海の日に横手山に行って来ました

画像

梅雨入りしてから週末晴れる事はあったのですが、用事が無い時に限って天気が悪いんですよね
この3連休もなんかはっきりしなかったので、最終日の海の日に思い切って山に行って来ました(笑)
朝5時半に起きて空を見ると思いっきり曇ってます
つか、雨降ってもおかしくないくらいな感じ・・・
でも天気予報を見ると晴れると書いてある
しかも酷暑らしい
どうせ行くなら涼しい方がいいやってんで、いつもの横手山へGO
圏央道に乗って鶴ヶ島JCTから関越道に入ると、渋滞も無く流れていました
自宅を出たのが6時半と少し遅めなので、空いてるうちに上信越の甘楽PAまで行ってしまいます

画像

甘楽PA空いてました

画像

ここで朝食代わりの山菜そばを食します
隣でおじさんが上州豚のカツ丼を朝から食べてました
元気ね~(笑)

画像

空を見上げてみたら少し晴れ間が出て来ました
といっても頭上だけ
軽井沢方面は相変わらず厚い雲に覆われてます

画像

なんとBMWのi8が停まっていました
これ車輌価格が2千万以上します
まあホンダの新型NSXも似たような価格だからスポーツカーはお高いんですね
トイレから戻ったら居ませんでした (T-T)
あ~ドア開くところ見たかったな~
さて、車も増えて来たのでとっとと出発します
途中でi8追い越しましたけど、おじさんが1人で運転してました
碓氷軽井沢ICで降りて、いつものコースで浅間の横を通って草津へ抜けて横手山へ
軽井沢から浅間山に向かう登りは、いつ来ても楽しいですね
特に今日は路面温度が高いので、グリップが良いので気持ち良く走れました
三連休というのに、以外と空いていたのでスイスイ行けちゃいました
車もそれなりに居るのですが、私が後ろに付くとすぐに行かせてくれるんですよね
少し飛ばしていたので、後ろから凄い勢いで大型バイクが迫ってくるのが少し怖かったとか?(笑)
抜くときには必ず手を上げてお礼は忘れませんよ

画像
画像

草津を抜けて白根山を駆け上がり横手山の手前に到着
雲で何も見えません・・・(T-T)

画像
画像
画像

横手山ドライブインに到着も、やっぱり雲で何も見えません
時間的に10時ちょい前ですので、天気予報だと晴れてる筈なんですが・・・
ここ新潟が近いから新潟寄りの天気なんですかね?
ガスってるうえに、風が強くて涼しいを通り越して寒~い
下界は酷暑なのに寒いのって、ある意味贅沢ですよね~(笑)
外にいると寒いので、ドライブインでおみやげを買って撤収~
今日はここから野反湖へ向かいます

画像
画像
画像

下りながら写真をぱちり
白根山の警戒レベルが下がったので草津白根のレストハウスが営業再開してました
2年ぶり?
山麓駅はずっとやっていましたけど、レストハウスの駐車場がいっぱいになっているのは、ひさしぶりに見ます
ただ、湯釜までのハイキング道はまだ通行不可との事でした
さて、草津まで一気に下って、草津の交差点を右折せずにそのまま東に進み、R405に出て六合方面へ
六合から北上して野反湖へ

画像
画像
画像

野反湖到着
やっぱりここは涼しい~
いつもの駐車場に入ろうとしたらバイクはバス亭の横に停めてと言われたので不整地に駐車
今日はめずらしく、連休のためか駐車場に誘導員のおじさんが配置されていました。
わたしは記念碑の前で写真を撮ってから、さらに奥へ進みます

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

野反湖久しぶりにきましたが、いいですね
セローで万沢林道に行こうか迷ったんですよね~
結局、NINJAで来ちゃいましたけど
次はセローで万沢林道走りに来ます
さて混む前に帰りたいので、ここも早々に撤収
ちょっとお尻が痛くなって来たので、道の駅六合で休憩

