梅雨明け最初の日曜日は日光に行って来ました

なんと今年は6月29日の金曜日に梅雨が明けてしまいました
平年より22日早いそうで、観測史上最速だそうな
土曜日も天気が良かったのですが残念ながら仕事になってしまったため、翌日の7月1日日曜日は用事も無かった事から、後輩くんを誘って日光まで行ってきました
当初は、久しぶりに北アルプス大橋でも見に行こうかと思ったのですが、前日天気予報があまりよろしく無かったため、急遽行き先を日光に変更しました。
結果的には大正解でした
朝6時に圏央道狭山PAに集合としたのですが、2人ともかなり早めに到着(笑)
なので少し早めに出発しましたが、朝の6時前から十分暑い・・・
圏央道で久喜白岡JCまで行って東北道に乗ります
朝6時代なのでそんなに車は混んでいないのですが、それなりには居ます
東北道はさすがに流れが速くて100キロ巡航出来ないので流れにまかせて走ります
東北道だと朝早い時間は前方から直射を浴びる形になるので、より暑い
なので走り出して30分ほどで佐野PAで早々に休憩して水分補給です(笑)
大谷ICを過ぎたあたりから上空に黒い雲が出て来て日が陰ったことで涼しくなりました
宇都宮ICで日光宇都宮道路に入り、終点の清滝ICまで行ってR120に乗り、休憩無しでそのままいろは坂突入します
久しぶりのバイクなので最初は慎重に走ってましたが、路面温度が高いのでタイヤのグリップがいいのか、おもしろいほどくるくる回ります(笑)
あっと言う間に中禅寺湖に到着しましたが8時前なので、そのまま半月山展望台へ

さすがに日光は風が涼しくて気持ちいいですね
ただ、日差しが痛いです
このあと半月山を下りて華厳の滝へ
後輩くんが華厳の滝は降りた事が無いと言うので行ってみました
そういう私も5年ぶりくらいです

華厳の滝入口売店には謎のキャラクターが2体いました
駐車場に着いた時に大型バスが4~5台一緒に着いたので嫌な予感はしたのですが、バイクを降りて用意をしていたら小学生の団体がぞろぞろと(笑)
移動教室らしく200人くらい居ました (/..)/
行きのエレベーターは小学生と一緒になりましたけど、引率の先生大変ですよね(笑)
聞いたら神奈川の小学校との事でした

華厳の滝です

下にも売店があるのですが、そこで売ってたカリントウ饅頭を買って一緒に撮ってみた(笑)
マイナスイオンを、これでもかくらい浴びて小学生達が帰る前に退散です
華厳の滝駐車場はバイクは駐車代100円なり
何処へ行っても観光地だと駐車場は有料が多いですけど、大抵バイクは100円なので助かります
駐車場の真ん前にあるガソリンスタンドで給油して戦場ヶ原へ

三本松茶屋で休憩です
やたらと暑いのでバイクは皆さん日陰を探して駐車してました
当然私たちも日陰に停めました
だってシートがあっチッチになっちゃいますからね

この時点で9時30過ぎでしたが、昼食には早すぎるので遅めの朝食
まあ観光地なので定番の湯葉でしょ~ということで湯葉蕎麦
ここは手打ちではないので、私は暖かい蕎麦にしました
後輩くんは冷たい湯葉蕎麦にしていましたが、冷たい方が200円お高いです
まあ味の方はそれなりです
あ、湯葉はおいしいですよ・・・(笑)

この写真を撮影してたら、華厳の滝で一緒だった小学生ご一行様が到着したので、すぐに出発
金精峠をバスに先行かれたら抜けないですからね~
このあと金精峠を抜けて丸沼高原へ
いつもなら通り過ぎる丸沼高原スキー場のロープウェー山麓駅へ
後輩くんはキャンピングカーを持っているのですが、毎シーズンここ来てるそうです
丸沼高原の駐車場に停めてスキーをしたら車中泊とか

ロープーウェーのチケット売り場と日がり温泉の座禅の湯
なんでもこの建物は最近出来たらしく、後輩くんも初めて入ったとか
確かにやたらと綺麗でした

上の写真は丸沼ですが、ロープーウェーからしか見えない景色だそうな
往復で2000円とちょっとお高いですが、景色はなかなかです

山頂駅から見る白根山? と思ったらここにも白根山がありました
草津白根山とは違う山です(笑)

ここも火山らしく、転がっている石が溶岩でした
なんでも天空の足湯というのがあるらしい

今シーズンかなり設備を整備したみたいで、真新しい木の香りがしていました
絶景を見ながらの足湯もなかなかですね
足が冷えるので足湯は入りませんでしたが、夏場とか秋に来るのもいいかも知れません
ソロの時には素通りしていたので、いいところ教えてもらいました
ちょっとロープーウェー代はお高いですが、上がる価値はあります
切符を片道だけ買って、下りはハイキングしながら降りる人も多いみたいです
丸沼高原で十分涼んだのですが、また暑さの中へ復帰して沼田方面へ
これまた、いつも素通りしていた吹割の滝に寄ります
ソロだとつい歩くのが面倒なので素通りしちゃうんですけどね
ここも一番近い駐車場止めたら有料でした(100円なり)

