春の道志と山北駅

連休最終日の今日は三連休で一番暖かくなるとの事でちょっくら出掛けて来ました
昨日は青空が綺麗でしたが今日は晴れているけどなんだか霞んでいる感じ
特に朝起きたら少し曇っていたので様子を見ていたら出発が10:30になっていまりす(笑)
まあ高速道路も今日は空いているのでいつもの様に圏央道に乗って中央道に入り相模湖ICで降りて道志みちへGO
さすがにこの暖かさですからバイクも車もいっぱいいました
途中あまりに遅い車が居たので追い越させてもらいましたけど、走りながらキョロキョロしていて挙動不審な車でしたね
自宅から一時間くらいで道志みちの駅に到着です
予想はしていましたが、すげ~バイクの数

入口すぐの駐車場がいっぱいなのでヘリポートがバイク用駐車場になっていました
せっかくのヘリポートなのに万が一の時どうするんだろうか・・・
車も結構来ていて道のえきも賑わっていました
それにしても女性ライダーの多い事
しかも若いお姉ちゃんライダーがいっぱい来ていました
背中のリュックがウサギだったりヘルメットにネコ耳付けていたり、なかなか可愛いらしい
なんかコミックの「ばくおん」に出て来るJKライダーみたいです(笑)
今日は夏日くらい気温が上がるとの事でしたが、道志でもそこそこ暖かくて冬用グローブだと暑いくらい
さすがに今日はジャケットのインナーは外して来ましたが、ネックウォーマーしてると暑いくらいです(外すと涼しい)
暑い時にはやはりこれですよね
豆乳ソフトクリームきな粉かけを速やかに体に投入します(笑)
きな粉で少しむせそうになりましたが、時節柄咳なんて出来ませんから我慢しましたよ (-.-)
あまりに道のえきが混んでいるので落ち着かないので、そそくさと出発
お昼近くになってしまったので、吉田うどんに行こうかとも思いましたけど混んでる事が予想されるのでそのまま山中湖方面へ
富士山は見えますが残念ながらモヤが掛かってクリアに見えませんでした
三国峠の展望台から見る富士山
季節柄どうしてもかすんじゃうんですよね~
まあ、見えただけでも良しとします
三連休中は皆さん自粛モードかと思ったら、そろそろ我慢の限界なのお出かけしている家族連れの多い事
バイクもやたらと居ますから外なら良いだろう的な感じですかね
さて小山市に抜けて行くも時間的にお昼
ランチをどうしようと考えながらR246に出て走ります
いつもいくカフェでもいいんですけど軽食だしと言う事で山北駅に行けばなんかあるだろうと行ってみた
JR御殿場線の山北駅です
なんか木造駅舎が良い感じ
ここ近くの河村城址・洒水の滝に行くハイキングコースの起点らしく、ハイキングらしき人達がちらほら居ました
いつもいくカフェリーフさんの前の道がたぶんコースなんだろうと思います
駅前をぐるっと見渡すも食堂的なお店が無い・・・
駅前にお土産屋さんはありますが、特にレストランぽいものが無いな~と思って後ろ見たら んっ食堂?
「ポッポ駅前店」と看板にあります
近くに行くとメニューが出てました
おお食堂じゃん
ということでバイクを駅前に停めて(トイレの横)いざお店の中へ
中に入ると、なんか古民家風の建物で入口前にはいきなり囲炉裏のあるでかいテーブルが鎮座してます
囲炉裏を囲んで既にハイキング客らしき人達がカレーを食べてました
奥に座敷がありますが何やら昼間から宴会してるし(笑)
雰囲気的にどうみても居酒屋さんですね
お店の人がその宴会している手前の丸テーブルに案内してくれました
が、座敷なのでブーツ脱がないといけないじゃん(汗
手前の囲炉裏のところで良いですよと言う前にテーブル用意されちゃったので、そのままブーツ脱いで上がりました(笑)
居酒屋メニューのたくさん貼ってある壁にお昼限定の定食メニューがありました
日替わり定食にカレー、うどんそば
カレーを食べている人達が多かったので、勝手においしいんだろうと思ってカツカレーと言おうとしたら、女将さんに「カツカレーは品切れになっちゃったからハムカツカレーになります」と・・
それはそれでおいしそうじゃんと言う事で、さっそくハムカツカレーを注文
しばらくしてサラダと味噌汁付きの盛りの良いカレーが出て来ました
なんか懐かしい感じのカレーの色
さっそく食してみると見た目どおりに懐かしい感じのする、こくのあるおいしいカレーでした
ハムカツも揚げたてサクサクでおいしかったです
なんか今度来たら他のメニューも食べてみたくなりました
カキフライとかアジフライ定食もいいですね~
定食なので¥650なり
丁度小銭があったので小銭でおつりの無いように支払ったら、すごく感謝されました
千円札出す人が多いみたいで釣り銭が不足してたんでしょうね
キャッシュレス決済出来ると凄くいいんですけど(Suica派)
なんかまったりしてて、また来てみたいお店ですね
カフェリーフスといい山北いいな~
さてお腹も満腹になったので帰路につきますが、ちょっと腹ごなしにくねくね道にも行きます(笑)
R246から外れてヤビツ峠方面へ
菜の花展望台に
神奈川なので桜咲いてるかと思ったんですけど、考えてみたら山の上ですから寒いですよね~
まだつぼみでした
で、このあとヤビツ峠を抜けて宮ヶ瀬に出ようと出発したんですが・・・
ヤビツ峠です(これ復路なので反対向いてます)
久方ぶりに見たヤビツ峠の看板です
自転車の人達はそこそこ居ましたがいつもの比べると少なめ?
やはり道路の真ん中走ってくる人が居ましたね
真ん中走りたいのはわかるけど、車とかバイクが来るの予想して走れっちゅ~の!
ヤビツ峠の自転車はマナーが悪いと問題になってるみたいですから事故でも起こったら通行禁止とかになっちゃいますよ

