セローのスターターリレー交換

DSCN1828.JPG
先日購入したスターターリレーの交換をしました
午前中は少し雨が降っていましたが昼過ぎから止んで蒸し暑くなってましたので夕方近くから開始
DSCN1829.JPG
久しぶりのセローと対面です
洗ってカバー掛けてありましたけど埃が結構付いてます
DSCN1838.JPG
シートを外して右のサイドカバーを外します
スターターリレーはバッテリーの右側奥にはまってます
DSCN1830.JPG
結構埃だらけですね
DSCN1833.JPG
安全のためバッテリーのプラス端子も外します
どのみちスターターリレーも純正でバッ直なので外すんですけどね(笑)
DSCN1832.JPG
さすがに12年経過しているのでボルト回りも汚くなってますね~
それとヒューズの緑が退色してました
DSCN1836.JPG
外した新旧のスターターリレーです
端子の輝きが別物ですね(笑)
DSCN1837.JPG
交換して配線を押し込んだ後です
この後、スターターボタンを回すと一発でエンジン始動しました
あの、カチカチ音は当然ながら無しです(笑)
これで安心してツーリング行けます
DSCN1827.JPG
そうそう、4月に切れた自賠責をやっと更新しました
これでツーリング準備完了と思ったら、東京都はここ数日の感染者数が100人超えということで、不要不急の県外移動は自粛するように都知事から要請が出てしまりす・・・・(-_-)
コロナの馬鹿やろ~
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • うんうん!このパーツ見たことある!!
    雨は掛からなさそうな場所なのに結構錆が浮いてたりするんですねぇ。
    無事に交換&作動確認出来てナイスでした。
    集まって飲食したり、人ごみに行ったりと・・
    これだけ毎日情報が出てるのにまだ行動を改めようとしない人が多くてびっくり。
    寂しい人が多いんですかねぇ???

  • makiさん>
    どこぞのプログでスターターリレーを分解したものがあったのですが、やはり経年劣化で接点部が真っ黒に変色していたのを写真で見ました
    バラすのが大変そうなのでしませんでしたが、接点は摩耗したり減るので経年劣化はありますよね
    今日も会社の帰りにマスクしないで集団で歩いている若者達を見ましたが、皆さん安心し過ぎでしょ~
    ワクチンがまだ無いので、警戒し過ぎても足らないと思います
    掛かっても若者は軽いというのが一時流布していましたが、掛かると後遺症も残るとの証言もあり掛からなくて済むなら掛かりたくは無いですよね

  • 参考になりました。自分も交換して様子見です。リレーの品番が4YR〜できました。もしかしたら現行は対策品なのかも知れないです。貴殿の情報のおかげかもしれません。ありがとうございました。

  • 通りすがりのDG17Jさん>
    超遅レスですみません(笑)
    スターターリレーも中身は接点(スイッチ)ですから、古くなるとどうしても金属部分が焼けたりして導通が悪くなりますよね
    特にしょっちゅう使う部分ですし
    お役に立ったようで嬉しいです

コメントする

目次