い気もしますが・・
DSCN1917.JPG
仕様的には現在セローに装着してあるものと同じです。
DSCN1922.JPG
バルブ側のコネクターです
見た目ほぼ同じなんですが、コントローラーから来ている赤い小さいコネクタ端子の形が微妙に違いました (T-T)
HIDバルブの交換だけなら簡単だったんですが・・・
DSCN1921.JPG
左がバイク用で右が車用
緑色の線はパッキンで、ここから外れる構造になってました
DSCN1923.JPG
上が既存品で下が今回購入したもの
イグナイターの大きさ以外はほぼ構成的には変わりません
今回購入したやつのほうが各ケーブルの保護はしっかりされていました。
イグナイターからの赤いコネクタもお洒落
DSCN1925.JPG
イグナイターが若干大きいので入るか心配しましたが、意外にも書類入れにジャストサイズ
その他のコントローラーとかコネクタ類はほぼ同一品でしたので、特に問題無し
ただし、ハンドル回りはいろいろなケーブルもあるので取り回しは少しやりなおしました
DSCN1926.JPG
とりあえず収まった図
ちなみに空焼きはしてあります
5分くらい点灯して空焼きました
その際にハイビームとロービームを切り替えるとたまに点かない事がありましたけど、何回かやってたら安定して点きました
これで安心してツーリング行けます
最近はH4バルブタイプのLEDバルブもポン付け出来るタイプで25Wが3,980円、35Wが5,980円になっていました
LEDしようか迷いましたけど、絶対的な明るさだと実際に見える感じはHIDの方が明るいので
予備のバルブがまだ1つあるので当分変更することは無さそうですけど
それにしてもHIDもLEDも安くなりましたね
ちなみに車用のヘッドライトは、LEDの次はレーザーだそうな
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 去年の5月ころ使ってた HID JAFIRST スタンダード HIDが使用後1年で壊れました。
    買い替えようと思ってたらドナドナしたマジェSのヘッドに使ってたサインハウスのLED H4型Compact XHP3525W(販売終了)が家に残ってたのでそれに変えました。
    あれから1年3か月ほど何も問題なく点灯中で、明るくて気に入ってます。
    ですが後継の商品ははさらにお高くなって24000円”(-“”-)”
    そんな金額は出せませんよねぇ・・・
    万が一壊れたら金額的にもまたこのHIDにするのも良しって感じです。
    車用が使えるとは知りませんでした。

  • 確か某バルブメーカーさんのテストで明るさではHID、省電力とファッション性ではLEDみたいな事を書いてありました
    LEDもどんどん進化していますが、まだエネルギー効率が高く無いので発熱の問題が寿命に直結してるみたいです
    車用とバイク用で何が違うのか不明ですが、防水性?振動耐久性?
    いろいろあるとは思いますが安いので壊れたら交換すればいいやと(笑)

コメントする

目次