NINJAのバッテリーチェック

画像

2019年初めての三連休でしたが、いまいち体調がすぐれません
ちょっと風邪気味な感じ
成人式の14日は快晴との事でどこかに行きたいな~と思っていましたが、前日から鼻水が(笑)
なので大事を取って引きこもる事に
先日セローのバッテリー充電をしたのですが、NINJAのバッテリーも補充電しておこうと

画像

NINJAの場合は前後のシートを外せばバッテリーが見られるので整備は楽ちん

画像

バッテリーはセローの2回り大きい9Ahです(セローは7Ah)

画像

端子も大きいので小さいワニ口クリップを噛ませなくても直接つかめますね

画像

こんな感じ

画像

12.7Vですからまあまあ普通な感じ?(新品だと13Vくらいありますが)

画像

てな事で充電開始
2.0~0.1まで段階的に充電の電圧が変わって行きます

画像

1時間ほどで終了

画像

バッテリーを外してからセルを回してみると元気いっぱい回りました
エンジンも1発で始動
まあ5日に300キロほど走ってますしね
この後、先日充電したセローも一応様子を見てみます
エンジン掛けてみたらセルは何回か回るもエンジン掛からず(電圧低いとエンジン掛かりにくいんですね)
なんか掛かりそうも無いので再度充電することに
小さいワニ口クリップで掴めばそのまま出来たんですよね(笑)

画像

とりあえずシートどサイドカバーを外します
こういうときシート外すのがワンタッチだと楽なんですけどね(サイドカバーも)

画像

今回はバッテリーは載せたままで外しません(面倒だし)

画像

今日は1時間掛からないくらいで終わりました
念のためセルを回すと一発でエンジンが掛かりました
一度バッテリーって上げちゃうと弱くなるって言いますが、どうやらその様ですね
台湾ユアサなら3000円くらいで買えますから、暖かくなって来ても駄目そうなら交換ですね
充電器大活躍でした

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次