NINJAヘッドライトLED化計画 装着編その1

先月購入したLEDのH7バルブですが、忙しかったので取付できなくて放置状態でした
今日は午後の用事が終わったのが15時過ぎでしたが、それから取付作業に取りかかったのですが、簡単にはいきませんでした~

画像

ハイビームに取り付けるので左側のカウルを外します

画像

昨年ハイビームもHID化しているので、これを外してしまいます
かなり配線がごちゃごちゃです

画像

左がLEDで右がHIDバルブです

画像

LEDバルブを取付けようとしてはたと気が付きました
LEDバルブのコネクタが違うじゃん!
実はこれ先週気が付いていたので、買ったショップに聞いてみました

画像

そしたらノーマルバルブについてるコネクタを外して利用してくださいとの事
H7のバイク用バルブにはアダプタが標準装備だったのね(笑)
知りませんでした

画像

ノーマルのH7バルブと外したアダプタ

画像

アダプタを外したらノーマルのH7バルブのコネクタとLEDバルブのコネクタは同じものでした

画像

LEDバルブのコネクタに外したアダプタを付けたらこうなりました
さて、これでいよいよバイクに取り付けてと思ったら、そうは問屋が卸しませんでした~

画像

LEDバルブの後ろについてる冷却用のフィンがかなり邪魔なのはまだしも、固定スプリングが効かない
(-_-) あっ・・・
HIDの時もH7アダプタで固定部を6ミリ程度持ち上げないと固定出来ないんだった
HIDに付けていたアダプタを外してはめようとするも、太さが合わない
加工しないと駄目なことが判明
しかも、H7アダプタを切ってはめようとしたら、割ってしまいました

画像

LEDバルブの後ろにあるのが割ってしまったアダプタ

画像

通常は外した固定部のリングをはめてからLEDを差し込んでボールラチェットで固定する仕様です

画像

最終的な完成形はこんな感じ
H7アダプタの予備が無いので今週は取付を断念しました
事前調査がちょっと足りませんでした・・・・反省
いろいろ調べてみたら、こんなものも売ってました

画像

これはスフィアライトさん用のLEDバルブ用のアダプタですが、2.8mmと8mmのものがあるようです。
H7アダプタを壊してしまったのでHIDにも戻せないので、ノーマルバルブを付けてカウル類をはめて作業終了
なんかバルブをノーマルに戻しただけでした(笑)
次回に続く

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次