一年ぶりに栗原川林道へ行って来ました

画像

今日の関東地方は晴れマークのオンパレードということで、ようやく治ったセローで9ヶ月ぶりに林道へGO
(田代山林道は走ってないので実質一年ぶり)
考えてみたら、スイングアームピポットのベアリング化をしてから林道って走って無かったんですよね
さらに今回はフロントフォークのスラストベアリング挿入効果も検証します
ということで、短い林道ではつまらないので、関東でも長距離で有名な栗原川林道にしました
今朝は5:30に起きて6:30に自宅を出発
圏央道から関越に入り、一気に赤城高原SAまで行きます
車はそこそこ居ましたが、どちらかというと普通の金曜日って感じでトラックだらけでした

画像
画像

バイクは走ってはいますが、普通の土日より少ない感じです

画像

群馬県側は快晴ですね

画像
画像

谷川岳方面や新潟方面は雲だらけです
赤城高原SAに着いたのは8時頃ですが、メッシュジャケットだと走っていて寒かったです
SAに来ていた人達も寒いを連呼してました(たぶん20度前後?)
高速を走っていて思ったのが、フロントフォークにスラストベアリングを入れたら立ちが強めな感じになりました
以前より少し固くなったといえばそうなんですが、段差を乗り越えた時のショックは以前よりマイルドです
コシが出た的な?(うどんかい!)
リアサスのスムーズさと相まって、とっても乗り心地がいいんです
一番びっくりしたのは、ICのカーブを曲がっていくときにフロントがス~っと入っていって凄く安定してる事
こんなに違うんですねベアリングだけで
さて、暖かいコーヒーを流し込んで(寒いんです)いざ出発
沼田ICを出てから老神温泉方面へ
林道に入る前に沼田市内でガス補給しました
156.6キロ走って6.7Lですから、なんと26キロ/L???・・・・(T-T)
まあ、9ヶ月間もセロー乗ってなかったですからガソリンも多少揮発してるだろうし、何よりガソリン古くなってるし
タンクでの保管は通常半年くらいと言うし、たぶん酸化してたかもしれませんね~

画像
画像

栗原川林道の追貝側の入口に到着
もうナビ無しでも来られます

画像

ちょっと寒いですが、林道を走るには丁度いい気温です
林道走るには少し寒いくらいが丁度いいのです
それにしてもいい天気です

画像
画像
画像

栗原川林道の未舗装部分に突入したところ、なんでしょう?
とっても走りやすいのです
リアサスは常に路面に張り付いてトラクションが掛かるし、フロントサスも大小のショックをいい感じでいなしてくれています
舗装路では少し立ち気味と感じた固さも、安定感があっていい感じです
ちなみにタイヤの空気圧は高速走行の時のままです(笑)
いままでだと、リアもフロントも跳ねまくるところなんですけど、スイスイ行けちゃいました
なんだかセローじゃないみたい・・・
フロントもリアもベアリング仕込んだだけで、こうも変わるんですね(リアサスは純正のままですし)
トラクションを常に掛けておけば、スイスイって感じでギャップを越えていっちゃいます
林道走っていて凄く楽になりました
もともとセローは、中低速で粘るエンジンと軽量な車体でひらりひらりと林道を走れるバイクでしたけど、ガレた路面では固めのサスという事もあって、そこそこフロントもリアも暴れるので上から押さえ込んで走る感覚が好きと言えば好きなんですが、今日はそんな事しなくても走れちゃいます
なので、ぜんぜん疲れないんですよね
ヤマハさん! やっぱり肝心なところにはベアリング使ってくださいよ~
疲れ方がまるで違いますから

画像

あっと言う間に隧道に到着

画像
画像
画像
画像

この隧道いつ見てもいいですね
紅葉してるとなおいいんですけどね

画像
画像
画像
画像

皇海山の登山道入口です
落石でとんでもないことになってますね(笑)

画像

なんだか今回はやたらと熊出没注意の看板を見かけます
このあたりも熊が餌を求めて出て来ているのでしょうかね
さてここから後半戦です
林道は根利側の方がガレている区間が多いので楽しみです ←サスの具合を見るのにですよ(笑)

画像
画像
画像
画像
画像
画像

あっと言う間に栗原川林道の根利側の出口に到着です
林道が久しぶりというのもありますが、セローで林道楽し過ぎます
フロントもリアもサスがスムーズなので、関東屈指の長距離林道の栗原川林道走っても疲れませんね~

画像

最後のゲートを抜けて栗原川林道は終わり
このあと少し時間があるので、以前から行ってみたかった足尾銅山に行ってみました
入山料を払っていざ鉱山へトロッコ電車で坑道にに入っていきます
坑道の中は水がどこもしたたり落ちていて、とっても涼しいというか寒いです(笑)
今日は夏休み中という事もあって子供連れの家族が多いですね

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

足尾銅山観光という名前の施設でした(笑)
入坑券は大人820円でした
本物の坑道内に入るのでなかなか楽しかったです
ただ、この日の坑道内はほぼ濡れている状態でしたのでサンダルとかだと滑るかも知れませんね
このあと足尾の駅に行ってみました

画像
画像
画像
画像

ほんとうは、わたらせ渓谷鐵道を見てみたかったんですけど、行った時には数分前に出てしまった後でした
また改めて渓谷鐵道乗りに来ないといけませんね~
さて、ここからUターンして伊勢崎方面へ

