名栗湖までセローでプチツー

画像

今日は8月20日です
ついにお盆休みも最終日となりました
朝から晴れていたらツーリング行くぞ~と思い朝6時頃に一度起きましたが、予想どおりのドン曇り (T-T)
ふて寝して(笑) お昼ご飯を食べていたら少し日差しがさして来ました
外に出てみたら蒸し蒸し
なので少し涼しくなるのを待ってから近場の名栗湖までプチツーに
これで、ようやくセローのスイングアームピポットベアリング化の検証が出来ます
自宅を出たのが14:00
普通なら早めにツーリングから戻る時間です(笑)
メッシュジャケットを着ていざ出発
走り出してすぐに違いを実感
道路の細かいうねりやマンホールを超えても、リアサスが軽くいなしてくれているので、ぜんぜんショックを感じません
特にコーナーの滑り止めの段々を走ってもほとんど気になりません
あきる野市から青梅市外を抜けて小沢峠に突入
峠道をスイスイ抜けていきます
リアの追従性がいい~
コーナーの路面が荒れていると、ついついブレーキを踏んでいましたが、普通に抜けて行きます
セローのサスってこんなに性能良かったっけ?と思うほど
リアサスの良さが際立つのでフロントサスが負けてます(笑)

画像

あっと言う間に鉱泉閣前に到着
ちょっと様子を見にいってみた

画像

前日の雨で林道が川のようになってます
大名栗林道で今年5月に死亡事故があったんですよね → 埼玉新聞の記事
事故の後、いろいろ問題になっていた様ですが、今日は特に以前と変わらず
休みの日とかに警察と飯能市で入らない様に指導をしていた様ですが・・・

画像

こんな看板が出ていました

画像
画像

あれから3ヶ月近く経ちますが、特にゲートを強化した形跡はありませんね

画像

来る途中でオフ車を見かけたので、今日もおそらく入ったと思われ
ちょっと入りたい気持ちはありますが入りません(笑)

画像

ここのところ毎日の様に雨が降っているので、いつもはほとんど水がない渓流が凄い水量です
さて、気を取り直して引き返して名栗湖へ

画像

有馬峠方面は雲で見えませんね

画像
画像
画像

名栗湖も以外と水が少ないですね
小河内ダムとかはそこそこ貯水量は戻ったと聞きましたが
しばらくダムで休憩していたら、バイクが引っ切りなしに来ます
いつもに比べると少ないですが、日曜日という事もあってそれなりに居ました

画像
画像

名栗川はBBQをしている家族連れでいっぱい
皆さん夏を満喫していらっしゃいます
ダムの上で休憩していたら、暗くなって来たと思ったら雨がポツポツ降り出したので、大至急撤収しました

画像

帰りはサマーランドの前を通って帰りましたが、サマーランド凄い事になってました
16時近くだというのに駐車場はほぼ満杯でした

画像

本日の走行距離 75キロ 燃費は少し飛ばし気味だっのもあって約33キロ/Lでした
走ってみた結論としては、スイングアームピポットのベアリング化は絶対やるべきですね
ベアリング化すればこんなに気持ち良く走れるのに、ほんとノーマルはもったい無いと思いました

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (6件)

  • ベアリング化は想像以上の効果があったでしょう~?!
    リアサスが別物になったような感覚が凄くて、いまもその感触が続いています。
    リンクと違ってある程度密閉された空間なので埃や雨に汚されることもないので数年はメンテフリーでいけると思いますよ。
    私のセローの半分以下の走行距離なのでフロントフォークのシールもまだ問題ないのでしょうね🎵
    私が見よう見まねでやったオーバーホールも特に問題なくその後のオイル漏れは起きていませんのでおざさんもその時になったら挑戦して見てください。

  • 通行止めの林道を突破して死亡事故が起きたばかりなのに無視して侵入するライダーが未だにいるんですね。
    ちゃんとルールは守らなくっちゃ!!
    今週半ばからやっとお天気が良くなりそうですね~{%晴れwebry%}

  • makiさん>
    想像以上の効果にびつくりです(笑)
    樹脂ブッシュにグリスが付いていれば滑るからそんなに変わらないのかな~なんて最初は思っていたのですけどね
    数百円のコストのために、この性能を犠牲にしているんだと思うと・・・
    ほんとヤマハさんお願いしますよ~
    フロントもあと数年したらOHするようですかね
    最近少し音も出始めていますし
    ただ、新型セローが出たら、そっちに興味が行きそうですけど(笑)

  • スマイルさん>
    大名栗林道は、たぶん以前と変わらない感じで皆さん走ってるみたいですね
    通行止めってなっていたら普通は行かないのが鉄則なんですけど
    今週からようやく夏が帰って来るかもしれませんね
    夏のうちしか行けない場所がいろいろあるので、速く行きた~い

  • ベアリング化、いつかやろうと思いなからなかなか出来ません。(笑)
    効果はかなりあったようですね。
    益々興味が湧いてきました。
    しかし、雨の多い盆休みでしたね、今日は久しぶりにセローに乗りましたよ。

  • ラオさん>
    ベアリング化はすぐに実感出来る程の差が出ます。
    わたしもここまで違うとは思っていませんでした。
    ベアリング恐るべしです

コメントする

目次