これが札掛橋の先
ここから通行止めになっていました
写真も出しているということは自転車の人達とかハイカーで行っちゃう人がいるみたいです
あとで調べたら神奈川県のサイトに通行止めの事が出てました(笑)
早く復旧するといいですね
それにしても昨年の台風19号の影響はほんと大きかったんですね
さて、気を取り直して246まで戻ります
246は相変わらず渋滞していたので、宮ヶ瀬に行くのは諦めて246を突っ切って東名秦野中井ICへ方面へ
東名秦野中井ICから乗ったら、ラッキーにもまだ渋滞始まっていませんでした
厚木から東名川崎まで渋滞の表示が出ているので伊勢崎JCTから厚木南方面に出て圏央道に乗ります
予想通り渋滞無し(良かった)
そろそろお尻が痛いので厚木PAで最後の休憩
ここに入る前に海老名JCTからの合流があるんですけど、合流したと思ったらウィンカーも付けずに走行車線側から追い越し車線に寄って来た車がいて焦りました
真横に来て初めて私の存在に気がついた様でしたけど、車のバックミラーだけで車線変更すると結構死角があるんですよね
(私は車の時も必ず後ろを振り返る様にしてますけど)
その直後になんか煽って来たので、なんだコイツとか思いましたけど、そこはリッターバイクですからあっと言う間にバックミラーのかなたに引き離します
たぶんおっさんでしたけど、私もおっさんか(笑)、あんたがちゃんと確認しないで車線変更したのが悪いんでしょ~が
なんでこっち煽るかな~ (-_-#
最近比較的高齢の方の運転マナーが悪い気がします
こっちは生身ですから車と喧嘩しても勝ち目無いので逃げるが勝ちですけどね(笑)
自宅には暗くなる前の17:00に到着
日が延びましたね
本日の走行距離217キロ リッター19キロでした(意外と燃費いい)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!