傘職人

画像

先週からとうとう関東地方も梅雨入り?
最近バイク乗れてないので他の話題です (^_^;
今週月曜日は都心まで仕事で行っていたのですが、帰宅途中に歩いていたら風で折りたたみ傘が壊れてしまいました。
折りたたみなのにジャンプ傘だったので結構便利だったんですけど、その割に軽くて使いやすかったんですよね
コンビニで買ったので大した値段では無いのですが、なんか捨てて買い換えるのが勿体なくて修理出来ないか検索してみました
そしたら密林で傘職人なるものを見つけて即購入
さっそく修理してみました

画像

これが壊れた箇所
ポッキリ折れてしまっています

画像

これが正常な骨
関節部分が折れてしまっていたので、思ったより少し修理が高度になりました
で、早速修理に取りかかります

画像

真ん中に穴の開いたこんな部品を使用します

画像

両側から折れた骨を差し込んで爪を折って固定したら、関節部分を穴に合わせて附属のハトメを入れてからかしめます。
最初なかなか爪を折っても固定されず、骨が抜けてしまったりしましたが何回やっていたら固定出来ました

画像

修理後の骨です
あまり綺麗ではありませんが(笑) 一応修理出来ました

画像

完成後の傘です
何回か綴じたり開いたりしてみましたけど大丈夫でした
傘職人の価格は1,236円しましたけど、この折りたたみジャンプ傘の新品を買うと2,000円くらいしますから買い換えるよりは安いかな
これでコンビニのビニ傘が壊れても修理出来ますね~(笑)
あれすぐ壊れるから
それにしても早く梅雨明けないかな~
何よりエコですね

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 義父が大昔のものを持っていて以前貰ったのですが、未だにやったことないですよね。
    コンビニ傘はほんとすぐ折れるから今度やってみようかな。
    梅雨入っちゃいましたね。
    明日晴れたら中津川でも見に行ってみようかな~なんて思ってるのですが、上さんのご機嫌しだいなところも。(笑)

  • ラオさん>
    傘の骨が1本だけ折れても買い換えていたので少しもったいなくて
    今週月曜日に年休取って中津川林道へ行こうと思ったんですけど、天気予報が微妙で結局出掛けず
    疲れてたので一日まったりしてました(笑)

コメントする

目次