三連休最終日に紅葉狩りに秩父へ行って来ました

三連休前に後輩くんから仲間内で秩父までツーリング行くので来ませんかとのお誘いが
日曜日は夕方から用事がありましたけど、まあ秩父なので帰って来られるだろうとの事で参加する事に
当日は道の駅あしがくぼに10:00集合
名栗を抜けて行ったのですが朝は寒かったですね~
おそらく気温は3~4度というところで、山あいは超寒かったです
多少早めに出たのですが、みなさん結構早く来ていた様で15分前に到着したらすでに揃っていました
とりあえず簡単に自己紹介をして本日のコースが発表されました
まずは飯能まで戻って東郷神社で紅葉狩りをして、そのあと上長瀞のお蕎麦屋さんで昼食
最後は長瀞でみかん狩りとの事
時間があれば高原でソフトクリームというスケジュールでした
バイクはこの時点で6台で、大型スクーター2台とヤマハのR-1、カワサキZX-10R、CB400SF、そしてわたしのNINJA1000と大型主体です
まずは飯能方面に戻って東郷神社へ
そもそも東郷神社というのがあるのすら知りませんでした(笑)

結構有名なのか滅茶苦茶混んでして、駐車場にもなかなか入れず
しかも駐車料金はバイクも車と同じ500円
バイクは半分でいいんじゃないの~ と誰かが言ってましたけど私もそう思う・・・
とりあえず紅葉を目指して山を登って行きます

まだ入口付近でこの紅葉
もう11月後半というのに、こんなに紅葉残っていたんですね
そりゃ~人来るわけだわ
さらに階段を登って行くと

こんな近くに紅葉の名所があったとは・・・
今シーズンは本格的な紅葉は見られないかな~と諦めていたのですが、まさかの絶景です
登り切ったところに舞台があってイベントをやっていました

中学生が集団でぞろぞろ上がっていくので遠足? まさか三連休に? みたいな事を言っていたのですが、合唱を披露していました
山の中に「あ~きのゆ~う~ひ~の~て~る~やま~も~み~じ~♪」と響いていました
なんで飯能に東郷元帥がと思ったらこんな事だったんですね

ここで1時間近く紅葉を堪能して、次はランチを食べるためにもう一度来た道を戻って長瀞へ
秩父市内へ入る手前を右折してショートカット
長瀞駅手前で踏み切りを渡ろうとしたら様子がおかしい
どうやら人身事故で電車が止まって踏み切りが開かない様子
結局、長瀞駅前を抜けて反対側に出て、上長瀞の駅まで大回り

上長瀞駅です
電車がこのときはとまってました

お店も混んでいて駐車場もいっぱいだったので、表と第2駐車場に分散して駐車
そうそう、東郷神社の外でもう一台、ゼファーのZ2仕様の方が合流
これで7台になりました
さすがに7台で走っていると音もそれなりなので存在感が半端ないです(笑)

上長瀞のもみの木さん
わたしは長瀞に来たのがそもそも初めてなので、当然ここも初めてです

主催者の方が、ここは天ぷらがおいしいですよとの事
天ざるではなく、天ぷら単品で4~5人前を別に注文すると2000円との事で4人でシェアすると天ざる1700円より200円安くなるという事で、3人テーブル組の私のところも天ぷら4~5人前を注文
お蕎麦はざる蕎麦800円なり
しばらくして、こっちは3人だから2~3人前で良かったかも(笑)
でもおいしかったので完食しました
このあと、みかん狩りのため寄居町の風布・小林みかん山
秩父でみかん狩りって初めて聞きましたけど(いちご狩りは来た事ありますが)みかんの取れる北限だそうです

みかん狩りは600円で食べ放題+ビニール袋で1袋だけお持ち帰り可能というもの
天ぷらでお腹が膨らんでいるので、みかん2個たべて満腹です(笑)
みかん山に入る事が初めてなのでなかなか楽しかったです
皆さん同世代かそれ以上なのですが気さくな方ばかりで、たまの大人数でのマスツーも楽しいですね
とりあえずここで解散となりましたが、皆さん秩父市内は渋滞しているので小川から八高線沿いに南下して越生町(おごせ)経由で帰るとの事なので、そのまま付いて行くことに
しか~し、途中で渋滞にはまり、結局暗くなってしまいました

最後の休憩場所となった入間手前のコンビニで
実質ここが解散場所となりました
わたしはこの後に用事があったので、途中離脱して入間ICから圏央道に乗って帰宅

結局、自宅に着いたのは18:30ですっかり日も暮れて寒~い
本日の走行距離 189.3キロ 燃費は渋滞が響いて16.1キロ/リッターでした
ハイキングが実質2回あったので多少疲れましたが、いろいろなバイクと走れて楽しいマスツーでした

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!