写真でしか見たことが無かったので、実物はやはりスケール感が違いますね
それにしても照り返しが暑い・・・
水の近くなので風は涼しいのですが、いかんせん日差しが暑すぎる~
一番下まで降りて、そこから上に上がったのですが蕎麦の看板が・・・

十割蕎麦の水石(すいせき)さん
一見すると民家みたいな建物ですが、中は結構広くてお客さんでいっぱいでした
十割蕎麦天ぷら付を食べましたが、こしがあるというより固い感じで喉ごし派の私としては、いまいちな感じ
まあ今市行った帰りなので良しとしますが天ぷらはおいしかったです

このあと沼田市に入り、道の駅白沢で休憩

望郷の湯という日帰り温泉があって、後輩くんはスキーの時は帰りにいつも寄ってたそうな
露天風呂からの眺めが良いそうです

やっぱり暑い夏にはソフトクリームでしょ~ 写真が後ピンになってます(笑)
ブルーベリーミックスおいしかったです
このあと沼田ICから関越に乗りましたが、時間的に一番暑い時間という事もありヤバい感じ
急激な眠さに2人とも襲われ始めたので、上里SAで急遽休憩

疲れと脱水?だったんですかね
スタバでコーヒーを流しこみ(アイスコーヒーはあまり脱水症状には良くないらしいけど)一息つけました
それにしても凄い眠気でした
いきなり落ちそうになるので、怖い怖い
後輩くんは一度落ちたと言ってました(笑) ←おいおい
上里を出てから東松山で事故渋滞が若干ありましたが、鶴ヶ島手前の自然渋滞を抜けて最後の休憩で狭山PAに

コーヒーが効いたのか、集中力が途切れず無事に狭山まで来れました
上里SAを出たのが15:50で狭山PAには16:30頃着いたので、途中の事故渋滞を考えれば、まあまあ早く着いた感じ?

自宅には17:30前に到着しました
走行距離は421キロ 燃費は行きが19キロ、帰りが21キロで平均燃費は20.06キロ/リッターでした
とにかく暑かったツーリングでしたが、初めて行った場所が2箇所もあり大満足のツーリングでした
あまりの暑さで帰って来てからシャワーを浴びてから夕食を食べたら、いきなり猛烈な眠さに襲われて、なんと20時前に就寝してしまりす
結果、そのまま朝方まで一度も起きず
なので、この記事は翌日の5時前から書いてます~
さて、そろそろ仕事の用意しなくちゃ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (8件)

• こんにちは
    日光ですか~!
    久々のツーリング楽しめたようで何よりでした{%大変webry%}
    バイクに乗り始めてから14年ほど経ちますが華厳の滝は無、そして半月山展望台は数度・・
    紅葉の頃は綺麗で行きたくなるんですがあまりにも観光地なので避けちゃってます(;´・ω・)
    しかし首都圏から日光って遠いんですねぇ・・

• makiさん>日光って以外と首都圏から行くと遠いのです
    といっても圏央道出来たおかげでかなり行きやすくはなりました
    日曜日は暑すぎたせいか意外と空いていて観光地らしい感じでした(笑)
    それにしてもこの時期は暑さとの戦いですね・・・

• 久々でも弾丸ツー、お疲れ様です。
    週末天気が良すぎて、私はやめておきました。
    猛暑日、日差しにあぶられながらの走行は危険を感じて引きこもってましたが、ブログ見てるとやっぱいっときゃよよかったかなと思いますね(夜に見ているからかも)
    日光、戦場が原、金精峠、吹き割りの滝・・・いいですね! 私だと一泊でのんびりツーかな。
    車だと急激な眠気ってありますがバイクでもおこるのですか。早朝起床と猛暑走行のせいでしょね。
    暫くは夏陽続きますから私も休憩とりながら走行してゆきます。

• 塞翁さん>
    久しぶりの弾丸ツーです
    仕事で少し疲れ気味だったのと猛暑で帰りは結構来てました(笑)
    暑かったですけど、やはり日光は有名な観光地になるだけあって見応えはありますね

• この日は日中もホントに暑かったですよね。観測史上最速の梅雨明けでしたがまた少し雨降りですね。
    吹き割りの滝って林道に行ったときに一泊して色々回ってみたいなぁと以前から思ってるところなんですが、未だ叶わずなんですよね。
    行ってみたいなぁ。

• ラオさん>
    わたしも栗原川林道に何回も行っていましたが、なかなか寄れないので気になっていたんです。
    日光の帰りはソロだと、いかにも観光地って感じなので敬遠してたんですよね
    なかなか良かったですよ

• 私、今年はまだ日光にはいってないですー!
    年に1回は足尾経由の下道でいろは坂を上って行きます。
    いつか中禅寺湖畔にあるとんかつ屋さんで食べてみたいと思ってるんですが、
    いつも長蛇の列で断念してます{%泣くwebry%}
    丸沼のロープウェーからの眺めは秋の紅葉シーズンの時は素晴らしいですよ{%秋webry%}
    オススメで~す♪

• スマイルさん>
    毎年行かれてるんですか~
    ソロの時はわたしも足尾経由で行く方が好きです
    中禅寺湖畔のとんかつ屋・・・なんかTVでやってた様な、次回のために調査しておきます(笑)
    丸沼は紅葉シーズンはかなり綺麗だろうな~と思いながらロープーウェーに乗っていましたが、その分混むんだろうな~と
    でも秋にもう一度行ってみたくなりました