2018年の走り初めに行って来ました

画像

今日は1月3日です
お正月も実質今日でおしまい
なので、走り初めに毎年恒例の伊豆半島に行って来ました
いつも東伊豆から伊豆スカイラインに乗って十石峠経由で箱根に出るコースでしたが、今年は西伊豆に行ってみました
富士山の絶景ポイントで有名な西伊豆スカイライン
もしかして一回も行った事無い? と思ったらどうしても行きたくなりました(笑)
朝早いと凍結が怖いので、比較的ゆっくりの8:40出発
八王子西ICから乗って、厚木PAでナビ設定変更のために休憩

画像

ナビの画面がノースアップになっていたので、進行方向にしてからFM-VICSが受信してなかったのでアンテナを点検
なんとナビにアンテナのコネクタがはまっていません!
GORILLA純正のFM-VICSアンテナはロッドアンテナを吸盤で止めるタイプなので、NINJAのシールド裏側にに貼り付けたので、以外と目立ちません
厚木PAを後にしてナビを覗きこんだら、さっそくVICS受信してました
まあ都市部しかVICSの恩恵は無いとは思いますが、あれば役に立つので
海老名JCTで東名高速に入り、順調に走っていたと思ったら急に渋滞
しばらくノロノロ運転だと思ったら御殿場アウトレット渋滞
凄い長さの出口渋滞でしたけど、いまだ人気あるんですね~
御殿場を過ぎて駒門PAを過ぎると新東名との分岐になります
新東名に乗った事が無かったので、ナビは普通に沼津に行けと出ていましたが、新東名の乗るの初めてなので長泉沼津(ながいずみぬまづ)ICで降りました
あとは1号線を道なりに走って、R136でひたすら南下
船原トンネル手前から西伊豆スカイラインに入り土肥方面へ進みます
山を越えるとガードレール超しに西伊豆の海が見えました

画像
画像

しばらく走ると伽藍山手前の土肥駐車場に停車

画像
画像
画像

でもここからだと富士山が見えません
なのでもう少し進むと戸田駐車場

画像

ここからも富士山見えません (/..)/
さらに進むと、キター
達磨山のハイキング道の入口にバイクを止めてパチリ

画像
画像

今日は厚木を過ぎたあたりから、富士山が超クリアに見えていたので心配はしてなかったんですけど、伊豆半島の上に雪雲っぽい雲が掛かっていたので、見えるかどうか心配だったんですよね
ちなみに、この写真撮ってる時に雪が舞ってました

画像

ここが噂の絶景ポイントらしいので登ってみました

画像
画像
画像
画像
画像

今年の年初は最高の富士山を拝めました
ちょっと寒かったですけど、やはり富士山はいいですね
このあと、戸田峠から修善寺に降りて、そこから伊豆スカイラインを上がって十国峠へ

画像

十国峠のドライブインについて、遅めのお昼を食べようと中に入ってびっくり
昨年と違って人だらけ
蕎麦どころも席が空いてないほど混んでます
天気が良くて暖かいのか、伊豆スカイラインはどこも雪がありません
大抵は熱海峠あたりに雪があるんですが、やはり暖かいんですかね
少し待っていたらカウンター席が空いたので、なんとか席は確保出来ました

画像

今年も十国峠蕎麦を食しました
お腹が空いていたので熱いお蕎麦がお腹にしみます
今日の目的は西伊豆スカイラインで富士山を見ることなので、ここからは単なる帰宅コースとなります
熱海峠を通って箱根峠まで出て、そこから箱根新道へ
昨年は旧街道を行って、バス渋滞に巻き込まれたので、今年は間違えない用に進みます
箱根新道は午後は山陰になるので、少し寒いですが流れはスムーズでした
そのまま小田原までノンストップで降りて、西湘バイパスに乗ります

画像

トイレ休憩で西湘PAに寄りました
中高年のバイククラブでしょうか、男女混合で大型バイクに乗った一団をあちこちで見ました
西湘バイバス終点まで走り、茅ヶ崎から新西湘バイパスに乗り、そのまま圏央道に入ります
最後の休憩は厚木PAで
ここでもPA渋滞が・・・
今年はどこもかしこも混んでますね~

画像
画像

厚木PAでおみやげを買って帰宅

画像

自宅には16時前に到着
なんとか明るいうちに付きましたけど、圏央道に入ってから風が出て来て寒かった~
本日の走行距離 314.9キロ 平均燃費は17.14キロ/リッター 真冬なのでこんなもんですかね
さすがに西伊豆だと少し遠いですが、絶景の富士山が見れたので大満足の走り初めでした

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (6件)

  • ブラタモリじゃないですけど、一富士二鷹三茄子ですよね~!
    やっぱり富士山は綺麗ですね!
    お正月から見られるなんてうらやましいです。
    群馬は赤城も榛名も浅間も雪雲で全然見えません。
    半端ない冷たい風で死にそうになりましたよ(;´・ω・)
    田舎なんで道がガラガラですけれど(笑)

  • makiさん>
    昨年は富士山が綺麗に見えなかったのでリベンジです
    今年は元旦から三が日の間、ずっとクリアに見えています
    やっぱり富士山いいですよね
    水上あたりが雪凄いみたいですね
    今年は暖かいのか伊豆半島は雪はまったくありませんでしたけど、そのぶん日本海側が凄い事になっていますね

  • 初走りから弾丸ツーですか。勢いありますね!
    寒風でしたが快晴でしたから、寒さ乗り越えればツーリング日和。
    私は寒風と渋滞情報にて駅伝みながらぬくぬくと過ごしていました。新年から富士山拝めて良かったですね。

  • 塞翁さん>
    昨年はあまり走れなかったので、新年早々ウズウズしてしまいました(笑)
    新年の渋滞パターンが読めてきたので、今回ほとんど渋滞には遭遇しないで往復出来ました
    今年はクリアな富士山が拝めたので新年早々縁起がいいわいって感じでしょうか(笑)

  • もう初走りされたんですか~!
    新年早々素晴らしい富士山{%富士山webry%}を拝められて良いですね♪
    私はもう少し先かな~?
    寒さに負けてます{%泣くwebry%}
    今年もよろしくお願いします。

  • スマイルさん>
    本年もよろしくお願いします~
    昨年あまり走れていないので、元旦から凄い天気が良くてウズウズしてました
    なので毎年恒例の3日に走り初めしてきました
    今回は西伊豆スカイラインで富士山を見るぞ~と意気込んでいったら、見事な富士山が見られました
    朝より帰りの方が寒く感じました~ (>_<)

コメントする

目次