画像
画像

渡良瀬渓谷が綺麗です
さて最後の目的地、忠治茶屋です

画像
画像

明日から姪達が来るので10本入りを購入
あんど店内で2本いただきました

画像

大変おいしゅ~ございました
お店で食べると香ばしさが違います
親父の田舎が沼田だったので、小さい頃に田舎に行った時に良く食べてたんですよね~焼きまんじゅう
さて、このあとは帰宅ですが、どうやら関越は事故渋滞の様なので一般道で秩父経由で帰る事にしました
ナビでも自宅まで2時間と出てますから、高速で行っても数十分しか変わらないのでここは退屈な高速は避けてしたみちモードでセローのハンドリングを楽しみます

画像

道の駅芦ヶ久保で最後の休憩
味噌ポテト買おうと思ったらすべて売り切れ (T-T)
これ絶対にTVの影響ですよね~(夕方で売り切れってあまり無かった)
先日、県民ショーでローカル名物特集やってて、秩父の味噌ポテトやってましたから
ちなみに道の駅に寄る手前でCB400SFと一緒になったんですけど、ん?女性?って思ってたらソロの女性ライダーさんでした
ワインレッドが綺麗なCB400SFでしたが、同じワインレッドのヘルメットの似合う可愛い方でした
ついつい見てしまった(笑)
女性ライダーさんも最近かなり増えて来ましたね
このあと青梅経由で帰宅

画像

自宅には18:00過ぎに到着
本日の走行距離は425.8キロ
燃費は行きの高速が26キロ、沼田から秩父までが36キロ、秩父から自宅までは40キロ
平均は33キロでした
ちなみに、今回は合計で14Lほどガソリン補給してますから古いガソリンはすべて使い切りました
これで少し安心(笑)
それにしても400キロオーバーなのにお尻があまり痛くありません
普通は200キロ超えると痛くなるんですけど、なぜ?
やっぱりサスのおかげかしらん ♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (8件)

  • 最寄りのインターから沼田インターまで2時間6分と出ます。毎年、その周辺を日帰りで行ってみようかと狙ってるのですが、中々重い腰が上がりません。今年もまた今年こそはと思ってます。(笑)
    キャンプでもしちゃおうかな。
    ベアリング良さそうですね。
    リアサスだけですがTGRに交換したとき最初の林道はビックリしましたから、フロントも手を入れてあると更に走りやすいでしょうね。

  • ラオさん>
    セローでの高速道路は好きではありませんでしたけど、パフォーマンスダンパー付けてから振動が激減したので楽ちんになりました
    ラオさんTGRに替えてるんですね
    makiさんの記事を見てTGRいいなと思って狙ってます
    ベアリングの効果は乗ってみるとこんなに違うのってくらい違います(特に林道と高速)
    フロントはスラストベアリング入れるだけなので超簡単ですからお薦めですよ

  • 群馬来訪お疲れさまでした。{%万歳webry%}
    今年新しいセローにしてすぐにフォークのベアリングとリアのベアリング、サスもTGRにしちゃったので、川上牧丘とか万沢とかに行ったときに前のセローとずいぶん乗り味がちがって楽ちんだなぁって思ってたんですが、おざさんのこの記事読んでなんか納得できたような感じがしました。
    特にフロントサスの変化はすぐに体感できましたからね。
    足尾・・サルがいませんでしたか!?
    なんか人間よりサルが多い気がする(;´・ω・)
    焼きまんじゅうはお店で食べたほうが数倍美味しいんですが、一人で行くことが多いのでついお持ち帰りになっちゃうんですよね。

  • makiさん>
    リアは昨年にセローで田代山林道行った時に経験していたのですが、フロントサスのベアリング効果はここまで凄いとは思いませんでした
    スプリングが捩れないって大事なんですね
    足尾ですがサルは見かけませんでしたよ
    先月に日光行った時にはあちこち居ましたけど
    焼きまんじゅう絶対にお店で食べた方がおいしいですよね~
    今日さっそく姪たちと焼きまんじゅう食べましたけど、オーブントースターで焼いてもそこそこおいしかったですけどね(笑)

  • 今までの猛暑が信じられないくらい涼しかったですねぇ~{%ハート1webry%}
    数年前に足尾駅に立ち寄った時に運よく列車が停車し、女性の車掌さんでしたよ♪
    >ワインレッドのヘルメットの似合う可愛い方でした。
    あぁ~こんなだったらいいのになぁ~
    私がメットを脱いだら
    「なんだーオバサンだぁ~」だもんねぇ{%がっかり(orZ)webry%}

  • 足尾銅山には私も数年前に行ったことがありますがなかなか見ごたえありました。
    足尾事件で有名ですからね。あと最近では朝ドラの影響で、主人公がプローポーズを受けたロケ駅がわたらせ渓谷線の駅で話題になっているそうですよ。
    セローの400オーバーで尻痛がないのはすごいですな、サスでそこまで差がでるもんのですね。

  • スマイルさん>
    足尾渓谷鐵道見てみたかったんですけどね~
    昨日丁度TVでやってて女性の車掌さん写ってました~
    そんなおばさんだなんて
    永遠の乙女でしょ~(笑)

  • 塞翁さん>
    朝ドラでも使っていたんですね
    前から足尾の渓谷鐵道は興味あったんですけど、なかなか行けなくて
    わたしも400キロ走って今までで一番快適に走れました
    帰り道で道路の継ぎ目を越えても嫌ではなかったのでそういう蓄積が効くんでしょうね

コメントする

目次