2019年走り初めに西伊豆スカイラインに行って来ました

画像

2019年は平成最後の年との事で走り初めはどこにしようか考えていましたが、暖かい場所という事で昨年と同じ西伊豆へ
ただし、今回はTMAX乗りの後輩君とのマスツーです
8時に圏央道八王子西ICで待ち合わせして一路南へ
今日は快晴で気温も上がるとの事
確かに朝の冷え込みは少し緩かったような
15分くらい走ってすぐに厚木PAに到着

画像

ちょっと手袋をはめ直すために寄りました

画像

本日のメンバーTMAXくん

画像

今年初の赤忍でし
このあと海老名JCTから東名に乗って西へ
御殿場に近づくにつれて標高が上がって行きますが風が寒い事
我慢出来ずに足柄SAに入りました(トイレ休憩)

画像
画像
画像

今日は富士山に変な雲が掛かってしまってスッキリしませんね~
沼津からなら見えそうな感じ
少し休憩してから本線に戻り沼津ICで降りて沼津市内を抜けてR136で南下します
道路が空いていたので伊豆縦貫道には乗らず下道にしたのですが、やはり市内で渋滞に
やはり伊豆縦貫道に乗った方が良かったみたい
伊豆縦貫道はいまだにETC未対応なので料金所で現金出さないといけいなので面倒なのです
修善寺を過ぎてから出口交差点を右折して土肥方面に進み、途中で西伊豆スカイラインに乗ります
昔は有料でしたが今は全線無料化されています
戸田峠方面へ右折して伽藍山、達磨山と通り過ぎて戸田峠の登り口に到着

画像
画像
画像

南の方から雲が涌いてきてしまったため、富士山はクリアに見えません
雲の隙間からかろうじて富士山が見えた程度
まあ見えないよりはマシですけど(笑)
それにしても風が強くて戸田峠は寒いこと
写真を撮ったらとっとと山を降ります
今日は沼津港へ行って海鮮祭りをする予定なのです
一気に修善寺まで降りて帰りは伊豆縦貫道で沼津まで
そのまま港方面へ

画像

港にバイクと自転車用の無料駐車スペースがありました
ここに停めて沼津港の飲食店街へ
本日の昼食はここ

画像

本当は魚河岸丸天で食べる予定でしたが、結構並んでいたので取りやめ
基本的に並ぶのが嫌いなので空いてるお店を探して奥の方へ行ったら武田丸3号店に行き着きました
とっても空いててグッドです

画像

本日のランチは漁師丼(1600円)+桜エビ天+アジフライ+金目鯛の煮付け
漁師丼以外はシェアしましたけど、ちょっと食べ過ぎです(笑)
おなかがいっぱいなのでお店をいろいろ見て歩いて、干物をおみやげに購入
最後の方だったので結構まけてくれました
後輩君が夕方から用事があるとの事で、帰りは一目散に帰ります(笑)
沼津ICから東名に乗って海老名JCTから圏央道に入って最後の休憩に厚木PA

画像
画像

ここで海老名メロンパンなるものを購入しました
後輩君とは途中でお別れして自宅に到着

画像

自宅には16:30に到着
本日の走行距離は307.6キロ 平均燃費は18.3キロ/リッターでした
久しぶりのツーリングで腕が痛くなりました
お正月の食っちゃ寝でかなりなまっていた模様・・・
久しぶりに疲れた~(笑)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 弾丸だねー
    5日、都内は温暖日和でしたが伊豆は風強かったようですね。(5日、でかければ良かったとも思ったのですが帰省ドライバーで混むかと思い止めておきました)
    私も体調整えてツーリングに備えます!

  • 塞翁さん>
    当初は3日に予定していたんですが天候的に5日が一番暖かくなると天気予報が変わったので5日になりました
    渋滞も予想して早めに現地を出て明るいうちに帰って来たので東名の事故渋滞に少し掛かりましたが、ほぼ渋滞無しで快適に走れましたよ
    夕方から東名は凄い事になっていたみたいですけどね

  • 暖かい伊豆と言えども雲はまさに冬の雲ですねぇ。
    伊豆は北関東からは遠すぎで一泊じゃないと無理っぽいです。
    今年は富士山見られるかなぁ😭
    しかし、正月から凄い車の数でびっくりです( ̄▽ ̄;)

  • makiさん>
    5日は一番暖かかったので伊豆はより一層暖かかったです
    昼間はウェア来てると汗かく程でした
    ただ西伊豆スカイラインは山の尾根を通っているので風が超冷たくて戸田峠は寒かったです~
    makiさんも早く治して富士山見に行ってくださいね~ V(^_^)

コメントする

目次