画像
画像

道の駅六合にあるレストランでお昼にしました
朝もお蕎麦だったけど、お昼もお蕎麦(笑)
二八のもりそばと夏野菜のてんぷらで900円なり
天ぷら付きだと安いかも?
でお味は・・・田舎そば? やや太めでこしが強いのはいいのですが、喉ごし悪すぎ
そば粉もどちらかと言うと粗挽きみたいで、食感がいまいち
天ぷらは、もはや天ぷらではなく唐揚げの領域か・・・衣がカチカチですがな
サクサクではなくガリガリ言わせて食べさせて頂きました
量は多かったので満腹になりました
でも、たぶんもう寄る事は無いと思います(笑)
道の駅六合を出たのが13:00頃
一番暑~い時間ですね
六合で気温32度ですから下界は何度なの?って感じです
このあとR292でひたすら下ってR145へ出ます
長野原草津口駅の横を通って渋川方面へ
って、長野原草津口駅いつのまにか、すごい綺麗になったんですね~
個人的には昔の駅の方が情緒があって好きでしたけど
最初はR145は川の北側を入っていたのですが、とにかく暑いので南側の山側の道にスイッチ
あ~ら不思議、なぜか風が涼しいです
渋川市内のイレブンでアイスコーヒーを流し込み、渋川伊香保ICから圏央道にのりました。

画像

途中事故渋滞もあり~の、自然渋滞あり~のでしたが、とにかく暑いのでチンタラ走っていられません
いつもの様に、大胆に走ってくれるバイクの後ろについて、すり抜けさせて頂きました。
狭山PAで最後の休憩です
狭山PAに付いたのは15:30前ですから、六合から2時間半で来た計算です。
高速は実質1時間半だから、渋滞あった割には早かったです

画像

自宅には16時ちょいに到着
本日の走行距離は463.9キロ
燃費は往路 自宅~中之条 16.83キロ 復路 中之条~横手山~自宅 22.77キロ
平均で18.8キロでした
ちなみに群馬の館林で最高気温が37度だったそうな
関越走ってる時に無茶苦茶暑い~と思ったら、体温より気温が高かったんですね(笑)
山の爽快感と久々のNINJAの走行を味わって、かなりストレス発散になりました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (6件)

  • 時間差はありましたが同じ場所に行っていたようです。
    今日は野反湖に行ってから毛無峠でもと考えていたのですが、野反湖から見上げた横手山が雲で見えなくて・・・
    きっとガスってるだろうなぁと思って断念。
    パノラマラインもちょっと考えたりしましたが、知り合いに会ってそのまま下って榛名に12時でした。
    バイクはバス亭の横に停めてと言われたようですが、私が行った8時ころにはそこもダメって・・
    すでに3台ほどのバイクが止まってるのにですよ。
    レストハウス下の駐車場もバイクはダメだって言うのでキレました!
    車が良くてバイクがダメな理由を納得できるように説明しろって言ったら、黙ってたのでそのまま止めました。
    あの駐車場係員・・バカで使い物になりません。
    第一駐車場のバラス道はオンのバイクにはきついですよ・・

  • makiさん>
    どうやらそのようですね~
    私が行ったのは10時頃ですから、ちょっと遅かった様です
    あの駐車場係員さんそんな対応だったんですか
    たぶん言われた通りの事しかしてなかったのかと
    ああいった職種は現場で臨機応変に対応出来ないと、現場が混乱しますからね~

  • makiさんと知り合いのスマイルです(笑)
    やっぱり横手山方面はmakiさんの予想通り
    ガスってたんですね。
    好天だったらおざさんとmakiさんが遭遇してたかも?
    往復、高速利用したのなら「2輪車限定で2日間2500円で乗り放題」に申し込めばお得に高速利用できますよ{%チョキwebry%}

  • ロンツーですね。
    志賀草津道路、行こうか迷ったのですが群馬方面は豪雨警報が出まくっているし、酷暑は警戒注意報がでているので炎天下の走行は危険と判断しておとなしくしていました。
    せっかく行かれたにガスっていて景色が見えずに残念ですね。そしてまさかの頂上は寒いとは!
    気力が充実したら行ってみます!

  • スマイルさん>
    そうなんです、思いっきり雲の中って感じでした
    そうか~
    高速で往復なら2輪車限定割引使えたんですよね
    今度調べてみます~

  • 塞翁さん>
    わたしも恐る恐る行きましたけど、結果オーライでした
    現地の方に聞いたら前日の夜中に凄い雨が降ったそうで、なので夕方に掛からない様にそそくさと帰って来ました。
    やっぱり標高2千メートル越は涼しいを通り越して寒いです(笑)

コメントする

目次