充電式エアポンプ

DSCN1295.JPG
先週、土日で飛騨高山に旅行に行っていたのですが、その後に夏風邪を引いてしまい今週は三連休だと言うのに自粛モード発令
そこそこ良くは鳴ってきていますが咳がまだ止まりません
そんななのでバイク乗れないのでネット徘徊して余計なものを買ってしまうという(笑)
以前から車のシガーソケットに接続するタイプの電動エアポンプは持っていましたが、なんか面倒で最近は充電式が流行っているらしいというので密林でいろいろ調べていました
同じ様な見た目でもブランド名が違っていたり、付属品の構成が微妙に違っていたりほんとにたくさんあります
その中で口コミが比較的多めで評判が良さそうなものを選択しました
いろいろ調べて「FYLINA」というブランドの充電式エアポンプを購入
価格的には5Kちょいですが、丁度カードのポイントがあったのでそれを密林ポイントに変えて購入
なのでほぼ無料で購入できちゃいました
これで、ツーリング行く朝になってからタイヤ空気圧がちょっと少ないな~なんて思った時、即空気の注入が出来る様になりました
DSCN1296.JPG
購入したポンプのセットです
本体に接続するホースの他に、車やバイク用ホースが付いてそれに付けるアタッチメントがいろいろ付いてます
わたしは自転車は持っていないので自転車用のアダプタは不要ですけど、その他にボールや浮き輪なんかを膨らます時に便利なアタッチメントも入っています
最近はキャンプ用品でもエアものが多いのでこれ使うと分けなく空気注入が出来ます
DSCN1297.JPG
本体からバッテリーを外したところ
ワンタッチで簡単に外せます
意外とバッテリー大きめかも
DSCN1299.JPG
こいつの便利なところはあらかじめ空気圧をセットしておくとそこで止まる事
いちいち見ながらやらなくても、ただトリガーを引いていればいいので楽ちんです
ちなみに空気圧の単位はkg/cm3、PSI, BAR, KPAと4種類
バイクも車もkpa(キロパスカル)が標準なので助かります
DSCN1300.JPG
それと電動ドリルみたいにLEDライトも付いてます
昼間だと不要ですけど夜に補充したいときには便利ですね
DSCN1302.JPG
バッテリーとACアダプタです
シガーソケットアダプタもあるのでどちらでも充電可能です
一回の充電で車のタイヤ4本は行けると口コミに書いてあったので、そこそこ持つみたいです
バイクだと余裕ですね
DSCN1303.JPG
収納ケースではなく収納バックが付属していました
箱もそんなに大きくないので箱のままでもいいかな~なんて思いましたけど、このバックだとツーリングにも持っていけますね
NINJAのGIVIなら余裕で入ります
DSCN1304.JPG
それとこれ
バイクだとバルブ回りに余裕がないので90度エクステンションが必須です
こいつも一緒に持っていれば楽ちん
これでバイクと車のエアチェックを定期的に自分でする時に手軽に出来る様になります
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • つい最近までテレビ通販でこの種の携帯エアポンプを盛んに売ってましたね。
    我が家には30年以上前に買ったエアガンの外部ソース用のエアータンクに充填するために使ってた電動コンプレッサーが迄現役で生存中(笑)
    そしてバイクのチューブレスタイヤ用のエアータンク付きのコンプレッサーもあります(重い・・)
    最近は機械を出すのがめんどくさくて空気不足を調整するのには手軽なロードバイク用の手押しポンプばかり使ってます・・
    8か月ほど放置したスタッドレスの空気調整でも15回ほどのポンプで充填出来ちゃいます。
    でも、こう言うハンディタイプのものは持ち出すのも簡単だしすぐに使えるので便利かも?!

  • makiさん>
    うちにも黄色い手動の手押しポンプもあるのですが、いつも倉庫に入れているので取り出すのが面倒なのです
    これならどこでも入るのと電源不要でいつでも即稼働OKなところに惹かれて買ってしまいました
    実際大きさも手頃で使いやすいです。
    今のところ車に常備してますがバイクツーリングでも持ち歩けるけらいの大きさなので、今度林道ツーリングでエア調整に使ってみようかと思ってますー

  • ラオさん>
    実はラオさんの記事を見て充電式いいな~と思ったんですよね
    ただいろいろありすぎて、しばらく様子見していたのですが価格的にもこなれてきたので購入に踏み切りました
    使ってみたらこれが便利
    充電式いいです

コメントする

目次